topimage

2017-10

 - --.--.-- --


158合目!! 冬の御池岳 テーブルランド泊 一日目 - 2015.01.02 Fri

去年のリベンジで小秀山を予定しておりましたが、
岐阜県山間部は大雪とのことで御池岳・テーブルランドに決定。

IMG_0293_Rr



1日目は天気は曇りですが、2日目は晴れ間も期待できるかもということで、
単独ですが、冬のテーブルランド泊にチャレンジしてきました。

IMG_0252_Rr

君が畑Pまではスタックすると単独だと今回の山行がぱぁ~になってしまうので、
念のためPの1キロくらい手前で駐車。

気温は3度ほど、温かめ。

IMG_0254_Rr

君ケ畑Pには車はありませんでした。

どうやら、今日は一人っぽい。

車の轍はあります。

IMG_0255_Rr

30分ちょいでT字尾根取り付きに到着。

IMG_0256_Rr

尾根に乗りました。

雪があると急坂が登りにくくなりますね。

IMG_0257_Rr

滋賀側から強風でちょっとサム~

IMG_0259_Rr

少しズボりだしたので、早めにスノーシュー装着

IMG_0260_Rr

T字尾根分岐

IMG_0261_RrIMG_0262_Rr

急坂は下りにくいけど枝を支えに下る。

IMG_0263_RrIMG_0264_Rr

やっと霧氷がついてきたよ。

IMG_0266_Rr

真っ白になってきた・・・。

IMG_0267_RrIMG_0270_Rr

毛ガニの毛みたい。

IMG_0271_RrIMG_0272_Rr

最後の急坂をのぼれば憧れの’冬のテーブルランド’

IMG_0273_RrIMG_0274_RrIMG_0275_RrIMG_0276_Rr

もうちょいだ♪

IMG_0277_Rr

カウントダウン、10・9・8・・・

IMG_0278_Rr

やった~、念願の冬のテーブルランド上陸。

IMG_0279_Rr

ただ、真っ白なのね・・・。

IMG_0281_Rr

テーブルランを横切って、東ボタンブチの森の中にへ

IMG_0282_RrIMG_0285_RrIMG_0286_Rrさぁ、整地します。IMG_0287_Rr

雪は結構重いのね。
体が温まります。

IMG_0288_Rr

この日は久しぶりのエアライズ2。

IMG_0289_Rr

1日目、お疲れ様。

IMG_0291_Rr

最近はツェルト2ロングばっかりだったので、
室内の高さに快適を覚える。

IMG_0293_Rr

こんな森の中でテン泊出来るのは幸せだなぁ~。

IMG_0294_Rr

谷の方はガス・・・。夜ガスが抜けてくれればいいけど・・・。

IMG_0295_Rr

17時を過ぎたのでまずは水作りのため雪を解かす。IMG_0298_RrIMG_0299_Rr

今回、試してみたかったのがこれ♪。
オイルサーディン(イワシ)。
固形燃料で温めて、刻みねぎを足して、最後に醤油を落とす。
香ばしくなって、疲れた体に良い♪

IMG_0308_Rr

注意点は固形燃料小で調理可能ですが、
油が多いので、はじめに捨てるか、火にかけながら油を掬うこと。
少し傾いていたのでこぼれました。(笑)
これお勧めです。

IMG_0300_Rr

もう一つは簡単ナベキューブ、鶏肉入りのキムチ鍋。

IMG_0309_Rr

焼きおにぎりを焼きおにぎり。(笑)

IMG_0316_Rr

テン泊のお供。
食後の梅酒。これがいいんだなぁ~。

IMG_0319_Rr

テント内はマイナス2度ほど。

今日はもうすることないので、早めに19時にはおやすみなさい。
外はガスって夜景撮影は出来ません。

IMG_0326_Rr

夜中に何度も起きて、ガスが抜けてないか確認するも、
東ボタンブチ方面はガス。
空は雲はあるがたまに少し星が見える程度・・・。

IMG_0330_Rr

テント内の照明での撮影。

夜中は雪が降ってきましたが、風は森の上を通っていくので、あまり気になりませんでした。
何度も夜中に起きて外の天気を確認しますが、東のボタンブチはガス・・・。
空は雲が多く星がちらっと見えるくらい。

朝方にガスが切れることを願ってまたシュラフの中へ。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、こんばんは。

念願の雪のテーブルランド泊、お疲れ様でした!
前回のルートよりやはりT字尾根の方がテーブル目指すにはいいみたいですね。
テン場も東ボタンブチがよさそうですね。

COOPERさんへ

こんばんは。

念願のテーブルランド泊楽しかったですよ。

T字尾根の方が直接テーブルランドへ上がれるのと、
標高差もそこまでないので、思いのほか登りやすかったです。
痩せ尾根のところだけ、ちょっとした岩場、シャクナゲが嫌らしいだけで、
冬だから危険と感じる場所は無かったですよ。

この日は夕日は諦めていたので、日の出が見やすい場所をチョイスしました。
こういう場所でテン泊出来るのは幸せですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/158-fcf317aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

159合目!! 冬の御池岳 テーブルランド泊 2日目 «  | BLOG TOP |  » 157合目!! 謹賀新年♪

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

