topimage

2017-04

 - --.--.-- --


169合目!! 冬の段戸湖 星景撮影 - 2015.03.04 Wed

2015-2-13

愛知県北東部・設楽町にある段戸湖にて初の星景撮影にchallenge♪

しかも登山抜きで撮影メインはお初よ!!



74合目!! SLIK miniⅡ 改 - 2013.04.30 Tue

ミニ三脚のSLIK miniⅡを山で使ってみよと仕様変更しました。

SLIK miniⅡに5D2+24-105を乗せるとカメラが少し傾きます。(笑)

標準ではこの傾きが調整出来ないので、ヘッド部分を交換しました。

ヘッド部分は

「エツミ 三脚アクセサリー ボールヘッド E-101」を使用。

IMG_9372_Rr

スッキリコンパクトになりました。

重量352g。

全長205mm。

 

IMG_9373_Rr

各所を伸ばした全長280mm。

IMG_9375_Rr

最低地上高150mm。

IMG_9377_Rr

安い割に、結構しっかりとした造りで、

傾きや遊びが無くなりました。

 

今度のGW山行(燕岳)で使用予定。

山小屋の外にベンチや机があるところでは使えるかも!?

楽しみだ!!

73合目!! カメラセンサー清掃 - 2013.04.27 Sat

前から気になっていたセンサー清掃をしました。

山などで青空などを撮影すると小さな黒い点が気になるようになってきました。

名古屋のキャノンサポートセンターでも清掃してくれますが、

なかなか名古屋まで行く機会が無く、

自分で清掃してみました。(自己責任)

 

PENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1

IMG_9370_Rr

ただ、手元に届いてからなかなか重い腰があがらずいましたが、

GW山行を前に実施しました。

 

IMG_9366_Rr

このステックでゴミ・ほこりを取り除きます。

IMG_9367_Rr

先端はシリコン状になっていて、ここにゴミをくっつけます。

IMG_9369_Rr

付いたゴミを粘着力のあるこのシートでくっ付けます。

 

白い紙を撮影して、ごみの位置・数を確認します。

ミラーアップして、ほこりを立てないように

慎重にステックで清掃していきます。

清掃後、ごみのチェックをして、残っていればまた清掃を繰り返します。

初めは力加減が分かりませんでしたが、

だんだん慣れてきてきました。

清掃のコツもわかり、一枚のシートを使い一度全体を清掃したら

新しいシートで残りのゴミを取り、このシートの残りでまた清掃します。

 

自分で実施してみた感想は結構簡単なので、

これからは気を付けながら清掃しようと思います。(自己責任)

72合目!! 至福の時間 - 2013.04.24 Wed

安城市のスペシャルティコーヒー専門店 岡田珈琲に行ってきました。

店内は素敵なコーヒーの香りで満たされております。

コーヒー好きな方には堪らない空間です。

 

午後のコーヒータイム!!

IMG_9350_Rr

袋を開けるとコーヒーのいい香りがします。

ついついクンクンしちゃいます。

 

ドリップ開始。

IMG_9351_Rr

IMG_9352_Rr

IMG_9353_Rr

IMG_9355_Rr

IMG_9356_Rr

IMG_9358_Rr

IMG_9362_Rr

美味しいコーヒーをいただくと幸せになります。

山でも景色を見ながら美味しいコーヒーを飲みたいですね。

69合目!! SORA - 2013.04.08 Mon

この日は気持ちの良い天気でした。

IMG_3725_Rr

 

IMG_3728_Rr

 

IMG_3745_Rr

 

 

3月に次女が産まれました。

約1か月ほどたち、元気いっぱいにミルクを飲んで、

気持ちよさそうによく寝てくれます。

お風呂好きみたいで沐浴中はとてもおとなしいです。

 

そういえば、先週・胃腸風邪にやられました。

3日間ほど下痢に苦しめられました。

ここまで下痢になったのは初めてです。

これからは気を付けよう!!

 

そんなこんなでまだ外出(登山)禁止令中です。

タイミングをみて、日帰り登山したいんですが・・・。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

