topimage

2017-06

 - --.--.-- --


110合目!! 2013年 山バッチコレクション!! - 2013.10.29 Tue

久しぶりのブログになります。

やっぱり山には行けずじまいの日々が続いていて、

今年の紅葉は行けそうにありません。(涙)

 

9月にがっつり山行して、もう1泊2日くらい無理をすれば行けましたが、

地蔵尾根の後はお腹いっぱいになったので、

少し間を取ったら行けなくなりました。

 

冬にはまた行きたいものです。

そん時はM氏、リハビリがてら行くよ!!

 

と言うことで、今年の山バッチコレクション2013を紹介しようと思います。

アルコールを飲まない(飲めない?)かわりに自分へのお土産。

IMG_9473_Rr

 

ここではこのタイプしかありませんでした。

まぁ、たまには違ったタイプも。

光岳小屋にて。

 

・ちなみに聖岳の山バッチは聖平小屋によってないのでまだ未入手。

梨元ていしゃば でも売っているらしい。

 

林道赤石線は

「聖岳・光岳へ通じる林道赤石線が現在土石流と沢の増水のため、
全面通行止めとなっております。」

2014年春まで通行止めみたいですね。

ここはよく通行止めになるので、台風シーズン前に行けて良かったです。

 

来年は晴れた日に聖岳に登りたい。

 

IMG_9471_Rr

御嶽山の山バッチ。

ここは山頂付近に山小屋がいっぱいあるので、

それぞれオリジナルがあり、迷ってしまいます。

この時は見れなかったけど、コマクサでも有名なので、

また機会を見つけて見に行きたい♪

御嶽山頂上山荘にて。

IMG_9474_Rr

北アルプスのランドマーク、槍ヶ岳。

槍ヶ岳が見えるとテンションが上がりますね。

これほど人を惹きつけてやまない山はあとは富士山くらいですかね。

槍ヶ岳山荘にて。

IMG_9475_Rr

今年一番の夏の思い出・大キレット越え。

今思うとあのしびれるような感覚・緊張が懐かしくもあり、

他ではなかなか味わえない時間を過ごせました。

後から画像を見るとよく通れたなとも思えます。

南岳小屋にて。

 

IMG_9476_Rr

ある意味この山バッチが今年の一番印象に残ってます。

なぜならこの山バッチ、1個800円します。(笑)

買おうか迷ういましたが、

大キレット制覇記念に買っときました。

北穂山荘にて。

IMG_9477_Rr

今年のアルプス最終山行になりました。

地蔵尾根からだと小屋まで少し下りますが、

山バッチ欲しさに寄ってきました。

美味しい南アルプスの天然水もありますので。

仙丈のハイ松帯が大好きです。

仙丈小屋にて。


40合目!! 山バッチ 中央アルプス 空木岳・南駒ケ岳 - 2012.10.23 Tue

2012年9月に越百岳~南駒ケ岳~空木岳の周回コースの時に買った

山バッチを紹介します。

 

IMG_9276_R

まずは南駒ケ岳の山バッチ。

越百小屋で山バッチがあるかスタッフさんに聞きましたが、

越百小屋では売ってませんでした。

木曽殿山荘で購入できました。

花は何かまったく分かりません。(笑)

 

IMG_9272_R

続いては念願の空木岳の山バッチ。

2011年に日帰り登山しましたが、

その時は初めてロングコースの日帰りだったので、

山バッチのことをすっかり忘れていて買いそびれていました。

(空木と言ったらヘロヘロの怒りのM氏!!)

今回の山行でぜひ手に入れたかった山バッチです。

独特のデザインで山はありませんが、お気に入りの山バッチです。

駒峰ヒュッテで売っているか分かりませんが、

頂上から山バッチのために下って登り返してくるのはしんどいので、

木曽殿山荘に売っている事に賭けて、

木曽殿山荘で手に入れました。

 

こうやって山行を終えてじっくり山バッチを見ると、

その時の山行を思い出すので、

これからも山バッチを集めていきますよ♪

13合目!! 山バッチ 爺ヶ岳・鹿島槍!! - 2012.08.10 Fri

8月のお祭りも無事に終わり、後片づけも落ち着いて、

やっと平常に戻りました。

年々、お祭りの疲れが抜けにくくなってきてます。

そんな時は、山に行ってリフレッシュしたいところですが、

なかなか行けそうにありません。

こんな時はランで体力づくりしたいと思います。

 

さて、今回のブログは、去年の7月のテント泊縦走常念岳・蝶ヶ岳から集めだした、

山バッチの紹介です。

僕はアルコールは普段からあまり飲まない(缶ビール1本で十分)ので、

山に行って飲んだらひっくりかえってしまいそうなので、飲みません。

その代わりに山小屋で自分へのご褒美・お土産に山バッチを集めることにしました。

大体400~500円。ほとんどが500円です。

現在12個集まりましたので、すこしづつ紹介したいと思います。

 

                   IMG_9236_R

結構、大きくて迫力があります。

爺ヶ岳で見た雷鳥さんもついてます。

IMG_9238_R

このバッチは小さ目でコンパクトでした。

僕が山バッチを選ぶ基準は、山容がしっかりしていること、

メートル表示がしっかりしていること、ダイナミックなこと。

ただ、人気の山バッチは売り切れなことも多いので、

2番手になることもたまにあります。

 

今回は久しぶりに40D・60ミリマクロで撮影しました。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

