topimage

2017-08

 - --.--.-- --


127合目!! 初の北八・天狗岳 ③ - 2014.03.24 Mon

山頂でご来光を見るためにまだ暗いうちからヘッデンを付けてヒュッテをスタート(4:10出発)

COOPERさんの奥さんは体調がすぐれないので大事を取って天狗岳はパス。

IMG_7204_Rr

◆3/16(日)
1:50 黒百合ヒュッテ
2:05 見晴らし台~撮影 2:55
3:10 黒百合ヒュッテ~朝食 4:10
5:50 東天狗岳~撮影 6:06
6:34 西天狗岳~撮影 6:43
7:48 黒百合ヒュッテ~朝食2 9:05
10:05 渋御殿湯

日帰り温泉 明治温泉(800円)

中山峠、何回この峠の前を通ったことでしょう。

樹林帯を越えて強風が吹き付ける稜線へ。

IMG_7146_Rr

お月さんはだいぶ西の空へ。

見晴らし台などから見ると傾斜がすごくありそうですが、

稜線を登っているとそもまで傾斜は感じませんでした。

 

IMG_7153_Rr

東の空はだいぶ明るくなってきました。

IMG_7157_Rr

この日もCOOPERさんが先頭をきってくれます。

右に見えるのは西天狗岳。

IMG_7163_Rr

 

IMG_7167_Rr

COOPERさん。

IMG_7169_Rr

COOPERさんに撮っていただきました。

IMG_7175_RrIMG_7178_Rr

撮影しているとM氏がやってきました。

慎重はなのでゆっくりとゆっくりと。

IMG_7179_Rr

今日も快晴です♪

IMG_7180_Rr

もうすぐ東天狗岳の山頂です。

IMG_7182_Rr

COOPERさんが登っていくのを撮影していると日の出が始まりました。

すぐに山頂へ。

IMG_7186_Rr

山頂でご来光を迎えられました。

IMG_7187_Rr

M氏も無事に日の出を山頂で見ることが出来ました。

ちゃんと右手にはミトン様があります。

これがミトン様の最後の姿です(笑)

 

IMG_7188_Rr

左から硫黄岳・赤岳・阿弥陀岳。

IMG_7190_Rr

日の出の色の移り変わり、風が強いですが、贅沢な時間を過ごせました。

IMG_7194_RrIMG_7195_RrIMG_7197_RrIMG_7199_Rr

日の出を撮影しているとM氏が「あっ、しまった~!!」と

黒い物体が風に乗ってあっという間に消えていきました。

後を見ると・・・。

 

IMG_7200_Rr

右手のミトンを強風で飛ばされました~。

山頂など風が強いときは気を付けましょう。

ちゃんと防止用の紐をつけましょうね。

IMG_7202_Rr

綺麗にご来光になってくれました。

IMG_7204_Rr

暗いうちから登りだした甲斐がありました。

IMG_7206_Rr

IMG_7207_Rr

M氏とCOOPERさん。

M氏はちょっと傷心中~

IMG_7208_Rrミトン様が~~~。IMG_7212_RrCOOPERさんと♪IMG_7209_Rr

COOPERさん知ってました?

ゴーグルが上下反対でしたよ。(笑)

IMG_7214_Rrミトンとりに行こうかなぁ~(爆)IMG_7215_Rr撮影中のCOOPERさん。IMG_7218_RrIMG_7219_RrIMG_7223_Rr

南アルプスもばっちり。

左から北岳・甲斐駒・仙丈ヶ岳

残念ながら天狗岳からは富士山は見えませんでした。

IMG_7227_Rr西天狗岳へ。IMG_7231_RrIMG_7232_RrIMG_7238_Rr稜線からキラリ。IMG_7240_RrIMG_7239_Rr西天狗岳の最後登りは急登でした。IMG_7242_Rrイェ~~~イ!!

IMG_7248_RrIMG_7249_Rr

青い空~白い山~。

IMG_7250_Rr息を切らして急登を登り、山頂に。IMG_7252_RrIMG_7253_Rr来年は赤岳かなぁ~。IMG_7255_Rr

赤岳かっこいい!!

阿弥陀岳も存在感抜群!!

IMG_7258_Rr

まだまだ雪田が広がってます。

IMG_7260_Rr

西岳から見た東天狗岳。IMG_7264_Rr

360度のパノラマが広がってます。

IMG_7265_Rr

左の方は南アルプス、鳳凰三山地蔵岳も♪

IMG_7266_Rr

これで今回の山行やりたかったことをすべて達成できました♪

IMG_7267_RrIMG_7269_RrIMG_7271_Rr

山頂はやっぱり風が強い。

IMG_7273_Rr

 

IMG_7276_RrIMG_7279_Rr

次々と東天狗岳へ。

IMG_7282_Rr

黒百合ヒュッテが見えます。

IMG_7283_Rr

天狗の坪庭~

IMG_7284_Rr帰路はトラバース道で。IMG_7285_Rr

だんだんと風が強くなってきます。

午後からは天気が崩れるとのこと。

IMG_7286_RrIMG_7288_Rr

M氏、危ないところはなかったね~。

と言う言葉と裏腹に慎重に下ってました。IMG_7289_Rr

急登で悪戦苦闘されてました。

IMG_7290_Rr

右に昨日登った丸山、左奥は蓼科山。

IMG_7291_Rr

今日もたくさんの方が登っていきますが、強風で断念する方たちも多くいました。

樹林帯に来て、もうすぐヒュッテへ。

IMG_7296_Rr

次回はテン泊したいね。

M氏、ウエスタン逝っちゃてね~。

IMG_7298_Rr

黒百合ヒュッテに到着。

小屋で、暖かいコーヒーなどを飲んで、ゆっくりしました。

でも今回は早く行動したので小屋で1時間近くゆっくりできました。

IMG_7297_Rr

小屋前から東天狗岳が見えます。これでお別れです。

下りではこれから登られる方たちと多くすれ違い、丁度1時間ほどで渋御殿湯へ。

渋御殿湯にも魅力でしたが、ちょっと違ったところへ。

 

IMG_7299_Rr

車で少し下った所で右折して明治温泉へ。(800円)

少し熱めの温泉で疲れた体をリフレッシュ。洗い場は6か所だったと思います。
もちろん、シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤーもありますよ。(笑)


帰り際にフロントの方に駐車場が滑るので気をつけてください。と言われました。

帰り道は上り坂になっていますが、坂が凍っていてバモス(2WD・スタッドレス)が登れません。
3回ほどチャレンジしましたが駄目だったので、積んでいたチェーンを装着して、クリアしました。
雪山に来るときはチェーンは必須だと感じた場面でした。

 

・今回は天気に恵まれて、予定していた事をすべて実現できました。

丸山展望台からの撮影、夜間撮影、

ナイトハイクから山頂での日の出と今回も思い出深い山行になりました。

 

M氏、いつもながら文句を言いながらも長時間の運転ありがとうございます。(次回もよろしく♪)

次回はどこに出撃しましょうか?

 

COOPERさん、また予定を合わせてご一緒しましょう!!

遠くからお疲れ様でした。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、こんばんは。

ナイトハイクは楽しかったですね!
この時間帯はまだ風がましだったので助かりました。
危険個所もほとんどなかったのでよかったです。
ゴーグルは途中でだいぶ後から気付きました。
視界が何かおかしいなと思ってましたw
明治温泉も味があって良かったですね。
またご一緒宜しくお願いします!

COOPERさんへ

こんばんは。

ナイトハイクは良いですね。
晴れていれば、空の移り変わりもよくわかりますし。
来シーズンはぜひテン泊でいきたいですね。
それまでにM氏を洗脳しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/127-20b2e5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

128合目!! ETC割引の変更 «  | BLOG TOP |  » 126合目!!  初の北八・天狗岳 ②

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

