topimage

2017-08

 - --.--.-- --


120合目!! 展望良好!! 初の竜ヶ岳 - 2014.01.17 Fri

去年から、鈴鹿の候補地に挙がっていて、なかなか行けなかった竜ヶ岳に行ってきました。
ここは尾根に出てからの景色が良いので楽しみにしていました。

遠足尾根から金山尾根のオーソドックスなルートに決定。
案内所の係りの人は親切丁寧にルートなど教えてくれました。
ルートマップもいただきました。

IMG_6285_Rr

ここは右へ。IMG_6286_Rr

今回のM氏と。

M氏は8月の御嶽山以来、大丈夫かな?

IMG_6288_Rr

林道を20分ほど行くと遠足尾根登山口。

雪はありません。

IMG_6289_Rr

夏に買ったザンバラン初投入。IMG_6290_Rr

少しづつ雪が出てきましたが、雪は少なめですね。

IMG_6292_Rr

樹林帯からお日様きらり。

このまま良い天気でいて欲しい。

IMG_6294_Rr

ひと登りすると見晴らしのいい場所へ。

まだまだ遠い竜ヶ岳。

IMG_6296_Rr

遠足尾根の急坂。

だんだん雪が出てきて、滑ってきました。

IMG_6297_Rr

ここでアイゼン装着。スッキリ~。

IMG_6298_Rr

尾根で出ました。

IMG_6299_Rr

雪山っぽくなってきました。

ここからは緩やかなのぼり。

日が当たるところは雪が解けています。

IMG_6300_Rr

今日は早めに樹林帯でランチタイム。

後には竜ヶ岳。IMG_6301_Rr

今日は金ちゃんヌードルとおにぎり。

IMG_6302_Rr

山コーヒーも外せません。

すぐに冷コーヒーになりますが・・・。

IMG_6304_Rr

まだ距離はありますが、高低差は少ないので楽です。

IMG_6305_Rr

御在所方面。

IMG_6307_Rr

この方とは山頂まで同じペースでした。

IMG_6309_Rr

少しづつ風が強くなってきましたが、残念ながら樹氷は無し。IMG_6311_Rr

デデ~~~ンと御池岳。

来月はあそこでテン泊したい。

晴れて欲しいなぁ~。

IMG_6312_Rr藤原岳も綺麗に見えます

IMG_6316_Rr

雲が多いのでお日様もかくれんぼ。IMG_6318_Rr

IMG_6324_Rr

いつもならもっと苦しんでいますが、今回は調子良いみたい。

IMG_6325_Rr

藤原から竜ヶ岳の縦走も楽しそう。

IMG_6326_Rr

新雪もありますが、雪は少なめです。

たまに膝までズボります。

IMG_6329_RrIMG_6331_Rr

IMG_6334_Rr

小エビの尻尾。

IMG_6335_Rr

帰りはここまで戻って、金山尾根へ。

IMG_6337_Rr

ここからの竜ヶ岳もかっこいい!!

IMG_6339_Rr

最後の一登り。

IMG_6341_Rr

ここでやっと樹氷が出てきました。

やった~!!

IMG_6342_Rr

この日は少し暖かめだったので樹氷が無いかと思ってました。

IMG_6343_Rr

標高1000mを越えてから樹氷が出てきました。

IMG_6345_Rr

青空がとても合いますね。IMG_6348_Rr

だんだん晴れ間も多くなってきました。

IMG_6349_Rr

今日は雪で目がやられないようにサングラスも装着。IMG_6351_Rr

ほんと樹氷見れてよかった。

IMG_6353_Rr

こういう景色が見たいので雪山は溜まりませんね~!!

IMG_6357_RrIMG_6358_RrIMG_6359_RrIMG_6362_RrIMG_6363_RrIMG_6364_RrIMG_6368_RrIMG_6372_Rr

竜ヶ岳は尾根に出ると風が強くなるので通り道にはシュカブラが!!

IMG_6373_RrIMG_6376_Rr

IMG_6380_Rr

タイミングを計って~~~、パチリ。

IMG_6390_Rr

だんだん風が強くなってきます。

IMG_6393_Rr

M氏は最後のひと登りへ。

IMG_6394_Rr

雪煙が出てます。

山頂を楽しみに最後のひと登り~。

IMG_6395_Rr

強風の山頂へ到着。

IMG_6397_Rr

強風で寒~~~!!

気温はマイナス6度。

IMG_6401_Rr

エビの尻尾が出来てます。

IMG_6402_Rr

こっちは大エビの尻尾かな~。

IMG_6404_Rr

御在所方面は雲がかかってます。

IMG_6406_RrIMG_6407_Rr

真っ白なあそこに行きたい。

IMG_6410_Rr

無事に今年初のお山に登頂!!

IMG_6411_Rr

M氏、何を思う?

IMG_6414_Rr

強風で山頂は10分くらい。

IMG_6416_RrIMG_6422_RrIMG_6425_RrIMG_6426_Rr

名古屋方面も見れました。

ミッドランドかなぁ~

IMG_6427_Rr

長嶋スパーランドも。IMG_6429_Rr

竜ヶ岳、また来ます。

IMG_6430_Rr

遠足尾根~。

IMG_6431_Rr

金山尾根を下ります。IMG_6436_Rr

金山尾根は急坂もあります。
岩場の下りはいやらしい。

IMG_6437_Rr

標高500m位でアイゼンを外します。

IMG_6438_Rr

最近のブーム。
柿の種に、麦チョコを追加。
最高の行動食。

IMG_6439_Rr

16:20に駐車場に到着。

IMG_6441_Rr

ここから竜ヶ岳が見えます。

高低差もほどほどで距離も丁度いいので良いお山です。

また来ます。

今年初の登山で青空も樹氷もみれて大満足の登山でした。

 

 

 

駐車場 9:10
遠足尾根登山口 9:33
遠足尾根分岐 11:05
昼食 11:45~12:20
山頂 13:50~14:00
駐車場 16:20
GPSログはGarmin eTrex 20

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん

竜ヶ岳お疲れ様でした!
途中で見える山容がカッコいいですね。
テーブルランドや藤原岳が近くに見えるのもいいですね。

柿ピーと麦チョコはアリですね!
僕は未だジャパンのミックスナッツにハマってますw

COOPERさんへ

こんばんは。

竜ヶ岳はとてもいいお山で人気があるのもうなずけます。
冬山にもぴったりで、もっと早く行っておけばよかったです。

藤原岳は遠足尾根からがかっこよかったです。
テーブルランドも迫力ありましたよ。

甘いのと辛いのを一緒に?って感じですが、山ではよく合いますよ。
ポケットサイズがまた良いですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/120-80f2f707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

121合目!! 強風~~~ 鈴鹿 釈迦ヶ岳 «  | BLOG TOP |  » 119合目!!  SUNTO CORE 電池交換3回目

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

