topimage

2017-10

 - --.--.-- --


160合目!!「MSR・ライトニング アッセント25」をちょい加工 - 2015.01.08 Thu

雪山を快適に楽しむためにスノーシュー「MSR・ライトニング アッセント25」をちょい加工しました。

 

まずは、リフターですが、

このリフターを使う時は登りに入ってから、不安定な場所・冬ブローブをしているとなかなかあげずらく、ちょっとイライラとしちゃいます。

ストックで上げるのも大変なので、フックをインシロックで固定。

IMG_0464raw

前回の御池岳の時に使かってみましたが、だいぶ楽になりました。

IMG_0465raw

それからスノーシューのバンド部分が余ったところがブランブランしちゃうので、

モチヅキ ストラップキーパー20mm(ちょいきつめ)を互い違いにすると固定されて、

すっきりします♪

 

 

思い起こせば、2013年・年末の小秀山山行。

新雪でスノーシューを履いていてもハマるところは腰までハマって、激しく体力を消耗。

さらに追い打ちをかけるように、足が軽くなったなぁ~と思っていたら

スノーシューが脱げていました・・・。(泣)

この状況でスノーシューが脱げるということは、またスノーシューを履くのがとても大変。

不安定な場所を踏み踏み整地して、たしかザックを下して履き直し。

しかも2~3回脱げちゃいました・・・。

バンドを結構きつめに締めていましたが、初めのバンドが場所的に前に行きやすくてぬげちゃうっぽい。

ならば、前方にスライドしないようにすればいいじゃない?

と言うことで、浮かんだアイデアがこれ

                               

 

IMG_0462raw、スカルパ モンブランGTXにバンド留めを取り付け。

インシロックでブーツの紐留めに通して固定。

前回の御池岳では外れることなく、アイゼンの装着もそれほど邪魔にならなく、

問題なく使う事が出来ました。

 

注意*あまりにも力が掛かると紐留め自体が外れるかもしれないので、試される方は自己責任で。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、こんばんは。

ヒールリフターは確かにもどかしいです。
likeさんはフックを利用されたのですね。
これは楽そうですね。
僕はストックのグリップ側の先を使って上げてますが(立ったまま)、
一旦グローブのループを外す作業が煩わしいです。
僕も何か考えようかな。

くーぱーさんへ

おはようございます。

ヒールリフターはアップダウンがあるところでは結構めんどくさいですよね~。

なるほど、ストックのブリップを引っかけるのですね。
立ったまま出来るのは良いですね~。(メモ〆)

僕も、もうちょっと考えてみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/160-3608d2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

161合目!! 大川入山 タイムアップ・・・ «  | BLOG TOP |  » 159合目!! 冬の御池岳 テーブルランド泊 2日目

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

