topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


12合目!! 7月総括!! - 2012.08.01 Wed

早いもので、もう8月になりましたね。

8月は仕事が忙しいので、(ブログ書いてんジャン)

お山にいけるのは、よくて8月後半かな?

7月

ラン 10日  合計104キロ

登山 4日   合計約40キロ

 

今年から始めた沢登り。

ここ最近一番のヒットになりそう。

次回行くのが楽しみです。

 

P7180088_Rin愛知川,天狗滝。

スポンサーサイト
src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

僕もしばし近くで

climb likeさん、こんにちは。

ランニングもお山もがんばった7月でしたね。
僕も8月はなにかと地元の行事が多く、
近場で遊ぶことになりそうです。

9月終盤に憧れの地、雲ノ平に行こうと思っています。
初日は折立まで車で走って太郎平小屋泊、(それほど睡眠がとれないと思うので軽めに)
2日目は大東新道経由で高天原温泉小屋泊(大東新道増水なら雲ノ平から降ります)、
3日目はワリモ岳ぐらいはピークを踏んで(その先の鷲羽岳へ行く道は怖そう?)黒部源流あたりを見て、雲ノ平山荘泊、
4日目に雲ノ平から折立まで下山(やや長そうですが。

こんな感じで計画してるんですが、何か注意点やアドバイスがあれば
よろしくお願いします。
自分でも調べてるんですが、このコースではそんなに高所的に怖いところは
無いですよね?(笑。

ke-n さんへ

ke-n さん、こんばんは。

7月はもう少しランをしたかったです。
もうそろそろ20キロくらい休まずに走りたいと思います。

おぉ~~!!
雲ノ平に行くのですね。
天気次第で、がらっと変わってしまうので、好天にしたいですね。
9月って一番いい時だと自分は思ってます。
台風さえなければ天気が続きますしね。
学生はいないし、リタイア組の方たちくらいですね。

僕が行ったのは学生時代ですので、覚えてることはすくないですが・・・。

まずしょっぱなの折立ののぼりがきつかった記憶が・・・。
その時は折立~薬師岳(ピストン)~雲ノ平~三俣蓮華岳~双六~槍~上高地の5泊6日だったので、そこそこ荷物があったので、特にエンジンがかかる30~1時間はきつかったのを記憶してます。
太郎平小屋か薬師峠から小さく槍の穂先が見えて、
「あそこまでいくんだぞ!!」って後輩に教えた覚えがあります。
小さい槍がだんだん大きくなっていくのがこのコースの魅力でもあります。
雲ノ平は木道になってて最後の方は平らだけど大きな岩場だったような気がします。

特に高天原温泉小屋と雲ノ平山荘での天気が良いと最高ですね!!


あと、この時は好天が続いたので思いもよらないところが日焼けして後日大変でした。

その場所は耳の裏です。キャップだけだともろに露出してるので気を付けてくださいね。


あと特に高所的に怖いところはなかったと思いますよ。

沢の聖地・赤木沢の近くに行きますね。
まだ行けませんが、いつか行ってみたい場所です。

それでは。

沢登りされてるんですね、来年始めたいなと思ってぼちぼちリサーチを始めてます。

ke-nさんも今年行かれるようですが、雲ノ平、やっぱりいいですね。
ke-nさんのレポを見て来年行こうかなw
climbさんが学生時代に行かれた縦走路、僕にはかなり魅力的です。
いつか立山~上高地か、蓮華温泉~扇沢を歩いてみたいと妄想してるので(笑)
(その前に奥駈縦走かな)

ランは山の体力作りに効きそうですね!自分との戦いですね。

COOPERさんへ

おはようございます。
沢登、今年から始めました。
大人のアドベンチャーでとっても面白かったですよ。
夏限定!!

折立~槍~上高地の縦走は小指の先ぐらいの槍がだんだんと大きくなっていくのが、
魅力のコースです。
もうこんなに休みは取れそうにないので、学生ってやっぱよかったなと思います。

ランは登山の体力つくりのために始めましたが、
ランだけでも十分楽しいのに気付きました。
それで、‘じゃ~、フルマラソンやっちゃう?‘てことでフルにエントリーしました。
11月なので、もっと体力をつけて完走を目指します。

ありがとうございました。

climb likeさん、おはようございます。

いくつかのアドバイスありがとうございます。
やはり最初の太郎平への登りがきつそうですか。
心配は天候の崩れや台風だけですね。
初めての長丁場なので無理せずに行けたらと思います。

「赤木沢」の名前を聞くと行きたくなりますね。
でもここらは単独では無理なのでなかなか実現しそうにないです。

「黒部下の廊下」へも行きたいと思っています。
こちらは十字峡あたりで崩壊しているようなので復興待ちです。

ke-n さんへ

こんにちは。

どういたしまして、あまりお役にたてる情報かはわかりませんが・・・。
太郎平らへののぼりは標高差的にはたいしたことないのですが、
ザックの重さはMAXなのでしんどかった思い出があります。

台風が来たら最悪ですよね。
ぜんぶ飛んじゃいますから・・・。
良い気候を願ってます。

そんな縦走をできるのがうらやましい。
今年はこれから仕事の休みの関係でなかなか連泊は出来そうにないので、
机上旅行してます。

赤木沢はトータルでピカイチだとか!!
経験を積んで黒部の冷たい水につかりたいです。

「黒部下の廊下」とはさすがマニアックなところ攻めますね~。
単独で行っちゃうのがまたすごい!!

日記楽しみにしてますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/12-6b8e5398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

13合目!! 山バッチ 爺ヶ岳・鹿島槍!! «  | BLOG TOP |  » 11合目!! 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 テント泊 後編!!

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

