topimage

2017-10

 - --.--.-- --


150合目!! テーブルランドをテーブルに鍋パーティー♪ - 2014.12.02 Tue

Image00042

大阪組のke-n さん、COOPERさん、アンニョンさん、三河組のM氏と僕の5人で

君ケ畑よりT字尾根でテーブルランドへ上がり、

「テーブルランドをテーブルに鍋パーティー♪」をして、テーブルランド散策後、土倉岳経由のノタノ坂からPへ。



すっかりご無沙汰になってしまった登山。

今年も紅葉の時期には登山できずにいましたが、

祝日にやっと行けそうになったので、半年ぶりの登山になるM氏に予定を聞いてOKが出たので、大阪組の方もお誘いして、鍋パーティーをすることになりました。

 

8:20ごろに君ケ畑駐車場へ到着するとやっぱりこっち側はまだ日が当たってないので寒い。(2度ほど)

久しぶりに山友にお会いできてめぐり合わせてくれるお山に感謝。

 

Image00001

10分ほど林道を歩いて登山口。

あれほど寒かったのに登りだすと汗が出てきて暑いくらい。

久しぶりの登山になるM氏は急登でしんどそう・・・。

Image00002

尾根に乗ると雰囲気が一気に変わります。

Image00003

すぐにP878に到着。

Image00004

ふかふかの落ち葉が気持ちいい。

Image00005Image00006

T字尾根の分岐に到着。

T字尾根は多少のアップダウンはありますが、

自然林に囲まれてとても気持ちのいい時間を過ごせます。

ここを皆さんに味わってもらいたくて、今回のテーブルランになりました。

Image00007

この日はばっちりの快晴♪

ボタンブチもはっきり見えます。

Image00008

アンニョンさんといろいろお話をしながら登っていきます。

Image00009Image00010Image00011

Image00014

最後の急登を詰めるとテーブルランドへ到着。Image00012

COOPERさんも一カ月ぶりくらいの登山で少々お疲れ気味。

Image00013

この独特の雰囲気が大好きです。

Image00015Image00016Image00017Image00018

「まだ先に行くのぉ~」って聞こえてきそう。

Image00019

丁度1年ぶりのテーブルランド。

Image00020

やっぱり一年に一度はここに来ないとね。

Image00021

ボタンブチに到着~。

Image00022

登ってきたT字尾根を見渡せます。

Image00023

 

さぁ、ここからは「テーブルランドをテーブルに鍋パーティー♪」

 

三河組はキムチ鍋で。Image00025〆にモチモチのうどん。愛知で買った鶴橋うどん(笑)Image00029

アンニョンさん拘りのすき焼き~♪

登山を始めたときに藤原山荘で一人すき焼きをやってる方をみて良いなぁ~と思いましたが、

このすき焼きは拘ってますよ~、普通、山で食べれるすき焼きじゃない。

Image00026Image00028

結び糸コン入りました~

Image00027

生卵もあるよ~。

Image00031

彩りにねぎは欠かせません。

Image00032

蓋をしてグツグツを♪Image00034

アンニョンさん特製すき焼きの出来上がり。

なんと高野豆腐まで入ってます。

御馳走様でした~、とても美味しかったです。

Image00024

続いては毎回ke-n さんとご一緒するときは美味しいお肉を持って来てくれます。

今回も本場鶴橋コリアンタウンでお肉を買ってきてくれました。

焼肉用、塩ハラミ、アカセン、キムチ鍋用豚肉。

Image00035

まずは塩ハラミ~。

Image00036

肉好きのM氏もこれには「美味い♪」と舌鼓。

Image00039

アカセンも歯ごたえがあっておいしい~。

いつも美味しいお肉をありがとうございます。

またお願いしますね~~~(笑)

Image00037

〆のうどんですが、お腹いっぱいでこの後苦しめられることに・・・。

Image00038

こんな感じで和気あいあいとお鍋パーティ~♪

気温もお鍋にちょどいいくらいでした。

Image00030

COOPERさんが持って来てくれたのはデザートのカットフルーツ。

Image00040

もうお鍋でお腹いっぱいのはずですが、デザートは別腹とはよく言ったものです。

すんなり入って行っちゃいます。(笑)

御馳走様でした。

 

キムチ鍋の残党に苦しめられている間にアンニョンさんはささっとお片付けを済ませて、

関西百名山だからと御池岳山頂へ向かいました。

僕たちは山頂を踏んでいるので奥の平で合流となりました。

あっ、M氏はまだ山頂未踏です。

Image00041

歩き出したころにはもうアンニョンさんが降りてきました。

Image00042

ここから見る景色が特に好き。

Image00043次は真っ白になった時に来よう。Image00044Image00045Image00046Image00047

下の方は結構紅葉してます。

Image00048

左側が霊仙岳~、右奥の薄らしたのが伊吹山。

Image00049

奥の平に到着。

そういえば、306号線が開通したみたいで、テーブルランドではよく人を見かけました。

大概の人はこの後ボタンブチへのルートですが、

この先の東のボタンブチへ向かいます。

Image00051

東のボタンブチまでまたアンニョンさんといろいろとトークしながら行くと、

開けた東のボタンブチへ到着。

Image00052

結構近くにある、藤原岳。

Image00053

テーブルランドの端には土倉岳への下降点。

Image00054

下りはじめは急坂です。

Image00055

テーブランドともお別れです。

Image00056

下りきったところからパチリ。

Image00057アンニョンさん。Image00058「止まらんぞ~」Image00059すぐに土倉岳。Image00060ここも気持ちのいい自然林が続きます。Image00061鉄塔が出てくると半分くらい。Image00062Image00064

残った紅葉が楽しませてくれます。

Image00065

ノタノ坂からは九十九折を下って、

Image00066トラバース気味の沢沿いに出ると、

林道はもう少し。

Image00067Image00068Image00069

この橋を渡ると林道です。

Image00070

 

林道からは1キロちょいで駐車場へ。Image00071Image00072

もうすぐゴール。

Image00073Image00074

毎回僕がお誘いするときは直前になってしまいますが、

予定を付けて参加していただき、楽しい時間を過ごせました。

ご参加いただいてありがとうございます。

次の登山では雪と氷の世界でまたおあいしましょう。

 

8:40 駐車場 
9:52 P878
11:24 T字尾根下降口
11:48 ボタンブチ
12:20 鍋パーティー
13:35 御池岳山頂
13:50 奥の平
14:20 土倉岳下降口 
14:30 土倉岳 
15:40 茨川分岐
16:02 駐車場 

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

木と青空

climb likeさん、おはようございます。

テーブルランドはやっぱり青空がよく似合いますね。
広い台地と青空と点在する木やカレンフェルトやドリーネ。
素晴らしい山行を計画していただき本当にありがとうございました。

すき焼き、キムチ鍋、焼肉、フルーツと豪勢な食事も
パーティならではで、みんなで和気藹々と食べると何倍も美味しいですよね。
身も心も温まり、大満足の山行となりました。

あ、お鍋を運んでいただいたM氏にも感謝しておきましょうね(爆。

ke-n さんへ

こんばんは。

この日は天気は良い方へ持ってくれてよかったですね。
大好きなテーブルランドを満喫出来て良かったです。

美味しい鍋もみんなで食べるのがまたうまさを倍増してくれますね。
単独では味わえない楽しさがありますね。

M氏も文句を言いながらも持ってくれますからね。
パッキングをうまくやればすんなり入りますけどね~。

climb likeさん、こんばんは。

T字尾根はいつか歩きたいと思っていましたので
歩けてよかったです。ご案内ありがとうございました。
テーブルランドは気持ちいいところで気に入りました。
雪のテーブルランドも是非見てみたいですね。
鍋は山でやるとホントに格別ですね。
贅沢な昼食で大満足でした。

COOPERさんへ

おはようございます。

今回はT字尾根をご案内できて良かったです。
テーブルランドも気に入っていただいて嬉しいです。

僕も冬のテーブルランドでテン泊がしたいです。

山の中でみんなとわいわい鍋を囲むのは楽しかったですね。
またご一緒致しましょう♪

テーブルランド

御池のテーブルランドは雪山でも有名なようですね~。
色んな写真を見ますがいつも魅力的に感じます。
ただっぴろい平野を歩けたら
爽快感もあるなあと感じます。
アクセスは難しそうですけどね(^^;

Ikajyuさんへ

Ikajyuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

テーブルランドは鈴鹿で一番好きな場所です。
あの解放感はたまりません。

冬のテーブルランドはさらに魅力的です。

毎年冬のテーブルランド泊を目指していますが、
冬は日程と天気・気温などいろいろな条件がそろわないといけませんし、
まずテーブルランドまで行ける体力をつけないといけないので、
なかなか実現できていません。

冬はアクセスが悪い分、ほとんど人がいませんし、
素晴らしい景色が待っているので行きたいですね。


2012年2月にCOOPERさんと行った時の御池岳のブログです。
http://climblike.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
http://climblike.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
http://climblike.blog.fc2.com/blog-entry-66.html


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/150-7e2eaad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

151合目!! やっぱりキャノン・・・が好き♪ «  | BLOG TOP |  » 149合目!! 初サイクリング♪

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

