topimage

2017-10

 - --.--.-- --


126合目!!  初の北八・天狗岳 ② - 2014.03.21 Fri

充実の2日目スタート♪(前半)

IMG_7112_Rr



IMG_7100_Rr1日目の夕方、お月さんが出てます。IMG_7102_RrIMG_7097_Rr気温はマイナス8℃ほど。

COOPERさんと夜間撮影の計画を立てていたので1時起床。

7時過ぎに布団に横になり、8:30に消灯ですが、

ぐっすりと眠りには付けず、うとうとしているて、

時計を見ると0:57です。もうすぐ起床。

1時過ぎにCOOPERさんとそっ~と寝床を後にして、防寒対策などをしっかりと準備をして、

1:50すぎに夜間撮影に出かけました。

 

撮影ポイントは中山峠を越した見晴らし台。

ここからは黒百合ヒュッテから20分ほどですし、

なんといっても双耳峰の天狗岳がかっこいいです♪

さらに今回は満月に近い月齢14と天狗岳を照らしてくれます。

その分、お星さまは少なめですが、大満足です。

 

平らなスペースは少ないので、良さそうな場所を選んで撮影開始~。

IMG_7108_Rr

まずは月明かりに照らされた天狗岳~

IMG_7112_Rr

次は月を入れて♪

IMG_7115_Rr

ちゃんと三脚を立てて夜間撮影するのは去年のGWの以来。

 

IMG_7116_Rr

夜間撮影は一コマが長いのであっという間に過ぎていきます。IMG_7121_Rr

見晴らし台は樹林帯ですが、風の通り道なので結構風が吹いています。

ぶれないように体でカメラをガード。

IMG_7123_Rr

佐久方面には街明かりも♪

IMG_7124_RrIMG_7126_Rr

夜間撮影は防寒対策をしていたので寒さは気になりませんでした。IMG_7127_RrIMG_7129_Rr

ふと樹林帯から月を見上げると・・・

IMG_7130_Rr

樹氷が月明かりに照らされてキラキラと♪

IMG_7138_Rr

昼間には見れない光景を見れて大満足!!

 

ほんとにあっという間に時間が過ぎで、2時50分ごろには撤収開始。IMG_7141_Rr

3時ごろにテン場に到着。

もうすでにテントには明かりがついています。

IMG_7142_RrAM3時の気温はマイナス11℃IMG_7145_Rr

ヒュッテに着くとM氏とCOOPERさんの奥さんも起きていて、準備をしています。

冷えた体をコーヒーで温めて、弱火で温めたチーズバーガーをいただきます。

パリッとしてこれまた美味しいですよ♪

 

さぁここからはいよいよ今回の山行のメイン。

今日は風が強いので、防風対策もしっかりとして、

早朝登山~山頂でご来光に挑みます。

2日目 ③へつづく

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、こんにちは。

UP早いですね!!
昨日も仕事が忙しくAM3時終わりでした(T_T)
一日目の青空は最高で当たり日でしたね!
中山展望台は遮られるものがなく北八ツやアルプスの景色が広がって
素晴らしかったですね。
個人的には中山手前の斜面と見晴らし台からの景色がよかったです。

夜間撮影、僕も楽しかったです。
やりだすとキリがなく、終わらせるきっかけがいつも難しいです。
気温はそれほど低くなかったですが風が鬱陶しかったですね。
もし次ここに来たら中山展望台か中山手前の斜面でやりたいですね。
面白いのが撮れそうですよw

続き楽しみにしてます。
僕は今日UPは無理かもです。

素晴らしい

climb likeさん、おはようございます。

天候に恵まれる山泊というのがいかに素晴らしいかと思わせてもらえますね。
寝静まった山小屋からそろりそろりと出ていくのは気を使いますが、
それでも星空と夜の山の光景はカメラに収めておきたいですものね。
月に光る霧氷の輝き、最高です。

僕も土日連休できる立場になりたいものです(涙。

COOPERさんへ

こんばんは。

お仕事お疲れ様です。
今頃はテントの中でしょうか?

中山展望台は山は地味ですが、眺望は抜群でしたね。
斜面からは佐久方面の街明かりも見晴らしがいいので絶景でしょうね。
見晴らし台はヒュッテから手軽に行けてあの景色は時間を忘れました。

COOPERさんのおかげで夜間撮影もご一緒出来て楽しかったです。
またご一緒に夜間撮影できるのを楽しみにしています。

ke-n さんへ

こんばんは。

今回の山行は運が回ってきたのか?
予定通り快晴ですべてこなせたので大満足でした♪

テント泊の方たちを見ていたら、やっぱりテン泊がいいなぁ~とつくづく思いました。

はじめて土曜日に泊まりましたが、人気な山小屋だけあって大変混雑していましたよ。
平日に慣れた方は土日泊まりは勧めれません。
M氏もテントの良さが分かったかもと言ってましたし・・・。

夜間撮影に慣れてなく、手探りでしたが、
楽しく過ごせて、あっという間に時間が過ぎました。
月に光る霧氷の輝きを見つけたときは鳥肌物でした♪

やっぱり平日がいいと思いますよ~。
平日に休みが取れるのも特権です!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/126-2a6d4050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

127合目!! 初の北八・天狗岳 ③ «  | BLOG TOP |  » 125合目!! 初の北八・天狗岳 ①

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

