topimage

2017-06

 - --.--.-- --


124合目!! 眺望抜群 大川入山 - 2014.03.13 Thu

地元から見える山シリーズ

3度目の大川入山にM氏と行ってきました。

 

IMG_6812_Rr

左に大川入山 右奥に中央アルプス。

ヤマレコにも記載しています

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-415290.html

 

 


登山口 8:30
横岳  10:05
あと2キロ地点 11:05
あと1キロ地点 11:58
山頂着 12:45
  発 14:00
横岳 15:45
登山口 16:30


大川入山は恵那山と隣に位置していて、東側には南アルプス、中央アルプスが望める展望の良い山です。

北側には恵那山、御嶽山など見渡せます。

(百名山だけど恵那山はあまり展望が良くない。)

前回知ったのですが、西三河の飲み水の‘矢作川の源流域‘にもなっています。

1回目はM氏と5月下旬に行きましたがガスで眺望なし

2回目は2013年1月のH氏と行きましたが、小雪が降る中、新雪ラッセルに苦しめられ

あと2キロ地点を過ぎた辺りで敗退。

3回目は前回のリベンジと絶景を求めてきました。

 

連絡不足で不参加になったへいちゃんへ

「行けなくて残念でした、絶景でしたよ~。」

IMG_6812_Rr

雲一つない天気の中、大川入山。右奥は中央アルプス

今回は3月と言うこともあり、雪が締まって歩きやすいのですが、

横岳からのアップダウンに苦しめられます。

IMG_6813_Rr

中央アルプスのアップ。

 

IMG_6830_Rr

大川入山の最後の登りの途中から来た道を振り返って。

IMG_6833_Rr

登りは足が重いといつも言ってます。

IMG_6834_Rr

南アルプスオールスターズ。

IMG_6835_Rr

左が仙丈ヶ岳、真ん中が北岳、右の尖がったのが塩見岳。

IMG_6837_Rr

真ん中が去年日帰りした聖岳。

 

IMG_6839_Rr

遠くに猿投山も見えます。

IMG_6841_Rr

 

見覚えのある立ち枯れの木があったので、頂上を確信しました。IMG_6849_Rr

時間は掛かりましたが、前回のリベンジが果たせました。

IMG_6845_Rr

山頂から少し先(アララギ方面)に行くと開けた場所に出て正面に恵那山が見えます。

地元からだと台形の形をしていますが、ここからでは全く違う形です。

 

IMG_6846_Rr

御嶽山に乗鞍岳

IMG_6847_Rr

恩田入山も。

IMG_6848_Rr

飯田の街並みと右側は仙丈ヶ岳。

左奥は八ヶ岳~。(今週末に行ってきます♪)

IMG_6851_Rr

M氏と中央アルプス。

MEのダウンデビュ~

IMG_6852_Rr

バックは南アルプス。

IMG_6854_Rr

この日は風も弱く丁度いい登山日和でした。

山頂で十分満喫して下山開始。

IMG_6860_Rr

真ん中は赤石岳。

今年は赤石岳から聖岳を縦走したいなぁ~。

IMG_6861_Rr

このどこかに去年のぼった光岳があります。

IMG_6863_Rr

下りは小さいですが嫌なアップダウンが待ってます。

 

IMG_6868_Rr

横岳までも長かったなぁ。

あの辺が横岳かなぁ~が何回かありました。(汗)

IMG_6872_Rr

横岳を過ぎた最後のビュースポット。

今日は一日良い景色をありがとう!!

IMG_6877_Rr

大川入山の帰りの楽しみは足助にある鶏肉屋の‘花の木‘へ(水曜定休)

ここのから揚げは癖になる美味しさです。

店内に入るとまさかのから揚げ売り切れ・・・。

他の物を買うかとレジで並んでいると前の方からから揚げが出てきて、

ぎりぎり買うことが出来ました。

土日などは電話予約した方がいいみたい。

味付けホルモンも野菜炒めにすると美味しいですよ。

 

帰り道で揚げたてのから揚げをつまみ食いして、帰路につきました。

 

今回は快晴の中リベンジも果たせて、見も心もお腹一杯になる山行でした。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

絶景かな

climb likeさん、こんにちは。

素晴らしい展望に恵まれた山行で、
南アルプスと中央アルプスの山並みが気持ち良すぎですね。
絶景の山頂でゆっくりできたお天気にも恵まれましたね。

行程はちょっとハードな感じがしますが、
M氏も装備の進化だけでなく、足重病が治っているのはないでしょうか(笑。

雪の山ともそろそろしばしの別れという季節ですね。
お疲れ様でした。

ke-n さんへ

こんにちは。

3度目の正直で、やっと大川入山からの眺望に恵まれました。
山頂も木の横だと少しの風も防いでくれたので良かったですよ。
真っ白な南アルプスのかっこよかったです♪

登り始めが1200m弱なので1907mなのですが、
特に下りのアップダウンに苦しめられました。

M氏は登りは足が重そうですよ。
今回は少しましのようでしたが、見えない錘が足についてます。
下りは別人のようになりますから、面白いものです。

明日からちょっと遠征してきます。
天気も良さそうで楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/124-2b3e574f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

125合目!! 初の北八・天狗岳 ① «  | BLOG TOP |  » 123合目!! アイゼンを使いやすく♪

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

