topimage

2017-04

 - --.--.-- --


133合目!! 羊の群れ!! 竜ヶ岳 中道~遠足尾根 前編 - 2014.06.02 Mon

IMG_8247_Rr

 

大阪の ke-n さん・55さんと‘今旬のお山‘鈴鹿・竜ヶ岳へ



ke-n さんよりお誘いをいただきke-n さん・55さんと鈴鹿・竜ヶ岳へ行ってきました。

 

ke-n さんとは去年の夏の前鬼川以来。

55さんとは2012年年末の伊吹山以来。

久しぶりのコレボ登山楽しんできました。

 

IMG_8144_Rr

車で走っていると、くっきりと山が見えてきました。適地を見つけてぱちり。

IMG_8147_Rr

鈴鹿山脈が一望できます。

IMG_8148_Rr

ke-n さんたちと421号線の無料駐車場にて合流して、車1台で宇賀渓へ。

7:00から登山開始。

この日は暑くなりそう・・・。

IMG_8150_Rr帰りにはオアシスになります。IMG_8154_Rr

登山道を少し外れて沢に下りると魚止滝。

IMG_8155_Rr滝の近くは涼しい風が通ります。IMG_8157_Rr

もう、夏山を思わせるような暑さ、汗が噴き出ます。

IMG_8160_Rr

ロープがありますが、こんなところも通過します。

IMG_8161_Rr

5階滝に到着。

ここも涼しい風が通り抜けてくれるので、休んでいて気持ちいい。

IMG_8163_Rrウォータースライダーみたい。

IMG_8169_Rr

元気いっぱいの水。

IMG_8170_Rr最上部の滝。

IMG_8175_Rr滝からの天然ミスト。IMG_8176_Rrだんだんと日差しが強くなってきます。IMG_8177_Rr

鈴鹿らしい渓流美。

IMG_8182_RrIMG_8185_Rr

沢沿いに歩いているので、やっぱり奴が出てきました。

しゃくとり虫みたいですが、吸血する前の山ヒル。

IMG_8188_Rr

少し歩くとまた靴についてました・・・。

今度は少し大きい!!

皆あわてて、虫よけスプレーをかけまくります。

この日は4匹のヒルに遭遇しましたが、幸い被害は無し。

IMG_8189_Rr高巻き箇所IMG_8190_Rr力が入る55さん。IMG_8195_Rr

エメラルドグリーンが綺麗。ダイブしたくなっちゃう♪

IMG_8205_Rr

今回の目的の一つ、長尾滝に到着。

皆から歓声が上がります。

IMG_8196_Rr

虹のおまけもプレゼント~~~。

IMG_8200_Rr

滝を巻いていく先行者さんたち。

IMG_8209_Rr水量も豊富でダイナミック。IMG_8212_Rr

滝つぼのエメラルドグリーンが綺麗。

IMG_8213_Rr

激写するお二人。

IMG_8214_Rr

ke-n さん曰く「ここでもう十分やわ~~~」

IMG_8215_Rr滝はいいねっ♪IMG_8220_Rr

新緑と滝。

IMG_8221_Rr見どころが多くなかなか滝から進めない。IMG_8223_Rr夏に泳ぎたくなっちゃう。IMG_8225_Rr

この滝の上には20段の梯子が。

まずは高所恐怖症のke-n さんから・・・

IMG_8227_Rr「怖いわ~」と、良い表情してます♪

IMG_8229_Rr55さんも手に力が入ります。IMG_8230_Rr堰堤と青空。

この辺りで中道を行くには長尾滝から戻らないといけないことに気づき、

分岐まで戻ります。

IMG_8232_Rr

分岐まで帰ってきました。

看板もありましたが、少し分かりづらかったです。

ここより中道。本格的な山道が待っています。

 

 

後編へ続く。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

宇賀渓の涼

climb likeさん、おはようございます。

今回はお付き合いいただきありがとうございました。
いつもの55氏と二人の登山とはまた違った楽しい山歩きをさせていただきました。

前半は谷歩きで暑さと涼しさが適度に入り混じって、
美しい水に癒された行程でしたね。
長尾滝の滝壺の美しさにKOされました。

長尾滝上部と新緑と青空のコラボが僕にはなかった視点で、
緑のお好きなlikeさんらしい素敵な写真だと感じます。

ハシゴは上から見ると怖すぎでしたが(汗、
どうせ登らないといけないなら中道コースが良かったですね。
他のルートを登っていたら、羊の群れまで苦労のみのような気がしました(笑。

ke-n さんへ

ke-n さん、こんにちは。

お誘いしてもらってなかったら、旬の竜ヶ岳に行ってないと思うので、
天気を含め良い思い出になりました。

55さんとのコンビ楽しませてもらいました。
苦しくても笑顔の55さんが浮かびます。

この時期ヒルは要注意ですが、
暑い中でも沢風に救われました。

長尾滝良い所でしたね。
天気も良く滝壺も綺麗で、ここで満足感が一気に上がりましたね。

お褒めの言葉ありがとうございます。
素直にうれしいです。

中道コースは直登ですが、あの景色が一気に広がる感動は別格でしたね。
思ったより危険個所は無くスムーズに行けましたね。

笑顔だけが取柄です(苦笑)

climb likeさん、こんばんわ

先日はke-nさんとご一緒頂きありがとうございます。

そして、思った以上に険しかった竜ヶ岳の登山は
登り応えがありとても楽しかったです(笑)
登山慣れをしているlike隊長は急坂でも早く
着いていくのに必死でしたよ。

なかなかご一緒できませんが、近々再びご一緒出来るとよいですね。
そのときはなるべくやさしい山でお願いしますね(苦笑)

僕も数日中には頑張ってアップします!

climb likeさん、こんばんは。

見所満載ですね。
長尾滝のエメラルドグリーンが素晴らしいです。
最近日中は猛暑日が続いてますので、見ていてダイブしたくなりました。
ぼちぼち気分は沢ですね、今年も綺麗な沢をご一緒したいですね。

55さんへ

こんにちは。

先日は楽しい時間をありがとうございました。
コメントもありがとうございます。

見どころ満載の竜ヶ岳天気も良くいい思い出になりましたね。

またご一緒致しましょう!!
それまでにトレーニングもお願いします(笑)

ブログアップ楽しみにしてます♪

COOPERさんへ

こんにちは。

旬の竜ヶ岳は見どころ満載で楽しく登山できました。

長尾滝は良い所でしたよ。
暑かったのでダイブしたい気持ちになり、
そろそろ沢の季節だなぁ~と感じました。

今年も神崎川水泳大会に行きますので、
予定が合いましたら、ご一緒致しましょう!!
少年のころに戻れますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/133-e6c30c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

134合目!! 羊の群れ!! 竜ヶ岳 中道~遠足尾根 後編 «  | BLOG TOP |  » 132合目!! 奥三河の山を周回

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

