topimage

2017-06

 - --.--.-- --


132合目!! 奥三河の山を周回 - 2014.05.22 Thu

P5200017_Rr

久しぶりにソロでロングの周回コースを歩いてきました。



 

週間天気予報だと雨マークでしたが、前日天気予報を見るとくもり夜~雨になっていて、
日中は雨の心配はなさそうとのことだっとので急遽お山に行くことに。


はじめ候補地は鈴鹿で周回できそうなところを探していましたが、
なかなか決まらずに、前から気になっていた奥三河に決定しました。


今回のコースは愛知県民の森(モリトピア)に自転車をデポして、
湯谷温泉駅近くの無料駐車場から東海自然歩道経由で,

鳳来寺山~棚山~宇連山~モリトピアを周回するコース。

かなり前にモリトピアから鳳来寺山までは行ったことがあるので、今回は逆コース。

P5200001_Rr

今日は久しぶりのソロ&ロング周回。
(東海自然歩道は画像の左奥から。帰りに確認)

P5200002_Rr

はじめ東海自然歩道が分からずに車道を歩いているとやっぱ違うなと思い道路下を見るとそれらしき歩道があり、下ってこの場所へ。

P5200003_Rr

静かな林道をホトトギスの鳴き声を聞きながら進む。この辺りから登山道へ。

P5200004_Rr

しっかりと案内板があるのでわかりやすい。

P5200005_Rr

観光でも訪れたことのある東照宮。
綺麗な紅葉の時期もいいかも。
この横から鷹うち台へいけますが、行ったことがあるので、戻って直接山頂へ。
やっとここで初めて人に出会いました。(水洗トイレ・自販機あり)

P5200006_Rr

まずは鳳来寺山山頂。ここで10分休憩。

P5200007_Rr

今日は見晴らしは期待していませんでしたが、周りの山はちゃんと見れます。
ここからは玖老勢峠まで一気に下ります。
東海自然歩道ですが、階段などだいぶ痛みが激しくなってきています。
棚山・宇連山方面。

P5200008_Rr

玖老勢峠に到着。
さぁ、ここからは棚山まで登り返し。

P5200010_Rr

棚山分岐に到着。

P5200011_Rr

すぐに棚山。
笹原になってます。

地図で確認すると棚山はもっと先にあるけどどっちが正しいのか?

P5200013_Rr

シャクナゲの花もちらほら咲いてました。

P5200014_Rr

鳳来寺山方面。

平坦なイメージでしたが、それは宇連山からだと下り基調になるから。
棚山からは後半につれて登りだします。
久しぶりに長い距離なので、この登りでバテテきてしまいました。

P5200016_Rr

棚山からは結構長く感じました。
久しぶりのロングコースなのでこのあたりでバテバテでした。

P5200017_Rr

5時間ほどで宇連山山頂へ。

P5200018_Rr

ここからの眺めがお気に入り。

P5200019_Rr

やっぱりここから見る三ツ瀬明神はかっこいい。
鳳来湖も

休憩していると、話し声が聞こえてきて、しばらくすると、4人組のお母さま方が登ってこられて、
本日、初めて登山者とお話をしました。

 

30分弱休憩とお昼を食べて、下山します。
北尾根・東尾根も考えていましたが、
「無理・無理」と自分突っ込みして、西尾根・南尾根ルートで下ることに。

P5200021_Rr

鳳来寺山と湯谷温泉方面。

あそこを登ってきました。

このコースも疲れた体にはアップダウンの登り返しがしんどかった~。
ただ、岩場からの景色がいいので、幾分救われますが、またトレーニングしないと・・・。

P5200023_Rr

こんな岩場も。

P5200024_Rr

 

岩場を振り返って。P5200025_Rr

湯谷温泉の街並み。

P5200026_Rr

愛知の誇る良いお山 三瀬明神山

P5200027_RrP5200028_Rr

展望台までこればもう少し。

P5200029_Rr

だんだんふもとの街並みが大きくなってきました。

P5200030_Rr

分岐まで来れればもうちょっと。

今日はキャンプをしているのかマイクで指示をしている先生の声が聞こえてきます。
キャンプをしている中を通って、モリトピア着。

P5200031_Rr

管理棟で次回のコースを練るために周辺マップをゲット。

P5200032_Rr

行きにデポしておいた折り畳み自転車。
ここから4.5キロのサイクリング。
基本下り坂が多いので楽しめました。

P5200033_Rr
着替えをして、楽しみにしていた足湯へ。
足を入れた瞬間、
「熱っ!!」と周りに人がいたので心の中で叫びました。(笑)

P5200034_Rr

44度ほどあるみたいで、だんだん慣れてきましたが、
足を出すと真っ赤になってました。
久しぶりの足湯は気持ちよかったです。


久しぶりのソロ・ロングコース。
十二分に山を満喫できました。
また紅葉が綺麗な秋にでも歩いてみたくなりました。

 

駐車場 7:15
東照宮 8:20
鳳来寺山 9:04~9:15
棚山 10:45
宇連山 12:18~12:40
西尾根・南尾根経由
モリトピア 15:00
駐車場へ15:20(自転車)

38000歩

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

お疲れ様です。

climb likeさん、こんにちは。

さすがに単独行はガッツリと歩かれますね(笑。

奥三河の山々も自然が深そうで良い感じのところみたいで、
後半の下りのサイクリングも気持ちよいのでしょうね。

昨日は一日中強風が吹き荒れてませんでしたか。
僕は、その上にずっとガスに包まれて、雨も降ってくるしで、
久しぶりに心折れそうになりました。

ke-n さんへ

こんにちは。

久しぶりの単独で、山歩きを満喫出来ました。
やっぱり筋肉痛になりましたよ。
M氏を連れて行ったらマジ切れされちゃうコースです。

奥三河のコースは静かな山歩きが出来るので良いですよ。
自転車も風を切って気持ちよかったです。
また周回コースなどで使いたいです。

晴れていましたが、昨日も風が強かったですね。
まさしく修験の道になってしまいますね。
雨など降ってくると「なんで俺はここにいるんだ?」って自問自答しちゃいます。

climb likeさん、こんばんは。

ロングお疲れ様でした。
気持ちよさそうな笹原があったり、
楽しそうな岩場があったりと、なかなか変化に富んで
面白そうな山ですね。
このあたりの山は全然わからないのでいつも新鮮な感覚で
拝見させて頂いてます。

折り畳み自転車はやはりアリですね。
疲れた足にこの足湯は効きますね。

COOPERさんへ

こんにちは。

久しぶりのロング疲れましたが、静かな山歩きを楽しめました。
前回は逆回りで途中までだったので、周回できてよかったです。

低山ならではの良さがありますよね。
愛知には百名山も無ければ、
あまり有名なお山はありませんが、
この山域はいろいろ楽しめます。

折り畳み自転車は良いですよ。
コースの選択が増えますし、車道歩きや林道歩きはつまらないですからね。

足湯も疲れた足によく効きましたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/132-abf8b28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

133合目!! 羊の群れ!! 竜ヶ岳 中道~遠足尾根 前編 «  | BLOG TOP |  » 131合目!! まさかの出会い リベンジ 小秀山 2日目

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

