topimage

2012-08

 - --.--.-- --


19合目!! 8月総括。 - 2012.08.31 Fri

8/29に南アルプス・地蔵岳(ドンドコ沢)日帰りと

8/30に八ヶ岳・編笠山~権現岳の周回日帰りに行ってきました。

詳細は後日少しづつUPしていきます。

 

8月総括

ランニング 8回 92キロ

登山    3回 45キロ

 

ランニングは目標の月間100キロを少し足りませんでしたが、

8月上旬は忙しかったので、ぼちぼち走れたかなといった感じ。

9月~10月はもう少し走り込みしたいです。

 

登山はもう少し行きたいですが、

なかなかしっかりと休みが取れないので、

少ない休みを有意義に使って、青空の山に行きたいです。

9月は天気のいい日に越百岳~南駒ヶ岳~空木岳の避難小屋泊りの周回登山をしたいです。

IMG_1594_R地蔵岳のオベリスク。

P8300195_R残念ながらガスりました。

P8300204_R遠い遠い飲み屋にも寄ってきました。青年小屋。


18合目!! 猿投山トレラン 後編!! - 2012.08.23 Thu

雲興寺に到着しました。

ここでやっと半分来たとこになります。

でも実際はここからののぼり返しのほうがしんどいのです。

 

 

P8200139_R

P8200140_R

 

さすがに日向は強烈です。

お日様がまぶしい!!

P8200141_R

お参りしてから、歩きながら入口の方へ戻ります。

P8200142_R

P8200143_R

この横のトイレで用をたして、

後半戦のスタートです。

 

山の中の川沿いまでは緩やかなので、RUNしていきます。

2度大きめのアップダウンを繰り返して、

林道へは順調にいけました。

行きに、この林道で水場を発見して、

この復路も当然楽しみにしていたのですが、

「あのカーブの辺りだったかな?」と思っていたら、

 

「無い???」

 

そうこうしている間に林道の終点(距離は1キロ)まで来てしまいました。

今考えると、自分が思っていたよりも手前にあったと思うのですが

走るのに夢中になっていたのと、

水場の音もしていたので、音で気づくだろうと思っていたら、

まさかのスルー・・・。

 

林道終点で引き返して飲みに行こうかと思いましたが、

こっちからは緩やかなのぼりになっているので、

断念!!無念!!

 

ここからの赤猿峠から傾斜がきつくなります。

下りとは全く違う山に感じます。

よく整備してある登山道なのですが、

木の階段なんかは出す足が同じになるし、

絶妙な高さなので、だんだんと足に疲労(乳酸)がたまってきます。

前回の3月の時もここの登りがしんどかったのを思い出します。

あとしんどい登りは、水分補給のスピードが上がって、

だんだん、ハイドレーションのアクエリアスの量が心配になってきました。

今回は1.5Lのアクエリアスをハイドレーションに詰めてきましたが、

夏場の山行は2Lは必要だと感じました。

何度か偽ピークに騙されながら、

今度こそ見覚えのあるポイントまで来て

やっと山頂に到着しました。

 

コースタイム3時間5分。

今回のタイム1時間30分。

 

 

前回も山頂から奥様に、駐車場まで迎えに来てもらうために

電話しましたが、電波が悪くなかなかつながりません。

山頂を携帯片手にうろうろして何とかつながり、

「多分40分くらいで下れると思うよ。」と伝えました。

トレランザックが軽くなってきたので、

ハイドレーションを確認すると、

もう残りわずか・・・。

「まぁ、あとは下りだからなんとかなるか?」

と思いましたが・・・。

 

雲興寺からの登りの疲れと一緒に

山頂をスタートしました。

 

山頂での休憩 6:30

 

やっぱり体が疲れてきているので、

往路のように軽快には下れません。

でも早く帰って冷たいものを飲みたい一心で頑張って下っていきます。

だいぶ下って車道が出てきたので、迷わず右折して駐車場を目指します。

「よ~~~しあと1キロだぁ~」と自分に言い聞かせながら、

坂道を登っていきます。

「あれ?こんなのぼりあったかなぁ?」

「あのカーブまで行ったら下りだ」

「今度こそ下りだ!!」と

思ってもまだ坂道が続きます。

時計を見ると6分もこの坂道を登ってます。

「おかちぃ・・・・・」

 

よく考えてみると、車道は3回横切るんですが、

感知替えをして2回目で右折したみたいです。

どうりで、坂道が続くわけだと引き返しました。

ここでの痛い・痛い・タイムロス10分。

 

なんとか気持ちを入れ替えて、

残りの道を下っていきます。

こんどこそ間違えなく目印の御門杉に到着して、

道沿いにある小川で水浴びをしました。

これで幾分復活したので、

最後の車道1キロをRUNして家族の待つ駐車場を目指しました。

奥様と娘が予定よりも遅いので、心配して歩いて駐車場から登って来てくれました。

ここから100m歩いてゴールの駐車場へ到着しました。

山頂からのタイム55分。

行きよりも時間が掛かってしまいました。(反省)

 

往復のトータルタイム4:25。走行距離22キロ。3万歩。 

目標は4時間切りだったので、残念でしたが、いろいろといい経験ができました。

赤猿峠からの登りが課題ですね。

また来月くらいに再挑戦したいです。

前回は、足が棒のように筋肉痛になりましたが、

今回はほとんど筋肉痛はなりませんでした。

ここは少し進歩したところかな?

 

この後に近くのコンビニに寄って、

自分にご褒美をあげたのは言うまでもありません。(笑)

おしまい。

17合目!! 猿投山トレラン!! 中編 - 2012.08.21 Tue

10時半ごろよりスタート!!

はじめは、緩やかな車道を1キロほどRUNしていきます。

この登りが、程よいフォーミングアップに。

御門杉から登山道へ。

ここからは平らなとこや、下りはRUNしていきます。

 

P8200130_R

この日も33~34度ほどありましたが、

山の中は木陰になっているので、

暑さはそこまで気になりませんでした。

P8200131_R

東宮に到着。

この左側に山頂への道があります。

ここからがトレランの楽しみが始まります。

少し下ったり、平らの場所が多いので

RUN出来るところが多くなってきます。

あっという間に山頂に到着。

P8200132_R

コースタイムは120分。

今回は49分54秒。

猿投山はファミリー登山や登山の慣らしには丁度いいので、

ご年配の方たちが結構登られています。

トレランにも人気があります。

P8200134_R

画像では分かりにくいかもしれませんが、

うっすらと恵那山も確認できました。

休憩は3分30秒。

 

P8200135_R

ここからはジェットコースターのような下りへ。

結構急斜面があるので、のぼり返しが怖い・・・。

2~3歩前を確認しながら、

小股で走ったり、岩などでブレーキを掛けたり、

時にはジャンプして駆け下っていきます。

少しの登りは助走のスピードを上げて登っていきます。

汗は滝のように流れてきますが、

時々風も出ていて走っていて気持ちいいです。

赤猿峠までは下り坂がつづいて、

ここから1キロくらい緩やかな登りの林道へ。

がんばってここは走ります。

(実際は早歩きくらいのスピードですが・・・)

途中に小さな水場があり、冷たくて体にしみわたって

水のありがたさを再認識!!

 

P8200136_R

鉄塔下の展望地からは名古屋の街並みが!!

P8200137_R

ここは日向なので暑いです。

P8200138_R

往復地点の雲興寺が見えたのでぱちり!!

この下りはまだ体力があったので

走りやすい傾斜も手伝って

快調に下っていきます。

川が出てきたら、往復地点の雲興寺もあとわずかです。

川の横では風がとても心地よいです。

赤津川沿いの林道に出たらもうすぐ雲興寺です。

 

P8200139_R

雲興寺に到着。

山頂からのコースタイムは130分。

今回のタイムは54分54秒。

往路はトータルで1:48

目標の2時間ぎりが出来たので、まずまずの結果。

ここからの復路が難所です。

 

後編へつづく!!

16合目!! 猿投山トレラン!! 前編 - 2012.08.20 Mon

少し時間ができたので、家から小1時間で行くことができる猿投山にトレランをしに行ってきました。

猿投山は標高628mと山としては少し物足りないので、

なかなか行く機会がなかったんですが、

少しトレランに興味が出てきたときに、N氏がよくトレーニングで利用しているみたいで、

「距離もあってアップダウンもあるから結構走り甲斐があるよ」とのこと。

今年の3月に一度行き、今回は2度目の挑戦にいってきました。!!

 

ただ、猿投山山頂の往復だと面白くないので、

山頂を越して向こう側の登山口まで行って引き返してくるという・超どMコース!!

 

猿投神社(登山者駐車場)~猿投山頂上(5キロ)~雲興時(5・5キロ)

往復約21キロ・累計標高差1200m。

P8200129_R

今回のテーマは「走れるところは走る!!」

つづく~~~。

15合目!! 川遊び!! - 2012.08.17 Fri

お盆休みに奥様の実家にお泊りに行ってきました。

車で10分なので、渋滞もないし、いろいろと手助けしてもらってます。

本当は泊まる日の夜に花火大会があったのですが、

川の中州が雨で増水したために、中止になってしまいました。(残念)

なので、小さな花火を買ってきて、近所の従妹とちびっこ花火大会をしました。

2歳の娘も怖がらずに、真剣に花火をやっていて楽しそうでした。

次の日は朝6時に起きて早朝ランニングをしてきました。

普段、走らないところをゆっくりと走るといろんな発見があって、

こういうのもランニングの楽しいだと実感しました。

 

そういえば、ランニング中に出勤途中のM氏を見かけて、

思いっきり腕を振りましたが、気づいてもらえず、

後日聞いてみると、「そういえば、なんか手を振ってた人がいたけど、だれ?」

って思ったそうです。(気づいてよ!!)

約14キロ 1時間半。

 

お昼を早めに食べて、涼しい川遊びに出かけました。

矢作川の上流で、河原でバーベQ をしてる家族がいっぱいいました。

こんな風に川遊び・バーベQも良いもんだなぁ~と来年の計画に!!

 

IMG_1406_R

初めは怖がってた娘も少しづつ慣れてきました。

IMG_1417_R

IMG_1419_R

この日は猛暑日で夏晴れに!!

IMG_1424_R

鮎師もかっこいい!!

IMG_1426_R

川につかってると気持ちいい!!

 

IMG_1427_R

川の反射が良いですね。

IMG_1430_R

小さなトトがいるみたいで、興味津々!!

川遊びのあとはリニューアルしたどんぐりの湯へ。

JAF割で500円。

綺麗で設備も良く良い温泉でした。

 

 

IMG_1363_R

                         花火といえば線香花火!!

                       来年は花火大会を撮りたいと思います。

                     良い家族サービスができて楽しかったです。

                      そろそろ山に行きたいなぁ~~~!!

14合目!! RUN20キロ!! - 2012.08.13 Mon

今日は朝7時過ぎよりRUNしてきました。

たまに行くサイクリングロードコース(約14キロ)の少し先で

今度の15日に花火大会があるので、場所の下見がてらに米津橋まで走ってきました。

曇り空だったので、まだ走れましたが、たまにお日様が出てきたので、

そんな時はとても暑かったです。

今回の花火大会は2歳の子供・家族と行くので、

少し離れたところからということと、電車が通っているので、

橋の手前ならまだすいている出そうということで、

よさそうな場所を見つけてきました。

ただ15日の天気予報は雨・・・。

どうなるでしょうか?

 

さてRUNは暑さで最後の辺はばてばてでしたが、

これからも長い距離を走って、

もっと体力をつけたいと思います。

 

 

IMG_6456_R

2011年7月15日常念小屋テント場より

13合目!! 山バッチ 爺ヶ岳・鹿島槍!! - 2012.08.10 Fri

8月のお祭りも無事に終わり、後片づけも落ち着いて、

やっと平常に戻りました。

年々、お祭りの疲れが抜けにくくなってきてます。

そんな時は、山に行ってリフレッシュしたいところですが、

なかなか行けそうにありません。

こんな時はランで体力づくりしたいと思います。

 

さて、今回のブログは、去年の7月のテント泊縦走常念岳・蝶ヶ岳から集めだした、

山バッチの紹介です。

僕はアルコールは普段からあまり飲まない(缶ビール1本で十分)ので、

山に行って飲んだらひっくりかえってしまいそうなので、飲みません。

その代わりに山小屋で自分へのご褒美・お土産に山バッチを集めることにしました。

大体400~500円。ほとんどが500円です。

現在12個集まりましたので、すこしづつ紹介したいと思います。

 

                   IMG_9236_R

結構、大きくて迫力があります。

爺ヶ岳で見た雷鳥さんもついてます。

IMG_9238_R

このバッチは小さ目でコンパクトでした。

僕が山バッチを選ぶ基準は、山容がしっかりしていること、

メートル表示がしっかりしていること、ダイナミックなこと。

ただ、人気の山バッチは売り切れなことも多いので、

2番手になることもたまにあります。

 

今回は久しぶりに40D・60ミリマクロで撮影しました。

12合目!! 7月総括!! - 2012.08.01 Wed

早いもので、もう8月になりましたね。

8月は仕事が忙しいので、(ブログ書いてんジャン)

お山にいけるのは、よくて8月後半かな?

7月

ラン 10日  合計104キロ

登山 4日   合計約40キロ

 

今年から始めた沢登り。

ここ最近一番のヒットになりそう。

次回行くのが楽しみです。

 

P7180088_Rin愛知川,天狗滝。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

