topimage

2017-10

 - --.--.-- --


153合目!! ロードバイク(CAAD10) メンテナンス編 - 2014.12.12 Fri

IMG_9864_Rr

CANNONDALE CAAD10をいろいろとメンテナンスしてスッキリしました。



ロードバイクはいろいろと自分でいじれるのも魅力。

まずはロードバイクと言えば、ビンディングペダル。

これからロードバイクを趣味の一つにするなら、

速いうちにビンディングペダルに慣れておいた方がいいということで早速交換しました。

 

IMG_9833_Rr

結構堅かったので、ブロックを置いててこの原理で。

(ブロックに当て布をあてると傷がつきません)

IMG_9834_Rr

うまく外れました。(嬉)

IMG_9835_Rr

SHIMANO PD-5800 カーボンペダル をチョイス。

IMG_9836_Rr

グリスをぬって。

IMG_9837_RrIMG_9838_Rr

工具で絞めていきます。(左右あり)

IMG_9840_Rr

初め少し入れにくかったですが、うまく取付できました。

IMG_9842_Rr

ペダル交換後。

IMG_9846_Rr

次はタイヤ・チューブ交換です。

ついていたタイヤはかなりすり減っていて、ところどころにへたりも見られたので即交換。

IMG_9847_Rr

選んだのは前々から気になっていたミシュランのリチオン2とチューブ。

タイヤをはめる時は結構力がいりますが、なんとかクリア~。

交換後の画像は後ほど。

 

気になったらいろいろ気になる性分です。

次はチェーン交換。

初めはチェーン洗浄をしようと思いましたが、

結構な汚れ具合と、こちらもへたっていると思われるので、いっそのことチェーン交換することに。

IMG_9853_Rr

チェーンカッターでチェーンをばらします。

チェーンはピンで止められている構造なので、切るといってもピンを抜く。

 

IMG_9854_Rr

簡単にピンを抜けれました。

IMG_9850_Rr

やっぱり結構汚れています。

IMG_9856_Rr

上がシマノ アルテグラ 10スピードチェーン CN-6701

下が今まで付いていて105チェーン。

早くも上位グレードのアルテグラにしてしまいました。(笑)

IMG_9855_Rr

前後のディレイラーとクランクもかなり汚れていたので、

ここでクリーニング。

IMG_9865_Rr

チェーンを初めて取り付けたので結構時間が掛かりましたが、これもいい経験。

 

IMG_9866_Rr

今後のチェーン洗浄のために簡単に外れるミッシシングリングを入れました。

KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R 2セット入 ゴールド

IMG_9860_Rr

メンテナンス終了後。

IMG_9861_Rr

赤白のボディにリチオン2の赤がイカスゼ♪IMG_9869_Rr

IMG_9862_RrIMG_9863_Rr

速くツーリングに行きたいけどなかなかいけないのが辛い。

IMG_9867_Rr

こちらもギトギトだったのでスプロケットもホイールをとった時に洗浄しました。

こかげでピカピカになりましたよ。

IMG_9868_RrIMG_9871_Rr

リアディレイラーもギトギトべとべとでしたがすっきりしました。

 

 

綺麗になったので、娘に試乗してもらいました。(笑)

 

 

 

 

IMG_9870_Rr

一緒にツーリング出来るようになるのはまだまだ先のようです。(笑)

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/153-8e530ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

154合目!! 安城シティマラソン2014 «  | BLOG TOP |  » 152合目!! 初ツーリング(ロードバイク編)♪

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

