topimage

2017-06

 - --.--.-- --


201合目!! シーズン最終釣行は鼻曲がり!! - 2016.10.02 Sun

今シーズン最終釣行は、単独で沢泊。



200合目!! バッタで尺上!! - 2016.09.19 Mon

昼飯休憩でバッタで思わぬ大物が‼(笑)


199合目!! ついに出会えたぞ!! - 2016.09.12 Mon

やっと尺上様に出会うことができました。(嬉)


198合目!! 釣具補修 MYOG - 2016.09.06 Tue

早いもので、渓流シーズンも残すところあと一ヶ月。

8月はこれといった釣果が残せず、

この9月に大物を夢見ています。

矢作川水系の某沢で、

水量は少な目でしたが、なんとか登れそうな滝があり、

その上には岩魚のパラダイスがあるに違いないと、

滝を登っていると、やっぱり簡単には登れない。

勿論ずぶ濡れであります。

あと少しのところで、

気が付くと、ロッドホルダーに入れている竿(横着でたたんでない)が、

岩に引っ掛かって弓なりになってるじゃないの‼

手を添えた瞬間、

「ポキッ」と折れたじやないの‼

その時俺の心も折れました。((T_T))

もう、途中で降りようかと思ったけど、

降りる方が怖い、なんとか登りきって、

パラダイスがあるか確認すると、

まだまだ傾斜が続いていてとても居つく場所がないし、

水量も少ない。

でもあの見えない先に希望の光がと、行ってみるが、

そこにも同じ光景が…。

ガクッと膝をついて、

「何のために竿を折ってまでこんなところに来たんだ‼」

下りは滝横の樹林帯を滑りながら下りました。

もっとGPSで、地形を確認したりあの水量では、

流れにならないのも勉強になりましたし、

危険をおかしてまでの釣りは駄目だと反省させられました。

折れた竿

当然、自分で治します。

M氏には反対されましたが…。

丁度、繋ぎ手になる安物の竿も有りましたので、

片側下部はきっちり填まるところで、

上部は、余裕があるので、軽くビニールテープで、巻いてから

最近お気に入りのエポキシボンドでくっつけて完成です。

振り出し竿ではないので、この方法で治せました。

次は前からやろうと思っていた、

鱒レンジャーのパックロッド化。

鱒レンジャーは、1ピースの4フィートの竿。

これを持ち運びやすいように三分割にします。

ガイドの位置があるので、同じ長さにはできませんでした。

ここでもエポキシボンドが大活躍。

割れ防止に繋ぎ手のところにも塗ります。

完成です。

予備竿として使う予定。

まだまだ補修は続くよ。

今度はルアーの補修。

下手だから岩にヒットしてリップ破損しまして。

これは、M氏が丁度補修してたので、

教えてもらい

100均へGO!!

ここで活躍するのが、右のおゆまる(ダイソー)。

でもこのおゆまるは、人気商品で品薄てす。

おゆまるはお湯で、温めると型をとれる優れものです。

正常なリップの型を別のルアーでとって、

型に合わせたら、ここにエポキシボンドを流し込みます。

厚くなりすぎないように、薄めに‼

乾いたら、リップをヤスリで磨いて完成。

見事治した竿とルアーで、HITしました。

写す前に2匹目を狙ったら、岩に当り、リップがまた、割れてしまいましたが…。

衝撃には、弱いみたい。

でも治したルアーで釣れたのは気持ちいい‼

さぁ、9月も残り僅か!!

大物を目指すぞ‼(笑)

197合目!! 天然ウナギ採り - 2016.08.28 Sun

今年の夏に一つ覚えた川遊びがある。

それは、天然ウナギ採りです。

ウナギ釣りもやりたいんですが、

時間が合わないので、

昼間にでも出来る天然ウナギ採りに今年の夏は、

嵌まりました。

以外にも天然ウナギは、知られていないだけで、身近なとこにいます。

何も河口に行かなくても、

条件が揃っているところにはちゃんといます。

漁業権設定の無いところで遊んでいます。

暑いなか昨日も行ってみると、

二匹のウナギをゲットしました。

一匹は、大きめてす。

ウナギは、脱走の名人で、ネットで蓋をしてましたが、今朝も脱走されて、朝からウナギを捌きました。

ウナギを捌くのも大分要領が、わかってきましたよ。

大きい方は70センチ近くあった!!

串打ち完了!!

皮から焼いて、自家製鰻タレで完成‼

最近はなかなか食べる機会がなかった貴重なウナギですが、

少しですが家族で美味しく頂きました。

皮はパリッとして、身は程よい旨味が最高‼

渓流釣りの方は8月は余りパッとしませんでした。

ボウズは有りませんが不完全燃焼…。

そんななかM氏にやられました。

矢作川水系の某沢で、今シーズン目標の尺上を先越されました。

滝下の淵でD-ダイレクトでガツンと来たそうです。

くぅ~、やられた~(笑)

渓流シーズンもあと一ヶ月ちょい。

スッキリと終わりを迎えたい‼(笑)

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

