topimage

2017-06

 - --.--.-- --


161合目!! 大川入山 タイムアップ・・・ - 2015.01.14 Wed

20140112-006

長野県南部の大川入山へM氏と初登りへ

 

 



2015年の初登りはM氏と長野県南部の大川入山へ

 

大川入山は地元・矢作川の水源の一つであります。

つまりここの雪解け水を口にしている可能性あり。

 

展望も良好で尾根へ上がれば、南アルプスオールスターズを見渡せます。

山頂からは恵那山、御嶽山、中央アルプス、もちろん南アも。

近くの百名山・恵那山よりも眺望が良いのでお気に入りのお山です。

登山回数でもよく分かります。

恵那山1回、大川入山4回。

 

 

20140112-001

今回いろいろあって、スタート時間が9:30。

この時点で結果はなんとなくわかりました、M氏同伴ですし・・・。

気温はマイナス5℃。天気は快晴

 

20140112-002

登山口には阿智7マウンテンの立派な看板が立ってました。

20140112-003

強風が吹いて、粉~雪~~~♪

 

20140112-004

M氏のいつもの口癖

「今日は足が重いわ~~~」。

スノーシューの付け方が悪いものだから、右へ左へ揺れております。

さすがO型!!

全く気にしません(笑)

見てるこっちが気になりますが・・・。

 

20140112-005日差しがあると暑いくらい。

20140112-006

横岳の手前の尾根から大川入山の山頂。

今日の登頂は難しぃな~。

20140112-008

少し雲はありますが、空気が澄んでよく見渡せます。

20140112-007

右から上河内岳、真ん中が聖岳その左が赤石岳、荒川岳。

 

20140112-009

左に仙丈ヶ岳、真ん中に北岳。

20140112-01020140112-011

横岳へ到着。10:57

20140112-012

空は青いけど霧氷は無し・・・。

20140112-013

やっと風が吹いているところで少し霧氷が出始めた。

 

だんだんと風が強くなってきて一気に寒くなってきた。

 

ということは・・・

 

20140112-014

これこれ!!これが見たかった~~~♪

 

 

20140112-015

そこへ強風が吹いて、‘霧氷の舞‘。

当たると痛いけどね。

20140112-016

象さんの背中みたい(笑)

 

2キロ手前まで来たところで、

M氏が腹減ってきたから飯にするか~と言うことで、

時間も12時近くになっていたので、

 

風のない日当たりのいい場所でランチ決定。

ということはここで撤退決定でございます。

20140112-017

今日はM氏が恒例の焼肉を用意してくれました。

20140112-018

まずは山では初の‘塩タン‘

コリコリして美味しゅうございました。

 

20140112-020

‘塩カルビ‘も美味。

M氏は脂身を食べたら、「もうお腹一杯」と

もう年だね。(笑)

 

20140112-019

食後の山珈琲も飲んでゆっくりと雪山を満喫。

日が当たるところは温かいね。

 

20140112-021

ランチ後はM氏初導入のスノーシューハイクへ

20140112-029

ふかふかの新雪は気持ちいいよ♪

あと2キロ地点まで行くかと思ったら、

この坂を上ったら、「もうこの辺でいいだら~」と撤収宣言。

20140112-022

樹の間から山頂をパチリ。

 

20140112-024

気温はマイナス5~6℃ほどあるも、

風がないところでは霧氷はほとんどない・・・。

20140112-025

ゆっくり撮影しながら戻ります。

20140112-026

やっぱり冬山は、こうでなくっちゃね!!

20140112-027

冬の南アルプスはかっこいいね~。

 

この展望地で撮影しているとスノーシューを下ってきた方が見えたのでお話をすると、

本日、登頂してきたそうです。

山頂近くはラッセルだったそうです。

 

20140112-028

そろそろ山頂ともお別れ、また来ます!!

 

20140112-03020140112-03120140112-032

南アオールスターズ♪

20140112-033

真ん中左は八ヶ岳の蓼科山かなぁ?

20140112-034

青い空に飛行機。

20140112-035

M氏が導入したのは、

MSR・REVO EXPLORE。

こっちの方が履きやすいよとアドバイスしてラチェットタイプに。

20140112-036

枝を額縁にして。

20140112-037

初登りは天候に恵まれ、登頂こそできませんでしたが、

この景色を見れれば満足。

20140112-03820140112-040

下山後の蛇峠山もくっきり♪。

20140112-041

 

大川入山の帰りの楽しみは153号線沿いの足助にある‘花の木‘へ

いつもはから揚げを買いますが、今回はもも揚げをチョイス。

3本で1900円ちょいと値が張りますが、家族へのお土産を買って自宅へ。

 

M氏へ

道中、運転お疲れ様でした。

もう少し減煙、減酒して体力をつけましょう!!

早くカーメンを導入してください&体力増強。(笑)

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

初登り

climb likeさん、おはようございます。

初登り、お疲れ様でした。
likeさん的には撤収が残念だったでしょうけど(笑)、
綺麗な霧氷の舞いも見られて良い山でしたね。

僕もスノーシューデビューしないと、買ったのに使わずに冬が終わってしまうかも。
前回の記事も参考にさせてもらって、きちんとした付け方など、
色々と教えてもらいたいですね。

ke-n さんへ

こんにちは。

出発が遅れて、9:30スタートの時点で登頂は無理だなぁ~と思ってました。
今回はビブ隊長(M氏)がお供ですので・・・。

今回撤収地点から先は少し下ってから300mほど登るので、
丁度いい時間でした。
タイミング良く霧氷の舞が見れたのも良かったです。

スノーシューって結構使う場所が限られますからね~。
御池岳テン泊してスノーシューハイクはお勧めですよ~
平日の月~火ならお供しますよ♪

climb likeさん、こんばんは。

青空と霧氷の舞が綺麗ですね。
カラマツのキラリも綺麗です。
撤退は残念でしたが、これだけの景色が見れれば満足ですね。
塩タン、想像しただけでこれはアリですねw

COOPERさんへ

おはようございます。

この日は風も弱めで、あまり寒さは感じませんでした。
その分、霧氷は少なめでしたが、
風の通り道では綺麗な霧氷があり、青空と霧氷を楽しめました。

塩タンもフライパンでもうまく焼けてイケましたよ。
ぜひ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/161-2760f013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

162合目!! 布団乾燥機でメンテナンス♪ «  | BLOG TOP |  » 160合目!!「MSR・ライトニング アッセント25」をちょい加工

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

