topimage

2017-05

 - --.--.-- --


125合目!! 初の北八・天狗岳 ① - 2014.03.19 Wed

今回、大阪よりCOOPERさん夫妻と三河からは僕とM氏の4人で

北八ヶ岳の天狗岳へ♪

IMG_7010_Rr

◆3/15(土)
10:50 渋御殿湯
13:05 黒百合ヒュッテ~昼食休憩 14:27
14:33 中山峠
14:45 見晴らし台~撮影 14:53
15:27 中山展望台~撮影 15:48
16:25 黒百合ヒュッテ



当初の予定ではCOOPERさんと雪中テント泊の予定をしていましたが、

最近お山熱のあがってきた、テント泊NGのM氏を連れていくには、小屋泊まりになりました。

(今回M氏に自由なテント泊もいいかもと思ってもらえたので、これも収穫♪)

急遽前日にCOOPERさんの奥さんも参戦とのことでCOOPERさんも小屋泊まりに。

NEWアイテムのデビューは次回ですね。(笑)

 

前回の小秀山と同じように刈谷オアシスでCOOPER夫妻と合流。

朝から雲一つない好天。

IMG_6943_Rr

休憩で寄った恵那峡サービスエリアの北側からは御嶽山もばっちり!!

IMG_6945_Rr

渋御殿湯までほとんど雪が無くスムーズに到着。

IMG_6946_Rr

対岸には無料のトイレ。

IMG_6947_Rr

駐車は受付を済ませてからですよ。

IMG_6948_Rr

快晴の中、スタート。IMG_6949_RrIMG_6950_Rr

気を付けながら橋を渡って。

IMG_6951_Rr細い登山道を登っていきます。IMG_6955_Rrトレースもばっちり。IMG_6956_Rr樹林帯では暑いくらい。IMG_6957_Rr

今回はトレースもしっかりしていそうだったのでスノーシューなどは重くなるのでおいてきました。

だんだん風が吹くようになって少し寒さを感じたところで、

出ましたよ~。

IMG_6958_Rr青い空に真っ白な樹氷。IMG_6959_Rrこれが見たかった!!IMG_6960_Rr白いサンゴ礁のようです。IMG_6961_Rrこんな天気だとウキウキしちゃいます。IMG_6962_Rr

前回の大川入山も快晴でしたが、今回は間違いなくNO、1です。

IMG_6965_Rr撮影中のCOOPERさん。

奥さんは休憩中。IMG_6966_Rr

まぶしいぃ~

IMG_6968_Rrこんな光景が至る所に。IMG_6969_Rr

この日は空気も澄んでいて遠くまで眺望がききます。

左に御嶽山に右に乗鞍岳。

IMG_6973_Rr団体さんも多いのがこの山の特徴。IMG_6974_RrIMG_6975_Rr白いサンゴみたいでしょ♪IMG_6976_Rr

この場所は黒百合ヒュッテの少し手前。

ヒュッテ前は多くの人で込み合ってます。IMG_6977_Rr

IMG_6979_Rr2時間ちょっとで到着。IMG_6986_Rr

ヒュッテの中はこんな感じ。

丸い机の上は火器OK。左のポリタンクには飲み水が入っていて、宿泊・テン泊の方はありがたいことに無料♪

右側にザックスペースがあり、いっぱいになると壁際へ。

この後ザックでいっぱいになります。

 

IMG_6985_Rrこの日も三河組恒例の焼肉♪IMG_6982_Rr

焼肉幕の内弁当~。下界で食べるのとは味が違います。

IMG_6987_Rr

5時までは温かいお茶も飲めます。ここが食堂にもなります。

IMG_6988_Rr年季の入った受付。IMG_6989_Rr

小屋前にはテン場スペースがあります。

ここでテン泊したかったなぁ~。

IMG_6990_Rr

ヒュッテ前に坪庭に続く丘があり、団体さんがピッケルの講習をしてました。

IMG_6992_Rr

十分休憩をして、このまままったりしているとせっかくの天気が勿体無いので、中山までお散歩IMG_6993_Rr5~6分くらいで中山峠。IMG_6994_Rr

東天狗岳の登場です。

IMG_6995_Rr

見晴らし台からは眺望もよくお勧めです。

ここに夜間撮影に来ようと決定!!

IMG_6996_Rr

仲良しCOOPER夫妻。

IMG_7001_Rr

ここも樹氷スポットで

IMG_7003_Rrやっと冬のあたり日に出会いました。IMG_7004_RrM氏も今日は調子良さそう。

中山の手前の斜面からは。IMG_7005_Rr

デデ~~~ンと天狗岳。

IMG_7006_RrIMG_7008_Rr

佐久方面も眺望ばっちり。IMG_7010_Rr

お日様もこの日は優しく見守ってくれます。

IMG_7013_Rr

ここからだとよく双耳峰がわかります。 

IMG_7014_Rr明日はこの稜線を登ります。IMG_7015_Rr

穏やかそうですが、登ると急登な西天狗岳。IMG_7016_Rr

天狗の坪庭

IMG_7017_RrIMG_7022_Rr日焼け対策もしっかりと。IMG_7024_Rr

きもちいい~~~。

IMG_7025_RrIMG_7027_Rr

浅間山方面も見えます。

IMG_7028_RrIMG_7029_Rrみんな笑顔♪IMG_7070_Rr中山の山標は樹林帯の中。IMG_7034_Rr中山展望台に到着。IMG_7035_Rr

まだ行った事のない蓼科山。

IMG_7039_Rr

北アルプスもしっかりと見えます。

あそこが大キレットでその右側が槍・・・などと。

IMG_7040_RrIMG_7041_RrIMG_7042_RrIMG_7043_Rr雪は締まっているので、歩きやすいIMG_7045_Rrエビの尻尾も。IMG_7046_RrIMG_7047_Rr天狗岳に飛行機雲。IMG_7048_Rr

IMG_7051_Rr

遠くには御嶽山。

IMG_7058_Rr

IMG_7059_Rr

ひゃほ~~~♪

IMG_7062_Rr

今日は天気が良くて、寒くないとご満悦。

IMG_7064_Rr

みんなでパチリ。

良い思い出になりました。

IMG_7065_RrIMG_7066_RrIMG_7068_Rr風が強い証拠。IMG_7073_RrIMG_7077_Rr

明日も頼みますよ。

IMG_7078_RrIMG_7081_RrIMG_7083_RrIMG_7085_RrIMG_7087_RrIMG_7089_RrIMG_7091_Rr

この日はテントの数が18でした。

小屋に着くとすぐに部屋割りでした。

僕たちは3階のへ。屋根裏部屋みたいで膝をついて移動します。

IMG_7093_Rr

この日の晩御飯。ごはん、味噌汁はおかわりOK 。関東煮もありました。

IMG_7094_Rr

土曜日泊なので2回に分けての食事になります。

お腹一杯になり、PM7時ごろには布団でゴロゴロしますが寝れません。

今回、驚いたことは小屋が思いのほか暖かい(3階は暑いくらい)。
今までは結構ひんやりしている小屋が多かったのですが、この小屋は暖かい(室温13℃ほどありました)
寝ていてもふとんを蹴飛ばしてました。(笑)

靴下も脱ぎましたよ。

次回の時は必ず持参を誓ったアイテムは耳栓とアイマスク。(山小屋をなめてました・笑)

こうして長く充実した1日目が過ぎました。         

 

 2日目につづく。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/125-b59766e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

126合目!!  初の北八・天狗岳 ② «  | BLOG TOP |  » 124合目!! 眺望抜群 大川入山

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

