topimage

2017-08

 - --.--.-- --


183合目!! 第4回神崎川水泳大会 - 2015.07.29 Wed

5_R

東海地方が梅雨明けした日に夏の始まりを告げる

神崎川水泳大会に行ってきました。

 



138合目!! 神崎川水泳大会‘2014 - 2014.08.21 Thu

P8170131_Rr

 

今年も神崎川本流に行ってきました。


137合目!! 3度目の神崎川は赤坂谷~ツメカリ谷~神崎川の周回コース - 2014.07.23 Wed

天気に恵まれ、大人の沢遊びをしてきました♪

P7200063_Rr

 


99合目 冷たいサイダーを求めて!! in 前鬼川 後編 - 2013.08.24 Sat

ナメ床をすぎると、これまた印象的な場所に出ます。

 

P8180277

小さな泡がたくさん出てます。

P8180278

ここも青いんです。

この青さは冷たいからなのか?透明度か?成分なのか?

P8180279

_86A3587_like(ke-n さん撮影)

_86A3590_like(ke-n さん撮影)

ここも少し上流からどんぶらこ~します。

P8180280

簡単におっさんが子供になれます。(笑)

 

P8180281

冷たいけど、サイコ~~~!!

P8180284

ここでも水中写真をパチリ。

P8180285

天然のサイダーみたい!!

P8180286

P8180293

これは潜らないと見れない景色!!

ここは忘れない場所になりそう。

P8180294

ここにもブルースポットが!!

P8180295

N氏、元気だね~。

P8180298

きのこも元気に育ちますよ。

P8180301

この辺は温かくなってきました。

P8180302

お腹も減ってきたので、そろそろランチタイムにしましょ~。

P8180305

今回は愛知名物・味噌煮込みうどん

あとはハムステーキを焼きました。

P8180306

撮影中のCOOPERさん。

ここはみんな対岸に行ってても入念に撮影されていました。

P8180307

P8180309

ここの滝は箱状になっていてとてもきれいな場所。

P8180311

あまりの水の綺麗さに飛び込みたくなるけど、

出てくるのが大変なのでパスしました。

P8180313

P8180314

P8180315

ここも青かったなぁ~。

P8180316

P8180318

左岸を詰めていくと山の中から水が湧いています。

どこからこんなに湧いてくるんでしょう?

P8180320

P8180321

P8180322

P8180323

P8180324

P8180325

垢離取場に到着。

ここから前鬼の宿坊へ登山道があります。

しばし休憩後、少し上流にスライダーの出来る淵へ。

P8180333

ここから滑りますが、上にくると結構高い!!

水量が少なくて窪みで停まっちゃいますが、

停まらないともっとスリリングかも。

_86A3714_like_86A3718_like_86A3719_like

ke-n さん撮影

P8180327

そんでもって、この淵が深いこと!!

P8180334

画像では深さが分かりませんが、

今までで一番深い場所でした。

P8180335

日が当たってとてもきれい!!

 

P8180341

最後のダイブをして、垢離取場へ。

P8180342

大きなカエルがいました。

そこ後、川の中へ潜っていきました。

P8180343

ここから30分ほど登り。

僕はトレランシューズに履き替えて、

ウエットスーツも脱ぎましたが、ザックが重い重い!!

P8180344

M氏の苦手な登りです。

汗だくになって無言になってます。(笑)

 

P8180347P8180346

ここでやっと登り終了。

ここから先の下りはCOOPERさんを追っかけRUN。

 

P8180348

COOPERさん、あんだけ走れれば、ロングコース行けますよ。

機会がありましたら一緒に行きましょう!!

P8180349

P8180350

ここからは林道になります。

P8180351

ほどなくして、ke-n さん、M氏ご到着。

林道歩きを20~30分して、駐車場へ。

林道歩きで蜂の話をしていたら、

超ビックな大スズメバチの御登場!!

あの大きさはヤバかった~。(怖)

 

駐車場で軽く着替えて、帰り道にある

上北山温泉・薬師の湯(500円)へ

ここの温泉はぬるぬるで気持ちよかった~。

当然、お盆最終日と言うことで高速は亀山~四日市は渋滞

さらには火災車両もでてさらに大渋滞・・・

帰宅は夜10時を回ってました・・・。

 

初の大峰山系・前鬼川への訪問はちょっと遠かったですが、

いった甲斐のある楽しく充実した沢登りが出来ました。

大阪組のke-n さん、COOPERさん、またご一緒しましょ!!

 

おまけ

楽しかった前鬼川も痛~い・かゆ~いお土産をもらってくることに・・・。

アブ・ブヨが林道歩きの時もぶんぶんしていて、すねのあたりを一か所刺されたんですが、

知らぬ間にひざ裏も刺されていて、

帰りの車でも猛烈な痒さが襲ってきました。

刺された箇所をさけて周りをかいてましたが、これもダメみたいですね。

翌日にはふくらはぎ全体がこわばってしまい、皮膚科に行ってお薬をもらってきました。

現在は薬も効いてこわばりはなくなりましたが、まだかゆみが襲ってきます。

アブ・ブヨ・恐るべし!!

98合目 冷たいサイダーを求めて!! in 前鬼川 中編 - 2013.08.22 Thu

前鬼川を知ったのは 去年のke-n さんのブログでした。

水がとてもきれいで去年から沢登りを始めたこともあり、

来年行くときは誘ってくださいねとお約束してありました。

 

愛知からはどう行こうか迷いましたが、

亀山からは名阪国道25号で針インターまで、

そこから南下して370号(少し峠道)、

169号線で待ち合わせの奈良県川上村の道の駅へ。

ここまで約3時間。

169号線はほとんど信号が無く、快適でした。

(COOPERさんの車についていくのがやっと)

P8180208_Rr

林道の途中から不動七重ノ滝

1時間ちょっとで前鬼川の林道駐車場へ到着。

P8180210_Rr

7:45より駐車場の横のガレ場から入渓。

 

P8180211_Rr

本流の前鬼川へ移動中。

P8180212_Rr

やって来ました、前鬼川。

早速川に浸かってみますが、

「冷たい~~~い!!」

今までで一番冷たかったです。

_86A3384_like

僕とN氏は沢を登っていきます。

( ke-n さん撮影)

P8180215_Rr

川の中もパチリ。

2013_0818_1

水は冷たいけど、楽しく前鬼川の洗礼を受けます。

(COOPERさん撮影)

最初のダイブポイントで

_86A3389_like

まずN氏から。( ke-n さん撮影)

P8180227_Rr

珍しくM氏も挑戦でダイブ!!

水が冷たすぎたようで、この日はこの1発のみ。

P8180228_Rr

これが気持ちいい!!

_86A3413_like

N氏が引っ張って行ってくれます。

( ke-n さん撮影)

_86A3421_like

今回導入の膝プロテクターが、

川の激流で外れてどんぶらこ~と行ってしまいました。

( ke-n さん撮影)

_86A3426_like

途中でスパッツとインシロックでくっ付けましたが、

激流で少しずれてしまう。

次回の宿題かな。

( ke-n さん撮影)

 

P8180231_Rr

P8180232_Rr

前半は頑張って沢登りしましたが、

午前中で日が差さないところは本当に冷たい。

冷たいじゃなくて、寒い!!

P8180233_Rr

でもこんな綺麗だからまたじゃぶじゃぶと入っていってしまう。

 

P8180235_Rr

川の中はこんな感じ。青いでしょ!!

_86A3428_like

スライダー出来る場所は躊躇なくやるべし!!( ke-n さん撮影)2013_0818_3

これが沢登りの醍醐味!!(COOPERさん撮影)

_86A3433_like( ke-n さん撮影)

_86A3437_like( ke-n さん撮影)

楽しかった~~~!!

P8180243_Rr

やっと日が当たる場所が出てきて少し温かい。

_86A3455_like

でもすぐに水の中にドボン。( ke-n さん撮影)

沢グローブは、手先が出ているので冷たい冷たい!!

P8180246_Rr

10m滝に到着。

_86A3482_like( ke-n さん撮影)

特攻隊長のN氏が行きます。

_86A3487_like( ke-n さん撮影)

気持ちよさそう!!

_86A3502_sse( ke-n さん撮影)

続いて僕が行きますが、深いんじゃないかと念のためにザイルで確保してもらって、

行きました。

透明度がやばい!!

_86A3495_like( ke-n さん撮影)

実際はこの白い場所は石が貯まって、足がつきました。

ke-n さんも足場悪い中、ありがとうございます!!

デジイチでは画像が全く違うのがよくわかります。

P8180250_Rr

ひゃほ~~~い!!

P8180251_Rr

10m滝を水中から。

これをみたら近づけませんでした。

P8180253_Rr

本当に青いでしょ!!

 

そのころM氏は何をしているかと言うと・・・

対岸に渡って滝の方に来ようとしたのか、

川を渡っている途中でしたが、

_86A3494_like( ke-n さん撮影)

底がぬるぬるして腰が引けて立ち往生しておりました。

コケなくてよかったね。(笑)

P8180262_Rr

滝休憩の後はこの左岸を高巻いていきます。

P8180263_Rr

まずは ke-n さんから。

P8180264_Rr

続いて慎重にM氏。

P8180266_Rr

軽々とCOOPERさんクリア~。

前回の風折の滝の時よりレベルアップしてましたね。

P8180267_Rr

N氏揉まれております。

P8180268_Rr

ナメ床に到着。

P8180269_Rr

独特の景観に浸ります。

P8180270_Rr

ここに来ないと見れない景色。

P8180271_Rr

みなさん、それぞれに時間を過ごします。

P8180272_Rr

COOPERさんは初沢でお写真を撮りまくっていました。

P8180274_Rr

ナメ床はいろんな表情を見せてくれます。

P8180275_Rr

この苔もこんだけきれいな水で幸せ!!

 

まだまだこの後楽しい沢登りが続きます。

後編へ続く

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

