topimage

2017-06

 - --.--.-- --


10合目!! 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 テント泊 中編!! - 2012.07.29 Sun

前回からの続き。

爺ヶ岳を過ぎて、冷池山荘へ向かっている途中で、

サプライズが待ってました。

 

対向登山者さんが、

「雷鳥がいますよ、しかも親子で!!」と雷鳥をびっくりさせないように

少し小さ目な声で教えてくれました。

すぐにカメラを取り出して、夢中で撮りました。

DPP_0003_RDPP_0001_RDPP_0001_R

IMG_1228_R偶然、親子が一緒に写っている画像を一枚だけとることができました。

この一緒にいる時間はわずか2~3秒でした。僕的には奇跡の一枚!!

DPP_0002_Rぴょこぴょこと動き回る姿はとても愛らしかったです。

DPP_0004_Rしかも、こんなに近くからも撮る事ができて、感無量です!!

雷鳥はからこれ4~5回は見てますが、やっぱりガスってる時がほとんどです。

一番初めは学生時代に双六岳でガスの中親子を見ることができました。

ガスってると景色的には面白くないけど、雷鳥に会える確率は上がるのは良いですね。

疲れが吹っ飛んで、」この日のテンションマックス!!になりました。

IMG_1237_R

IMG_1238_Rあまり綺麗ではありませんでした。冷池

IMG_1239_RIMG_1240_RIMG_1241_Rこの後にテント場に移動しましたが、相変わらずのガス!!

夕方にガスが切れるのを期待しましたが、4時ごろの時点でもガスが抜けませんでした。

これはダメかなぁ~と思っていたら、だんだんと立山の姿が浮き出てきました。

16時45には完全にガスが抜けて撮影タイム!!

この日初めて三脚の登場です。出番があってよかった~。

IMG_1244_R立山。

学生時代に現奥様と雄山・大汝山に登りました。

IMG_1247_R岩の殿堂、剣岳。

学生時代の初めての北アルプスがこの剣岳でしたが、ガスって全く見えず・・・。

IMG_1249_R爺ヶ岳方面はまだガスの中。

IMG_1252_RIMG_1253_R

明日のぼる鹿島槍です。右画像の左が布引山。真ん中が鹿島槍ヶ岳南峰。雪渓の右側が北峰。

 

IMG_1256_R

IMG_1258_R夕焼け?前の剣岳。

IMG_1263_R画像の真ん中に槍の穂先がほんの少し見えました。

IMG_1267_Rやっとガスが抜けて、全貌が明らかになりました。爺ヶ岳。

IMG_1268_R期待した夕日は期待外れに終わりましたが、

立山・剣の雄姿が望めれてよかったです。

IMG_1275_R大町方面に虹も出てました。

IMG_1281_R明日は、いよいよメインの鹿島槍。

しかも山頂でご来光を見るために1時起きの2時出発。

富士山以外では初の夜間山行。

期待を胸にテントで熟睡しました。

 

続く。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、こんにちはー。

ライチョウの親子ショット、良いですねぇ。
ガス抜け後の山岳写真もかっこいいです。
剱には絶対登れないと思うので、このような写真だけでも撮りに行きたいです。

冷池山荘、夏は涼しそうなお名前ですね。

「あまり綺麗ではありませんでした。冷池」に爆笑してしまいました。

後編も楽しみにしております。

ke-n さんへ

いつもコメントありがとうございます。

ライチョウをお山で見ると疲れが吹っ飛んで、
テンションが上がりますね。
そういえば、白山でも何年?振りかでライチョウが確認された見たいですね。

山岳写真って難しいですね~。
RAW撮りのUPもまだ慣れてなくて時間がかかってしまいます。
今度、変換などご教授してください。

剱は剣山荘なんかいいんじゃないでしょうか?
立山も途中で撮れるし、室堂から4時間くらいみたいですよ。

冷池山荘はちょうど稜線上のコルみたいなとこにあって
けっこうガスのとおりみちみたいでした。
種池山荘の池にはミノムシみたいな虫が池にうようよいましたし、
種池だけあって、カエルかサンショウウオの卵がありました。
冷池は想像ではもっときれいな湧き水的な池をイメージしてました。
そのギャップもあって少しがっかりでした。

climb likeさん、こんばんは。

ke-nさんとかぶりますが、親子の雷鳥いいですね。
鹿島槍は今回候補にあがっていたので、そのうち行くと思います。
続きを楽しみにしています。

遠い?学生時代は山岳部ですか?
今後も色々参考にさせて頂くと思います。

COOPERさんへ

ご訪問・コメントありがとうございます。

鹿島槍は柏原新道から行けば、危険個所はほとんど無いので、
奥様といくにはいいかもしれませんが、少し距離と高低差がありますね。
冷池山荘テント場まで累計標高差は1400mでした。
ただし、それだけの価値がありますよ。
テント場から立山・剱の景色は抜群です!!

学生時代はワンダーフォーゲル部でした。
この時にワンゲルに入ってなければ今登山してませんね。
体育会系というほど固くなく、先輩・同期・後輩に恵まれて、
すごく居心地がよかったです。

年は現在は30半ばになりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/10-3b525aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11合目!! 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 テント泊 後編!! «  | BLOG TOP |  » 9合目!! 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 テント泊 前編!!

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

