topimage

2017-04

 - --.--.-- --


107合目!! 長~い地蔵尾根 仙丈ヶ岳日帰り - 2013.09.21 Sat

長~い地蔵尾根から仙丈ヶ岳へ日帰りピストンしてきました。
この地蔵尾根はトランスジャパンの選考会や本番でもコースになっています。
以前、黒戸尾根にも登り、バスを使わずに仙丈ヶ岳にも登ってみたいと思っていたので、N氏を誘って快晴の仙丈ヶ岳を登りに行ってきました。

 

P9200373_Rr

この日は中秋の名月でした。
沈みかけたら早い早い、慌ててぱちり!!

まさか下山時に太陽もこの位置になるとはおもってもいませんでした。

P9200374_RrP9200375_Rr

個人の有志の方が駐車場を管理されています。
無料なので助かります。ありがとうございます。

P9200379_RrP9200380_RrP9200381_RrP9200382_RrP9200384_Rr

初めのうちは林道歩きで道標を見逃さないように慎重に登っていきます。
林道を横切ったり、5分ほど林道を歩く区間もあります。
林道の工事区間より登山道になっていきます。
登るところは登るけど、尾根道ではなく山腹を通ってアップダウンが出来るだけ少ないくなるような道になります。

P9200383_Rr

中央アルプスもばっちりと見えます。
山頂が楽しみ!!

P9200385_RrP9200386_Rr

松峯小屋に到着。
距離的にはここが半分くらいですが、ここまで登らされるところは登るけど、結構平坦な道も多いです。

P9200393_Rr

南アルプス南部をパノラマ撮影。

P9200394_Rr

先週縦走した北アルプス、槍も見えます。

一日であんだけ移動できるんだと改めて感じます。

P9200395_Rr

快晴にやったぜ!!

ここからの登りがしんどいですが・・・。

P9200402_Rr

今回はN氏も一緒です。
心強い相棒です。

P9200403_Rr

甲斐駒に鋸岳、奥には八ヶ岳。
甲斐駒はいつみてもかっこいいね。

P9200406_Rr

本場・南アルプスの天然水あります!!

P9200409_Rr

山頂が見えて元気が出てきました。

P9200412_Rr

長い地蔵尾根より山頂へ到着しました。
長かったけどその分、達成感も満点!!

P9200413_Rr

山頂に着くと富士山がお出迎え!!

おもわずやったー!!

P9200414_Rr

たまには後姿も良いでしょ!!

P9200415_Rr

先週はあそこにいたよん。

P9200416_Rr

NO,1とNO,2の贅沢なコラボ
かっこいいね~~~。

P9200417_Rr

鳳凰三山も天気がいい時にリベンジしたい。

P9200421_Rr

仙丈のハイ松帯が大好きです。

これぞアルプス。

 

P9200423_Rr

ここまで登ってきたご褒美に三ツ矢サイダー。
体に染みわたります。

P9200424_Rr

今回もLONE PEAK 1.5。
指先が本当に楽になりました

P9200426_Rr

ここに来たら、これを飲まないと損!!
本場、南アルプスの天然水。
めちゃくちゃ冷たくて美味しいですよ。
しかも無料です!!
山の恵みに感謝!!

P9200428_Rr

稜線に出ると御嶽山も中央アの後ろに見えます。

P9200429_Rr

ガレの岩場は慎重に下って、あとはひたすら下りますが、
地蔵岳周辺では登り返しがきつい・・・。
この日はじめて、このルートで登ってくる単独の登山者さんにお会いしました。
このあと何回か登り返しがあります。
下りで登り返しが出てくるとしんどい・・・。

 

P9200432_Rr

樹林帯はこんな感じ。
あまり人が入ってないので、苔がわんさか生えてます。

P9200434_Rr

やっと松峯小屋に到着。
ここまで2時間。5分休憩してまた下り始めます。

松峯小屋からは緩やかな登山道へ。
ここもなかなか高度が下がらない。
やっと工事の林道へ。
この後カメラ電源が入っていて、バッテリーが切れてしまったので最後の写真は無し。

なんとか無事に日の入りまでには駐車場へ到着しました。

152号線に出ればすぐに日帰り入浴ができる入野谷(600円)で汗を流してきました。

 

地蔵尾根の感想は、緑豊かな樹林帯の木陰の中、ふかふかな気持ちの良い登山道で、静かな山歩きが出来ます。
稜線に出れば素晴らしい景色が待っています。
ただ、とにかく長いので日帰りピストンの場合は早出と強いやる気が求められます。
それにマッチする方(M好き?)にはぴったりな素晴らしい登山道です。

 

 

駐車場 5:20 松峯小屋8:00~8:15発 森林限界10:27 山頂11:35 仙丈小屋11:56~12:43発 松峯小屋14:42~14:47 登山口16:45 

この日の歩数は51000歩。
登山だけで歩数は最高値でした。



94合目!!そうだ、南アルプスに行こう パート2!! 光岳 日帰り 後編 - 2013.07.23 Tue

IMG_4982

光小屋はいろいろ制限があるみたいです。
麓から離れているためでしょうか?
50歳以上からでないと小屋泊まりの食事提供はありません。などいろいろ

IMG_4981

水場が涸れていたので400円のCCレモンを買いました。ポカリも予備で購入。
本日のお昼ご飯。

ささっとランチタイムを済ませて、下山します。

IMG_4983

イザルガ岳と木道。
こういう風景好きです。

IMG_4985

下山後の事も考えながら下っていきます。
易老渡に着いたら、ヒッチハイクで下る方に車に乗せていただくか?
易老渡で前泊している方にゲートまで送っていただくか?
ダメだったら、2時間歩く覚悟はありましたが、でも・・・。

イザルガ岳の分岐はパスして涸れ沢の下りへ。
ここは意外に下りやすかったです。

IMG_4987

樹林帯にガスが出るとまた違った雰囲気になります。
思わず止まってパチリしました。

IMG_4988

易老岳への登り返しが辛かった。
14時に易老岳着いたので、うまくいけば16時ちょいに下れると思い、
ここも休憩せずに下り始めます。

この時は少し肌寒かったです。
標高が下がれば暑くなると思ったので、
少し我慢。

IMG_4990

下り始めはあまりスピードが出ないので、思ったより下がっていきません。
だんだんと緩やかになると、ペースが上がって下っていけるようになりますが、
この時間に下っている人には出合いません。

 

IMG_4991

標高1500~1600mの地点では大きな木の樹林帯。

 

IMG_4992

大きな木を下から。

IMG_4993

面平を過ぎて、踏み跡が新しいので近くにいるかなぁ?と思いながら下っていると、やっと2人の下山者を発見しました。

IMG_4995

すぐに追いつきましが、疲れていたようで、後ろから近づいて来たことに気付かなかったようで、びっくりされていました。
この2人組の山ガール?の方たちは僕にとって女神様になります。

今日は聖平小屋から茶臼岳を経由して光岳に行き易老渡へ下って、聖光小屋で泊まるそうです。
僕がゲートまで戻りたいことを告げると、聖光小屋に停めてある車を取ってきてくれたら、ゲートまで送っていったあげるよとありがたいお言葉。
「私たちも易老渡からの歩きが嫌だね、どうしようと言っていたとこ」だと言っていただいて、
見ず知らずのものに車のカギを渡していただき感謝感激でした。
そういうことで、先に降りて車を取ってくることになりました。

まさか半月で2度も聖光小屋にいくとは思っていませんでした。

IMG_4996

あとはすこしガレている九十九折りの道を下って、16時すぎに易老渡へ無事到着。


沢の水で水分補給をして、ザックはデポして、貴重品をもって聖光小屋へ。
だいたいの距離感は分かっていますが、歩くと結構距離があります。
でも8キロ歩くと思えば楽勝!!


カーブを曲がって聖光小屋に到着して、山ガール?のお姉さまの車へ。
久しぶりのミッションでしたが、エンストすることもなく運転して、易老渡へ。
心配して少し歩いてきてくれた山ガール?のお姉さまに無事に車を渡して、いざゲートへ。


道中はゲートまでの少しだけですが、山のお話が出来て楽しいひと時が過ごせました。
心配したゲートも無事に通過出来て、17時には車に戻ってくるとこが出来ました。

山ガール?のお姉さま方には本当にありがとうございました。
またどこかの山でお会いできるのを楽しみにしております。


長い一日で体力的にはキツイ山行になりましたが、とても思い出深い山行になりました。

 

林道ゲート 5:00
易老渡 着 6:15 発 6:20
易老岳 着 9:42 発 9:52
静高平 着 11:15
光小屋 着 11:40 発 11:50
光岳  着 12:00 発 12:07
光小屋 着 12:15 発 12:30
易老岳 着 14:01
面平  着 15:28
易老渡 着 16:10
聖光小屋 着 16:35
ゲート着(車移動) 17:00
歩数 60000歩

93合目!!そうだ、南アルプスに行こう パート2!! 光岳 日帰り 前編 - 2013.07.22 Mon

天気が良ければ、1泊2日で

北アルプス 七倉~ブナ立て尾根~烏帽子岳~野口五郎岳~七倉に行こうと思ってましたが、

天気が悪そうなので、南アルプス 畑薙ダム~光岳 1泊二日にしようと思いだしましたが、

1日目は天気が悪いので結局延期しました。

(昼過ぎからは良い天気になったので山の天気は分かりませんね)

結局、前回行った聖岳の近くの光岳日帰りにすることになりました。

あの林道を半月で2度も来るとは!!

IMG_4929_Rr

林道ゲート途中より、

あまりにスカイラインが綺麗だっとのでパチリ。

IMG_4931_Rr

もうすぐ日の出、テンションが上がりますが、
すぐに・・・。

IMG_4932_Rr

ガーン!!
林道ゲートがチェーンでロックされています。

IMG_4934_Rr

後から知りましたが、上島トンネル先の「梨元ていしゃば」よりタクシーがあるみたいですが、時間もお金もかかります。
このまま帰ったらここに来た意味がなくなります。

IMG_4935_Rr

易老渡まで気合のRUNをすることに!!
5:00スタート

IMG_4936_Rr

始めは4~5キロくらいかなぁと思っていたら、
2~3キロすぎた途中の看板にあと6.7キロとあり、ショック!!
遠山川を渡る橋がなかなか出てこないので、疲れました。
1:15掛かってやっと易老渡に到着。
3/4はRUNしました。

さぁ~、ここから登山開始。
日の出前のあの景色を見たので、重いデジイチも持っていくことのに、登りはザックにつけたままでしたが・・・。
カメラバックも入れると2キロオーバー・・・。

IMG_4943_Rr

ノンストップで易老岳まで行きましたが、
途中で撮影できる余裕はありませんでした。

RUNしたので精神的にも疲れました。


この山標は分岐のすぐ奥にあります。
おにぎり・大福を食べてエネルギー補給。

IMG_4944_Rr

ここから少し下ります。
もったいない・・・。

IMG_4946_Rr

こんな樹林帯の中を通っていきます。
シダもいっぱい生えてました。

IMG_4947_Rr

三吉平より涸れ沢の登りがしんどかったです。
ごつごつの岩場で延々と続きます。

IMG_4948_Rr

平の場所に出たらすぐに静高平に。

IMG_4949_Rr

ここには水場があるので楽しみにしてましたが・・・。

IMG_4950_Rr

ガスが上がってきちゃいました。
やっぱり朝一じゃないとダメですかね。

IMG_4951_Rr

期待の水場は涸れてました・・・。
とほほっ・・・

IMG_4952_Rr

イザルガ岳方面。

IMG_4955_Rr

光小屋が見えてきました。
こういったガスは雰囲気が好きです。

IMG_4956_Rr

センジガ原の木道。

IMG_4957_Rr

ここも来たかった場所。

IMG_4961_Rr

ローアングルですが、これが撮りたかった?

IMG_4962_Rr

まっすぐに伸びた木道。
草花を踏まない、荒らさないためですね。

IMG_4965_Rr

光小屋へと続きます。

 

IMG_4969_Rr

光小屋の手前にもテン場(第二?)らしき広場が

IMG_4970_Rr

小屋にザックなどをデポして光岳へ。

 

IMG_4971_Rr

団子状の山標も。

 

IMG_4973_Rr

登ったぞ~~~!!

IMG_4974_Rr

展望場より光岩。

IMG_4975_Rr

光岩にも行きたかったですが、
時間がないので次回来た時のお楽しみ。

IMG_4978_Rr

いつか畑薙から周回してみたい。

IMG_4979_Rr

アルプス最南限帯のハイ松。

IMG_4980_Rr

光小屋に戻ってきました。

92合目!! そうだ、南アルプスに行こう パート2 光岳 日帰り - 2013.07.20 Sat

7/19に南アルプス・光岳に日帰りハイクしてきました。

 

IMG_4973_Rr

いろいろある思い出深いハイクになりました。

90合目!! そうだ、南アルプスに行こう!! in聖岳 後編 - 2013.07.07 Sun

山頂の滞在時間は10分ほどでしたが、

また来ますよと再訪をお約束。

P7020041_Rr

ここから2000mの下りの始まりです。

さすが聖岳、下りで洗礼を受けました・・・。

P7020042_Rr

下りでも雷鳥さんを探しながら下りましたが、

今日はいませんでした。

ここから樹林帯で風がなくなるので、

アウターシェルを脱ぎます。

P7020043_Rr

1時間ほどで薊畑に到着。

順調順調と思ってましたが・・・。

P7020044_Rr

 

P7020045_Rr

踏み跡がいくつもあるので、間違えていった先に三角点が!!

P7020046_Rr

下りは湿っているので、木の根っこなどで滑りやすいです。

P7020047_Rr

ここで丁度半分です。

P7020048_Rr

苔むした山肌、静かな山の中に自分一人の世界。

P7020049_Rr

ここの登山道は急登まではいかないけど、

そこそこの斜度で延々と続くので、

下りも思ったほどスピードが出ない。

P7020050_Rr

だんだん標識の間隔が長く感じるようになってきました。

P7020051_Rr

西沢度まであと500m。

ここからが長かった・・・。

アルプス1発目に聖岳日帰りはやっぱしんどかった。

P7020052_Rr

遠山川が見えます。

あそこまでまだくだらないといけません・・・。

左足・モモがつりそうになったので、5分ほど休憩。

この辺りで大きな黒い糞が、ヤマレコにもレポがありましたが、

くまさんの糞です!!

周りを見渡して注意・・・。

頭の中では

「ある~日、森の中~♪」と流れてくるけど、

あったらシャレになんないよ!!

P7020053_Rr

最後の標識。

ということはあと300m

くたくたになって来て、ぶつぶつと独り言が増えてくる。

「あ~、もう当分ロングはいいやっ」

「長すぎる・・・」

でも、少し経つとまたロングコースが恋しくなるんだよなぁ~。と

そんなことを考えていながらやっと林業小屋でくだりから解放されました。

P7020006_Rr

西沢度の沢渡。

これが今回の一番のハラハラポイント。

行きは小石から大岩へのジャンプだったので、

まだよかったのですが、帰りはその逆・・・。

流れは結構速い・・・。

落ちたらシャレにならないけど、まだ何とかなる?水量かな?と

長い木の枝をストック代わりに、

覚悟を決めてジャンプ。

うまいこと濡れずに対岸へ渡れました。

「ビビった~」を連発してる自分がいました。

P7020054_Rr

帰りにはゴンドラが便ヶ島側に来てました。

ハラハラしたくない人は少し疲れるけど両手でゴンドラで渡った方が賢明です。

ここからは崩落地を気を付けながら遊歩道です。

行きは元気にRUNしましたが、

帰りは当然できません。

早くトンネルが出てこないかぁと思いながら進んでいくと、

愛しのトンネルちゃん!!

P7020055_Rr

これをくぐれば登山口はすぐそこ!!

P7020057_Rr

ゴール!!無事に帰ってきました。

長かった~~~!!

季節的なものもありますが、

黒戸尾根(10月)より長かった気がします。

P7020058_Rr

聖光小屋の駐車場は2か所に分かれています。

テント泊・車中泊は500円かかるみたいです。

 

帰宅後、自分の家の階段を下りるのも大変なくらい筋肉痛になりました。

でもまたロングコース行っちゃいますよ。(笑)

 

登山口~(24分)西沢度着~(8分)西沢度発~(32分)1400m~(22分)1600m~(27分)1800m~(30分)苔平~(4分)2000m~(27分)2200m~(25分)薊畑着~(昼食10分)薊畑発~(45分)小聖岳~(67分)前聖岳着~(10分) 

登り(休憩含む)5時間37分


前聖岳発~(32分)小聖岳~(27分)薊畑~(15分)2200m~(18分)2000m~(21分)1800m~(29分)1600m(22分)~1400m~(39分)西沢度(対岸)~(34分)登山口 

下り3時間57分(休憩含む)

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

