topimage

2017-05

 - --.--.-- --


11合目!! 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 テント泊 後編!! - 2012.07.31 Tue

2日目は午前1時起床で2時過ぎに出発しました。

真っ暗の中での山行でしたが、足場の悪いところはほとんどなかったので、

安心して登山できました。

布引山では時間があったので、ザックを背もたれにして、

星空を見ていたら、すぐに流れ星を発見!!

流れ星といえば、学生時代に雲ノ平で見た星空は忘れられません。

満点の星空で2~3分も星空を眺めていれば、

流れ星を見ることができました。

 

4時ごろに鹿島槍南峰に到着しました。

立山・剱が見える方は強風でとても寒かったですが、

大町方面の岩陰は風がだいぶ弱くなっていたので、

ここから日の出をとる準備をしました。

 

IMG_1153_R4時半ごろ日の出前。左は鹿島槍北峰。

IMG_1289_R鹿島槍北峰~八峰キレット~五竜岳。

IMG_1292_Rまだかな、まだかな~~~♪

IMG_1293_R爺ヶ岳、槍ヶ岳、穂高などいっぱい♪

IMG_1294_R少し焼けてきました。

IMG_1295_R五竜岳・白馬方面。

IMG_1299_R早起きは3文の徳。

IMG_1303_R剱方面。ここは強風エリアです。

IMG_1304_Rリタイアしたら大縦走してみたい。

IMG_1308_R

IMG_1313_R

 

IMG_1321_R待ってました。お日様!!

IMG_1323_Rこの日は雲が厚くてなかなかでてきてくれませんでした。

IMG_1325_R富士山も雲海に浮かんでます。

IMG_1326_R北峰には一人で行ってきました。

南方から北峰は150m近く下って100上がる感じ。

ここの下りはさすが槍ヶ岳とながつくだけあって急でした。

少しガレ場もあり。

 

IMG_1327_Rキレットって文字だけでもわくわくですね。

IMG_1330_R残念ながら北峰はガスの中に・・・。

IMG_1332_RここからはUターン地点。

IMG_1333_Rほとんど見れず。

IMG_1335_R北峰~南峰のコルには雪渓が残ってましたが、ルート上ではないので軽アイゼンはいりません。

IMG_1336_R行きではまっくらだった布引山も晴れ間が出てくれました。

IMG_1340_R

IMG_1341_Rガスのかかった鹿島槍ヶ岳。

IMG_1344_R冷池山荘から少し小雨が降ったのと、

ガスが掛かってたので、カメラはざっくのなかにしまったままだったので、

爺ヶ岳最高点の中峰までワープ。

IMG_1345_R爺ヶ岳からの大町方面。これがラストショット!!

種池山荘からは約1000mを一気にくだります。

途中で学校登山のグループにも会いました。

約2時間ちょいで登山口に無事に到着。

帰りは薬師の湯にて汗をながして、帰宅しました。

 

林檎さん、今回はお誘いありがとうございました。

長時間の運転もありがとうございました。

おかげさまで楽しい山行を過ごすことができました。

またお山に行きましょうね。

1日目 約8キロ 2万歩。

2日目 約14キロ 3.3万歩。

 

おしまい。

次回の山行へ続く。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

アルプスの朝

climb likeさん、こんにちは。
いやあ、楽しませていただきました。

雲が多いですが、その分かっこいい表情にもなっていると感じました。
2枚目など、最高です。

お日様はずいぶん元気の良い状態で出てきたみたいですね。
雲がぶ厚いので、すでにかなり高い位置になってるのでしょうか。

僕は「キレット」って文字を見たら、引き返すことにします(笑。

ke-n さんへ

どうもです!!

楽しんでいただいて嬉しいかぎりです。

今シーズンは雲が多い日が多いです。(泣)
でも、雲は表情があるので、それを表現できるとまた違ってくるんでしょうか?

>2枚目など、最高です。
ke-n さんに言っていただけると、重いカメラ・三脚をもって行った甲斐があります。

お日様は、雲が厚くなかなかでてこなく、反対側を撮りに行ってたら、
気づいた時は完全に出てました。(汗)

キレット超えの経験はまだないので、そのうちに!!

今週はお祭りがあるので、しばらくおとなしくしておきます。

朝の鹿島槍最高ですね!雲がイイ雰囲気です。
是非行ってみたいですね。

雲ノ平からの星、そんなに綺麗なんですね。
今年か来年で迷ってます。

30半ばなんですね、僕も30後半真っただ中です(笑)

COOPERさんへ

こんにちは。

早起きして、夜間山行した甲斐がありました。
2日目の距離が少し長いですが、テントを置いていけば、
だいぶ軽くなるので、おすすめのコースですね。
激混みまではいかない山域だと思います。

雲ノ平は北アルプスの真ん中あたりにあるので、町からの明かりも届かないですし、
天気が良ければ本当に綺麗な星空になると思いますよ。
学生時代に折立~薬師岳~雲ノ平~双六~槍ヶ岳~上高地と縦走しましたが、
雲ノ平にいくのもだいぶ日数(最低2泊3日)が掛かるので、今ではなかなかいけません。

僕は今年、年男ですよ。
COOPERさんと年が近そうですね。
キン肉マン・ビックリマン世代ですね。(笑)

お疲れ様でした

climb-likeさんおじゃまします。
皆さんこんにちは!

先日はお疲れ様でした。
最後はバテてしまいご心配お掛けしました。

次回は8月の最終週の29日~31日ですが、
いつもと違って水~金なので休みが合わなかったら
9月ですね。

また行きましょうねっ!

ではでは!

林檎さんへ

どうもです~。

ただ今激務中です。
20時間労働をさせられております。(笑)
でも天気が良くて忙しいのはうれしい悲鳴ですね。

爺ヶ岳・鹿島槍お疲れ様でした。
登りの林檎さんは気合入ってましたよ~。
今回、登りがしんどかったです。

双六・笠ヶ岳も楽しそうですね。
またレポ楽しみにしてます。

僕は仕事の休みの関係で今シーズンは厳しくなってしまいました。(残念)

機会を見つけていきたいと思いますが、
「う~~~ん?」って感じです。

それでは。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/11-1f5de6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12合目!! 7月総括!! «  | BLOG TOP |  » 10合目!! 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 テント泊 中編!!

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

