topimage

2017-05

 - --.--.-- --


123合目!! アイゼンを使いやすく♪ - 2014.03.04 Tue

アイゼンを使いやすくするためにちょっとアレンジしてみました。

これであのイライラから解放されます♪

IMG_9550_Rr



アイゼンを使っているとバンドの最後の処理に困っていました。

今まではバンドを前のプラスチック部分に回すように縛ったり、

大きめなクリップで止めたりしましたが、

雪道を歩くと干渉してよく外れて、だら~っとなって、イライラ~

また縛り直したりとそんなことを繰り返していました。

 

いい加減何か対処方法はないかネットサーフィンしていると、

good ideaで処理をしていたので、紹介したいと思います。

某サイトの方、とても参考になりました。ありがとうございます。

 

それがコレ。

IMG_9535_Rr

ニフコ ST15 プラスチックバックル15mm巾用

IMG_9532_Rr

ベルトのバックルみたいなものです。

 

IMG_9536_Rr

これにアイゼンのバンドを通して挟むだけ。

IMG_9534_Rr

ニフコ AJプラスチック アジャスター15mm巾用

これはバックルがバンドから外れないためのストッパーの役割。

IMG_9537_Rr

ただこのままではバンドが挟めないので、

 

IMG_9538_Rr

バンドにあたる部分をカッターで少しカットしてやります。

IMG_9541_Rrこんな感じにセット。IMG_9542_Rrアップ。IMG_9543_Rr

ついでにバンドの先端に瞬間接着剤をぬりぬり。

これで先端が固くなって通しやすくなります。

IMG_9548_Rr

あとは普段通りアイゼンを装着して、

IMG_9549_Rr

バックルに通して、

IMG_9550_Rr

締めるだけ。

IMG_9551_Rr

外すときも簡単。

IMG_9552_Rr

バンドを引っ張るだけ。

少しの加工で簡単に出来るのでこれから重宝してくれると思います。

 

ただ、なかなか見つかりませんでした。

某有名登山店を2店舗、梯子しましたが見つからず・・・。

地元の手芸品店も2店舗探しましたが無く、

ホームセンターに行っても見つかりませんでしたので、

ネットで見つけてポチリました。

こちらで販売しています。

一組で300円弱で買えます。

 

特殊素材問屋さん。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokushu-sozai/plasticbucklesnifco30.html

三河龍魚会の会員、近々会う方にはプレゼントいたします。

お肉とトレードね❤

 

 

 

IMG_9539_Rr

他にはこんなものも使えそうです。

IMG_9540_Rr

 

MSRなどのスノーシューのバンド留め。

モチヅキ ストラップキーパー 20幅用

こちらは加工の必要がありません。

某登山用品店にありました。

IMG_9545_Rr

最後にアイゼンを黒に塗装しました。

最近よく錆びてくるようになったので、思い切って塗っちゃいました。

まぁすぐはがれてくると思いますが・・・。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、こんばんは。

プラスチックバックル、ナイスアイデアですね。
これで邪魔にならずに済みますね!
余ったバンドは確かに邪魔なので真似させてもらうかもです。

ブラックアイゼンカッコいいですね。
今度見せてもらいますw

COOPERさんへ

こんにちは。

先日、大川入山で実戦デビューしてきました。
少し改善点はありましたが、まずまずでしたよ。

COOPERさんの分は用意してますよ。
もうすぐお会いしますので、その時にプレゼントいたしますね。

ブラックアイゼンは今回の大川入山で少し剥げましたよ。
まぁ想定内ですが。
今週楽しみにしてますよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/123-f71d69c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

124合目!! 眺望抜群 大川入山 «  | BLOG TOP |  » 122合目!! スノーシューハイクで木和田尾周回

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

