topimage

2017-10

 - --.--.-- --


156合目!! 初大峰は稲村ヶ岳 曇りのち大当たり♪ ② - 2014.12.28 Sun

IMG_0199_Rr

昼までの天気が嘘のように真っ青な空になってくれました(嬉)



IMG_0085_Rr

鉄剣探検後は一気に太陽が出て来てくれて、明るい世界へワープしたかのようだった。

皆のテンションもうなぎ上り♪

IMG_0090_RrIMG_0094_Rr

山上方面はまだ少しガスが残ってるけど、このガスもすぐに消えますよ。

IMG_0095_RrIMG_0098_Rr光が当たると全く別物。IMG_0103_Rr

白いサンゴのよう。

ここまでくればもう間違いない~。

IMG_0104_Rr行きでは見れなかった大日山。IMG_0110_Rrかっちょええ!!IMG_0113_RrIMG_0115_RrIMG_0116_Rr雲の表情も堪りません。IMG_0117_RrIMG_0118_RrIMG_0120_Rr

光と影

IMG_0121_RrIMG_0122_Rr

トラバース道へ慎重に。

IMG_0126_RrIMG_0127_RrIMG_0133_Rr

トラバース道を過ぎた辺りの霧氷はもうエビフライみたい!!IMG_0138_Rr

この時は全く寒さを感じません。

IMG_0140_Rrむひょ~~~IMG_0141_RrIMG_0142_Rrもんげ~~~。IMG_0143_RrIMG_0146_RrIMG_0150_RrIMG_0151_Rrただただ感動♪IMG_0152_RrIMG_0155_Rr撮影タイムに入ると全く進みません。IMG_0156_Rrこんなチャンスは滅多ににないからIMG_0157_Rr帰りの時間は考えずに。IMG_0158_Rr撮りまくる。IMG_0159_RrIMG_0160_RrIMG_0164_RrIMG_0165_Rr稲村の森最高!!IMG_0166_RrIMG_0168_RrIMG_0170_Rr今まで冬はあまりついてなかったけど、

IMG_0172_Rr

やっと‘大当たり‘を引き当てました。

IMG_0173_Rr

行きは真っ白の世界だったのが、

IMG_0174_Rr青い空があるだけでIMG_0176_Rr

こんなにも違ってくる。

IMG_0177_RrIMG_0180_RrIMG_0181_Rr

しかも空の青さが増してきている。

IMG_0182_RrIMG_0183_Rr皆足が動きません。

IMG_0187_RrIMG_0188_Rrトラバースから稲村小屋までの森がすごいIMG_0191_RrIMG_0192_Rr

こんなに青い空は初めての経験。

IMG_0193_Rrピクチャーズハイって言うんでしょうか?IMG_0194_RrIMG_0195_RrIMG_0198_RrBLEU♪IMG_0199_Rr

この時が強烈に青かったよ。

IMG_0201_RrCOOPERさんも夢中IMG_0203_RrIMG_0205_RrIMG_0206_Rrほんと絵になるわ~。IMG_0207_Rr

ゆっくり時間を掛けて稲村小屋に到着。

IMG_0208_Rr

ホットコーヒーでブレイクタイム!!

IMG_0209_Rr

今回のニューアイテム

ファイントラック アルマジャケット。

10キロマラソンで目標タイムをクリアー出来たので自分へのご褒美。

IMG_0210_Rr

15時を過ぎたので急いで下ります。

IMG_0211_RrIMG_0212_RrIMG_0214_RrIMG_0215_Rr

おにぎり山でしょうか?

IMG_0218_RrIMG_0221_RrIMG_0223_Rr

温かい日差しで霧氷が解けています。

IMG_0224_RrIMG_0225_Rr

弥山も見えたよ~。

愛知で’みせん’っていったら味仙!!(台湾料理店)

「手羽先♪台湾ちまき♪美味しいよ~」(笑)

IMG_0226_RrIMG_0232_Rr

大日山の横の森はやっぱ遠くから見ても雪がついているのが分かる。

IMG_0234_Rr

だんだん高度が下がってきたけど長~い。

IMG_0235_Rr

日が傾いた時間帯もとっても味がある。

IMG_0237_RrIMG_0240_Rr難しい・・・人間の目は凄いね。IMG_0242_Rr

法力峠でアイゼンを脱ぎましたが、ちょっと早かったかも・・・。

僕の感覚ではアイゼンは「3回脱ぎたいと思ったら脱ぎどころ」

ここからは日陰になるので登山道が凍っている箇所が良くありました。

IMG_0243_Rr

夕日に照らされて。

IMG_0244_RrIMG_0245_Rr

ここから一気に暗くなります。

IMG_0247_Rr

夕日のスポットライトを浴びたような場所。

この後はなんとか足元が見えるくらいで周りは真っ暗。

 

IMG_0250_Rr

なんとかヘッデンを付けずに降りれましたが、ぎりぎりでした。

この後、時間があったらこちらの温泉にも浸かっていきたいのですが、

出発したのが17:40でしたので、今回は温泉はパスして直帰しました。

地元に着いたのは22時を回ってました。

 

大阪組の皆さん、お忙しい中、今回はご一緒していただきありがとうございます。

思い出深い山行になりました。

 

 

’山友はプライスレス’

 

 

8:03母公堂スタート、889m、-3℃
9:04法力峠、1217m、-4℃
9:47マンモスの木、1350m
11:00稲村小屋、1541m、-8℃、昼食休憩(小屋前で)
12:27大日山トラバース、1615m   
13:05稲村ヶ岳、休憩、1726m、-3℃
13:54鉄剣、1700m
15:05稲村小屋・休憩、
16:30法力峠、1217m、
17:20母公堂、889m、-3℃

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

これ以上は無いでしょうね

likeさん、おはようございます。

これでもか!と見せつけられた羨ましすぎる写真の数々(笑)、
冬は曇りが多い大峰がここまでの光景を見せてくれることは
本当にあまり無いんですよ。
朝から晴れだとまた違う感じになりますし、
ガスが抜けた後だからこその、透き通るような青空でしたね。

思い出せば、熱帯魚のつながりで知り合ってあの頃は、
こうして一緒に山歩きをするなんてことになるとは、
思いもしませんでしたね。
今年も色々と付き合っていただき、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
likeさんは年末年始の休みも関係なくでしょうけど、
体調にお気をつけて、良いお年をお迎えください。

climb likeさん、こんにちは。

最高の青空と霧氷を見て頂いてよかったです。
撮影が楽しくて仕方なかったですね。
冬の大峰の魅力を感じて頂けて僕も満足でした。
次は弥山・八経のモンスターを是非見て頂きたいですね。

今日の夕方から明日にかけて好天に変わったので、
素晴らしい朝景を楽しみにしています。

今年も色々とお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。

ke-n さんへ

おはようございます。

遅くなってすいません、ちょっと山納めに行ってきました。(笑)
道中は’みゆきセレクション’を聞きながらテンション上げ上げでした。
ありがとうございます。

この日は今振り返っても鳥肌が立ちますね。
僕の山人生に’稲村ブルー’が深く刻まれました。

冬の山はガスが掛かりやすくなかなかすっきりした日が少ないので、
本当にラッキーだと思います。
じらされた分、感動は大きかったです。

お魚繋がりで、お互いにお宅訪問もしましたが、
あの時に、山で ke-n さんとご一緒するとは思いもよらなかったですね。
もう山で会ってる回数の方が多くなってますしね。

こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

COOPERさんへ

おはようございます。

当日はいろいろお世話になりました。
お陰様で、大満足の山行になりました。

それでは、次回の大峰はモンスターでお願いします。
まだすぐには行けれませんけど・・・。

雪中泊は楽しかったですよ。
天気はいまいちでしたが、雪と戯れてきました。

こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/156-a469c47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

157合目!! 謹賀新年♪ «  | BLOG TOP |  » 155合目!! 初大峰は稲村ヶ岳 曇りのち大当たり♪  ①

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

