topimage

2017-05

 - --.--.-- --


122合目!! スノーシューハイクで木和田尾周回 - 2014.02.19 Wed

当初はテーブルランド泊予定でしたが、
天気不順のため日帰りハイクに変更しました。
大阪組4人、三河組3人合計7人パーティーでの山行は楽しかったです。

IMG_6622_Rr

8:03藤原簡易パーキング出発
8:16白瀬峠登山口、245m、2℃
8:55アイゼン装着、477m  木和田尾へ、-1℃
10:32坂本谷分岐、854m、
    御池岳を断念し藤原岳へルート変更
10:45スノーシュー装着、886m
11:35小屋前で昼食、1028m、-2℃
12:57尾根、1120m
13:07頭陀ヶ平・三角点、1143m、-3℃
14:25藤原岳山荘、1070m、-3℃
    藤原岳登頂を断念し大貝戸道で下山
16:10藤原岳山口休憩所・休憩、160m、2℃
17:15藤原簡易パーキング着

 




IMG_6570_Rr

8時過ぎに藤原簡易パーキングを出発

IMG_6571_Rr

登山口に到着。雪は全くありませんでした。

IMG_6577_Rr

ちょっと一息。

IMG_6576_Rr

へいちゃん、新武器導入。

長らく使っていた登山靴をリニューアル。

見てびっくり、「スカルパ ファントムガイド」!!

「どこまで登りに行くんですか?」(笑)

ただ、足になじんでないのですねに当たって大苦戦・・・。

IMG_6578_Rr

雪が出てきたので、ここでアイゼン装着!!

IMG_6579_RrIMG_6584_RrM氏、足が重そう・・・。IMG_6586_Rr初めの鉄塔に到着。IMG_6589_Rr

ここからは見晴らしがよく伊吹山もしっかり見えます。IMG_6590_Rr

養老山も雪で白い。

IMG_6592_RrM氏、登りは嫌いよ~。IMG_6593_Rr

この日は強風で、ゴウゴウとうなっており、鉄塔の下は風力発電のような音もしてました。IMG_6595_Rr

だんだんと雪が深くなっていきます。

IMG_6596_Rr

養老山、こうやってみると綺麗です。

IMG_6597_Rr

木和田尾は樹林帯で風を防いでくれるので以外に温かい。IMG_6598_Rr

鉄塔のちょい下は吹き溜まりのようになって雪が深い。

IMG_6600_RrIMG_6602_Rr

左に真っ白な霊仙山、右奥に伊吹山。

IMG_6635_Rr

このあとに深くなってきたのでスノーシュー装着。

IMG_6604_Rr

Nさん、股までズボりながら後続の三河組のために激ラッセル!!IMG_6607_Rr

スノーシューを履かずに頑張っていましたが、この後全くすすめなくなり、

初のスノーシュー体験へ。

中電小屋前で昼食をとることに。

IMG_6608_Rr

前回は食べれなかった焼肉ですが、今回はへいちゃん社長が忘れずに持って来てくれました。値札見てびっくり!!

IMG_6609_Rr

和牛肉をお値打ちにゲットされてました。

へいちゃん社長、ご馳走様でした。美味しかったです♪。

IMG_6610_RrCOOPERさん、この後こぼされま(笑)

IMG_6611_Rr

アンニョンさん、M氏のフライパンに興味津々♪IMG_6612_Rr

Nさん夫婦、とても体力あります。

IMG_6613_Rr焼肉じゅうじゅう♪

M氏のこのメリノグローブ、現在行方不明~。

IMG_6614_Rr

見るとあの味を思い出しますね。ゴクリ・・・

IMG_6615_Rr焼肉パワーでがんばるぞ~~~!!IMG_6616_Rr

これを登り切れば稜線です。

IMG_6617_Rr

初スノーシュー体験ですり足走法をマスターしたM氏。IMG_6619_Rr

稜線に上がりました。

IMG_6620_Rr

目の前には真っ白なテーブランドが!!

IMG_6621_Rr

今日はこれを下ってまた登りかえすのは無理・・・。

来年またリベンジします。

IMG_6622_Rr

この辺りは樹氷もついていてスのシューハイクにぴったり!!IMG_6625_Rr

電線に積もった雪がバタバタと落ちてきます。

これに当たると結構痛い。

IMG_6628_Rr頭陀ヶ平の鉄塔。IMG_6630_Rr

この山の奥に藤原山荘があります。

IMG_6632_Rrしまった雪雪の上は楽ちん。IMG_6633_Rr

稜線に出るころには風は少しおさまり、結構暖かい。IMG_6636_RrIMG_6639_Rr誰かに引っ張られてコケる。IMG_6640_Rr自分の足ですが・・・。IMG_6641_Rrもがくへいちゃん。IMG_6642_Rr

正規ルートに合流して藤原山荘へ。

IMG_6644_Rrすり足すり足。IMG_6645_Rrいい顔してるね~。IMG_6646_RrIMG_6650_Rr

奥には藤原岳、左下に藤原小屋。

IMG_6653_Rr小屋前の雪原も気持ちいい。IMG_6655_Rr

藤原山荘に到着。

IMG_6656_Rr

今回は時間切れで藤原岳はパス。

でも稜線をスノーシューハイクできて満足感いっぱい!!

IMG_6658_Rr

素晴らしいビューポイントで伊勢湾まで望めます。

IMG_6660_Rrさぁ、ここから一気に下ります。IMG_6663_Rr

登山口の鳥居の前でぱちり。

皆さん、お疲れ様でした~。

IMG_6664_Rr

1.5キロほど楽しく会話をしながら藤原簡易パーキングへ。

予定変更の山行になりましたが、楽しいスノーシューハイクが出来ました。

また、楽しい山行をしましょう!!

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

来冬は…

climb likeさん、おはようございます。

またまた楽しい登山ができたようで、
三河龍魚会の活躍を頼もしく拝見しました。
僕も次の冬にはスノーシューデビューしたいです。

へいちゃんの新兵器の靴、かっこいいですねー。
またみんなに会える日を楽しみにしています。
お疲れ様でした。

ファントム近藤(笑

いつも毎度のおつかれちゃん

今回も楽しい山行計画をありがとにゃん
健脚大阪組には申し訳ないルート変更に
未だ心を痛めております。
全てファントムの悪意と言う事で、、、(笑
写真もしっかり撮ってるのね❓
後ろに行ったら気を引き締めますわ(笑

けんさん
復活おめでとうございます。心配してましたですわ。
本当に
ゆっくり養成してからの、万全な体調でまたご一緒しましょうね。
今年からは冬以外もいくつもりなんで宜しくです。

この場をお借りしますが、今回ご一緒してくれた全て方々に感謝致します。
これに懲りずにまたお付き合いくださいね。

ke-n さんへ

こんばんは。

今回も楽しく登山できました。
来シーズン、スノーシューをゲットしてぜひご一緒しましょ~。
スノーシューでしか行けない世界はまた楽しいですよ。

ファントムにはビックリしましたよ。(笑)
ほんとどこ行くの?って。
今年は夏デビューするようなので楽しみです。

へいちゃんへ

こんばんは。

ファントム近藤の登場にはほんとビックリ!!
さすが600mm買った漢ですね♪
山にだいぶ興味が傾いたみたいなので、
これからどんどん武器が増えそうですね。
今年はたのしみにしてます。

次回までにファントムを操れるようにしといてください。
暴れないように!!


climb likeさん、こんばんは。

先日は楽しいスノーシューハイクでしたね!
ありがとうございました!
今回の雪だと日帰りテーブルランドは結構ハードな行程に
なっただろうと思いますので、あの時一緒に相談してよかったですね。
来年こそは晴天のテーブルランドにKhufu SilとツェルトⅡロング×2を
張りましょう!
焼き肉どうもありがとうございました!この場をお借りし御礼致します。

N夫妻と一緒に歩くのは初めてだったのですが、あれほどタフだとは驚きました。
また何か厳しい山行きの時は誘ってみますねw

COOPERさんへ

先日はお疲れ様でした。
テーブルランドには行けませんでしたが、
あの雪で遊べたのは十分に満足できました。

そうですね。来年こそテーブルランド泊しましょう!!

N夫婦はタフでしたね。
奥さんのタフにも脱帽ですね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/122-e7b71641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

123合目!! アイゼンを使いやすく♪ «  | BLOG TOP |  » 121合目!! 強風~~~ 鈴鹿 釈迦ヶ岳

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

