topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

125合目!! 初の北八・天狗岳 ① - 2014.03.19 Wed

今回、大阪よりCOOPERさん夫妻と三河からは僕とM氏の4人で

北八ヶ岳の天狗岳へ♪

◆3/15(土)
10:50 渋御殿湯
13:05 黒百合ヒュッテ~昼食休憩 14:27
14:33 中山峠
14:45 見晴らし台~撮影 14:53
15:27 中山展望台~撮影 15:48
16:25 黒百合ヒュッテ

当初の予定ではCOOPERさんと雪中テント泊の予定をしていましたが、

最近お山熱のあがってきた、テント泊NGのM氏を連れていくには、小屋泊まりになりました。

(今回M氏に自由なテント泊もいいかもと思ってもらえたので、これも収穫♪)

急遽前日にCOOPERさんの奥さんも参戦とのことでCOOPERさんも小屋泊まりに。

NEWアイテムのデビューは次回ですね。(笑)

前回の小秀山と同じように刈谷オアシスでCOOPER夫妻と合流。

朝から雲一つない好天。

休憩で寄った恵那峡サービスエリアの北側からは御嶽山もばっちり!!

渋御殿湯までほとんど雪が無くスムーズに到着。

対岸には無料のトイレ。

駐車は受付を済ませてからですよ。

快晴の中、スタート。IMG_6949_RrIMG_6950_Rr

気を付けながら橋を渡って。

IMG_6951_Rr細い登山道を登っていきます。IMG_6955_Rrトレースもばっちり。IMG_6956_Rr樹林帯では暑いくらい。IMG_6957_Rr

今回はトレースもしっかりしていそうだったのでスノーシューなどは重くなるのでおいてきました。

だんだん風が吹くようになって少し寒さを感じたところで、

出ましたよ~。

IMG_6958_Rr青い空に真っ白な樹氷。IMG_6959_Rrこれが見たかった!!IMG_6960_Rr白いサンゴ礁のようです。IMG_6961_Rrこんな天気だとウキウキしちゃいます。IMG_6962_Rr

前回の大川入山も快晴でしたが、今回は間違いなくNO、1です。

IMG_6965_Rr撮影中のCOOPERさん。

奥さんは休憩中。IMG_6966_Rr

まぶしいぃ~

IMG_6968_Rrこんな光景が至る所に。IMG_6969_Rr

この日は空気も澄んでいて遠くまで眺望がききます。

左に御嶽山に右に乗鞍岳。

IMG_6973_Rr団体さんも多いのがこの山の特徴。IMG_6974_RrIMG_6975_Rr白いサンゴみたいでしょ♪IMG_6976_Rr

この場所は黒百合ヒュッテの少し手前。

ヒュッテ前は多くの人で込み合ってます。IMG_6977_Rr

IMG_6979_Rr2時間ちょっとで到着。IMG_6986_Rr

ヒュッテの中はこんな感じ。

丸い机の上は火器OK。左のポリタンクには飲み水が入っていて、宿泊・テン泊の方はありがたいことに無料♪

右側にザックスペースがあり、いっぱいになると壁際へ。

この後ザックでいっぱいになります。

IMG_6985_Rrこの日も三河組恒例の焼肉♪IMG_6982_Rr

焼肉幕の内弁当~。下界で食べるのとは味が違います。

5時までは温かいお茶も飲めます。ここが食堂にもなります。

IMG_6988_Rr年季の入った受付。IMG_6989_Rr

小屋前にはテン場スペースがあります。

ここでテン泊したかったなぁ~。

ヒュッテ前に坪庭に続く丘があり、団体さんがピッケルの講習をしてました。

十分休憩をして、このまままったりしているとせっかくの天気が勿体無いので、中山までお散歩IMG_6993_Rr5~6分くらいで中山峠。IMG_6994_Rr

東天狗岳の登場です。

見晴らし台からは眺望もよくお勧めです。

ここに夜間撮影に来ようと決定!!

仲良しCOOPER夫妻。

ここも樹氷スポットで

IMG_7003_Rrやっと冬のあたり日に出会いました。IMG_7004_RrM氏も今日は調子良さそう。

中山の手前の斜面からは。IMG_7005_Rr

デデ~~~ンと天狗岳。

IMG_7006_RrIMG_7008_Rr

佐久方面も眺望ばっちり。IMG_7010_Rr

お日様もこの日は優しく見守ってくれます。

ここからだとよく双耳峰がわかります。

IMG_7014_Rr明日はこの稜線を登ります。IMG_7015_Rr

穏やかそうですが、登ると急登な西天狗岳。IMG_7016_Rr

天狗の坪庭

IMG_7017_RrIMG_7022_Rr日焼け対策もしっかりと。IMG_7024_Rr

きもちいい~~~。

IMG_7025_RrIMG_7027_Rr

浅間山方面も見えます。

IMG_7028_RrIMG_7029_Rrみんな笑顔♪IMG_7070_Rr中山の山標は樹林帯の中。IMG_7034_Rr中山展望台に到着。IMG_7035_Rr

まだ行った事のない蓼科山。

北アルプスもしっかりと見えます。

あそこが大キレットでその右側が槍・・・などと。

IMG_7040_RrIMG_7041_RrIMG_7042_RrIMG_7043_Rr雪は締まっているので、歩きやすいIMG_7045_Rrエビの尻尾も。IMG_7046_RrIMG_7047_Rr天狗岳に飛行機雲。IMG_7048_Rr

遠くには御嶽山。

ひゃほ~~~♪

今日は天気が良くて、寒くないとご満悦。

みんなでパチリ。

良い思い出になりました。

IMG_7065_RrIMG_7066_RrIMG_7068_Rr風が強い証拠。IMG_7073_RrIMG_7077_Rr

明日も頼みますよ。

IMG_7078_RrIMG_7081_RrIMG_7083_RrIMG_7085_RrIMG_7087_RrIMG_7089_RrIMG_7091_Rr

この日はテントの数が18でした。

小屋に着くとすぐに部屋割りでした。

僕たちは3階のへ。屋根裏部屋みたいで膝をついて移動します。

この日の晩御飯。ごはん、味噌汁はおかわりOK 。関東煮もありました。

土曜日泊なので2回に分けての食事になります。

お腹一杯になり、PM7時ごろには布団でゴロゴロしますが寝れません。

今回、驚いたことは小屋が思いのほか暖かい(3階は暑いくらい)。
今までは結構ひんやりしている小屋が多かったのですが、この小屋は暖かい(室温13℃ほどありました)
寝ていてもふとんを蹴飛ばしてました。(笑)

靴下も脱ぎましたよ。

次回の時は必ず持参を誓ったアイテムは耳栓とアイマスク。(山小屋をなめてました・笑)

こうして長く充実した1日目が過ぎました。

2日目につづく。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>