topimage

2017-08

 - --.--.-- --


163合目!! ホルモン祭り!! in テーブルランド (真の谷より)一日目 - 2015.02.04 Wed

 036raw

 

yukon780さんと初コラボ in テーブルランド。



COOPERさんと遠征予定でしたが、都合が悪くなってしまい、

同行していただける方を探していました。

 

快く参加して頂けたのが、マゾ(M)のプリンス?yukon780さんでした。

http://yukon780.blog.fc2.com/(長文だから覚悟してよ。笑)

笑いがこみあげてくるブログです。(クスクス)

しかも今回風邪をひいて万全ではない状態でのマゾ登山。(笑)

「風邪は現場(山)で治すもの」

 

yukon780さんとは同い年・同郷出身ということもあり、

山中では話が尽きません。

 

リストアップされた行き先は200名山で厳冬期にはなかなか近づけない小秀山と御池岳・テーブルランド泊。

週間天気予報をにらめっこしても、なかなか晴れマークが出ず、

小秀山は行程が長く、雪深そうで、しかも強風(20m)とのことで、

前日に潰しのきく、テーブルランド泊に決定。

 

天候次第で真の谷泊、テーブルランド泊、
2日目の天気次第で山頂を目指すか?決定することに。
今回は天気は諦めて、雪中泊とおニューアイテムのテストなどが目的。

 

 

 

IMGP7931_Rrr

藤原簡易パーキングに集合して8:15にスタート。

この時点で雪が降ってますが、何か?(笑)

IMGP7932_Rrr

白船登山口より登ります。

003raw

まず、沢沿いを詰めていきます。

004raw

今回最初で最後のお日様キラリ♪

007raw

藤原方面はどんより雲の中。

 

IMGP7960_Rrr

鉄塔を過ぎたあたりで10人パーティのグループにお会いします。
同じくテーブルランド泊とのこと。

 

009raw

おニューアイテムその壱。
超広角レンズ SAMYANG 14mm f2.8のデビュ~。

久しぶりのおニューレンズ。

悩みに悩んで、このレンズに決定しました。

012raw(白船峠にてランチタイム。)

ちょっとこのレンズは癖があります。

・まずは今時、一番の特徴がマニュアルフォーカスであること。

ファインダーでピントを合わすのはまずムニエル(笑)

ライブビューで拡大してピントを合わせます。

 

・14mm超広角レンズで出目金なので、レンズフィルターが物理的につかない。

・キレのある描写がなんと3万円台で手に入る驚きの価格帯。

・星撮りには定評のあるレンズで、F2.8は夜間撮影が楽しみ。

 

・実際使ってみての感想はテーブルランドなどでは少し周辺減光がありました。

・ピントもブログなどで見るサイズではあまり気にならない。

・14mmの世界は楽しいぞぉ。

 

早く星が撮りたい!!

 

 

 

IMGP7968_Rrr

基本的に僕が写っている画像はyukon780さんに戴いたものです。

IMGP7970_Rrr

真の谷へ下ります。

 

IMGP7972_Rrr

この辺も結構雪深い。

 

015raw

ググッと寄って、パチリ。

IMGP7976_Rrr

また雪が降って来てるよ。

016raw

決行寄ったつもりでも、もっと寄れますね。

IMGP7977_Rrr

 

雪の下はちょろちょろと流れがあるので、ズボリます。

017raw

真の谷へ到着。

018raw

おおっ、光が差してきたぞぉ~。

 

IMGP7981_Rrr

ここでスノーシュー装着。

IMG_6620_Rr

 

2014年木和田尾~藤原山荘周回の時の画像。

これからここを登ってテーブルランドへ。

 

IMGP7982_Rrr

さぁ、300mの直登の開始。

IMGP7984_Rrr

ここの直登、やっぱり登りごたえあります。

IMGP7987_Rrr

前日の雪が積もって滑る個所もありますが、

でも2013年2月の時よりはぜんぜんマシ

019raw

登りながらも14mmの世界を楽しみます。

022raw

023raw

024raw

逆光時のフレアなどテストしたかったけど、

お日様がかくれんぼ・・・。

025raw

yukon780さんは3か月のブランク開けですが、

何かに取りつかれたかの様に登ってます。

026raw

日々のストレスを吐き出すように(笑)

IMGP7994_Rrr

前を登っていても後ろから、はぁはぁと聞こえてきますが、撮影チャンスは逃しまいと、目を光らせてます。

 

でも、直登には勝てずについに・・・。

 

027raw

倒れ込む。

028raw

029raw

今なら落書きしても、起きる気力はないだろう・・・。

こらからはマジックを持参しよう。(笑)

030raw

直登を登りながらも木々が見守ってくれているようだ。

031raw

直登コースも九十九折に登っていくと登りやすい。

032raw

これからお供のレンズが一つ増えました。

033raw

つまり550gの増量でございます。

 

IMGP7998_Rrr

あとちょっとで直登も終わりだ・・・。

IMGP8000_Rrr

ラスボスが出てこなければ・・・。

IMGP8001_Rrr

この先に広がるのは・・・

035raw

ラスボスよ、出てくるなよ。

IMGP8005_Rrr

やった~、直登コースクリア~。

IMGP8013_Rrr

やった~~~。

これでテーブルランドへの主要コース制覇だ。

036raw

こちらでも雄たけびを上げる男が。

この解放感をじっくり味わってもらえたことでしょう。

 

037raw

普段は肩身の狭いマスオさん。

家では「醤油取ってください」も言えない男。

この広いテーブルランドが優しく包んでくれている。

 

IMGP8014_Rrr

今回もあの森でテントを張ろう。

IMGP8019_Rrr

もしかして、もしかするかもしれない・・・。

038raw

希望の青空になるのか?

IMGP8020_Rrr

 

IMGP8021_Rrr

うわ~、たまんね~~~。

 

IMGP8023_Rrr

えっ!!よんだ?

040raw

強風でびっしりと霧氷が付いています。

IMGP8024_Rrr

モノトーンの世界へ足を踏み入れる。

IMGP8026_Rrr

041raw

 

IMGP8029_Rrr

 

IMGP8041_Rrr

お日様よ隠れてないで出ておいでよ。

IMGP8042_Rrr

フラットな場所を探して・・・。

IMGP8045_Rrr

強風時は何倍も設営が難しくなる。

ツェルトが飛ばされたらアウト!!

042raw

結局、1時間くらい設営に掛かってしまった。

でもこれも経験。

いろいろな場所、季節、天候、張り方が出来るのも楽しい。

こんな場所で泊まれる幸せ。

 

043raw

おニューアイテムその弐。

今回試したかったものの一つが、
ファイントラックのツェルト2ロングにインナーポール(アライのツェルト2~3人用)を使うこと。
強風で手間取りながらも設営してインナーポールをつけてみますが、
ぶっつけ本番のため、サイズが合いませんでした・・・(泣)
急遽、ツェルト2ロングの床部分(普段は結んである)をフロアレスにして、
ポールを雪面にさして使いました。
インナーポールを使うことによって、
居住スペースが確保できるのと、強風でも安心感があります。
(後日インナーポールはサイズを合わせてカットしました)

045raw

寝床を確保してもこのスペースがあります。

 

IMGP8048_Rrr

準備が出来たので、yukon780さんのシャングリラ3へ、足場を掘っていただきました。

046raw

ながらのモルモン鍋、透明なペットボトルには梅酒だよ。

さぁ、ホルモン祭りの始まりだよ~。

047raw

野菜も入れて、〆にはうどんも入れるよ。

048raw

味付きホルモンは前回帰りに寄った足助の‘花の木‘のお土産。

 

049raw

050raw

今回もサブバーナーはエスビットの固形燃料。

大活躍でyukon780さんも驚いていました。

ホルモン焼きは画像の量が5回分ほどありましたよ。

IMGP8050_Rrr

普段あまり飲めない僕もワインもいただいてお腹一杯。

コンロの上にはおにぎり雑炊。

051raw

もう冬山と言ったらこれでしょと。

ミカンも持参。

冷っ、冷っで体にしみこむ~~~。

決してバーナーで温めてはいませんよ。

 

この時期にこんな場所で鍋を囲んで山談義を出来る幸せ。

あっという間に時間が過ぎていきます。

 

このホルモン祭りの詳細はyukon780さんが紹介してくれるでしょう。

 

2日目に続く。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、こんばんは。

都合が合わなくなってしまい、今回は残念でした。
サムヤン14mm、山の楽しみがまた一つ増えましたね。
僕も14mmは毎回標準ズームとセットで出撃してます。
一本増えるだけでも重量が気になりますよね。
14mmの撮影は星もいいのですが、花や滝はもっと楽しいです。

シャンでのホルモンとみかん、冬山ならではの楽しみですね。
ツェルトⅡロングは強風に難があるようですね。
工夫されるところがlikeさんらしくて素晴らしいです。

COOPERさんへ

こんばんは。

今回は予定が合いませんでしたが、またご一緒致しましょ♪

SAMYANG 14mmで楽しみが増えました。
いろいろなものを撮影してみたいと思います。
山では交換レンズをどう持ち歩こうか思案中です。

今回はガイラインを木に固定したので、
その辺は良かったのですが、
強風で設営が大変でした。

エアライズ2の方が快適ですが、
軽さを求めるとツェルト2ロングですね。
インナーポールも試せてよかったです。

新鮮です

おつかれさまです!
いやあ、こうして一緒に行った人が別でブログ書いてるって状況がとても新鮮で面白かったです。
それぞれの視点で見れるってのはいいですね。
まあ、僕の場合無意味に悪魔将軍とか出て来てほとんど何のブログか分からないですけど。

一つ気になったのが、まさか寝る時ってあのヒップソリ代わりにしてた銀シートだけじゃないですよね?
でもマットらしきものザックに装着されてなかったし...。
もしあれとシュラフだけだったら相当だなあと。
ちなみにシュラフは何使ってました?
あの時聞けば良かったのに、ホルモンの事で頭が一杯で聞きそびれました。

写真が楽しいネ!

likeさん、こんにちは。

ところで…likeさんって晴れ男でしたっけ?(爆。

14mmゲット、おめでとうございます。
いかにもlikeさんらしい選択、マニュアルフォーカスが涙を誘います(笑。
僕はもはやライブビューのピント合わせには老眼鏡が要りますもので。。

今回の山行は、記事も写真も楽しいものになっていますね。
晴れるのか?星空は?
後半も楽しみにしていますよ。

yukon780さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

他のブロガーと登山すると下山後も楽しみがあるんですよ~。
面白いでしょ♪
あの画像に悪魔将軍が出てきたときは吹き出しましたよ(笑)

まさか、まさか銀シートだけで寝れるほどの強者ULハイカーではありませんよ。
銀シート+サーマレストのプロライトプラスにシュラフはmountain equipment ‘スノーライン‘(前記事参照162合目)
ごつい分だけ頼り甲斐があります。

ホルモンのインパクトが強すぎましたかね~、喜んでいただいて嬉しいです。

ke-n さんへ

こんにちは。

えっ~~と、自称晴れ男がやってきましたよ(爆)
そういえば、ずいぶん山で、星を見ていませんが、何か?

そのうちに、びっくりさせてやりますよ。
っとだけ言わせてください。
(今回、COOPERさんが欠席でしたから)

今回、SAMYANG 14mmを買ってから、
はじめて5D2でライブビューを使った気がします。
このレンズのデビューになるので、
今回の山行が楽しみで仕方なかったですよ。

画像みればわかりますが、三脚も持っていく気合の入った山行でした。
おかげで三脚も役に立ちましたよ(笑・・・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/163-4e471560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

164合目!!  ホルモン祭り!! in テーブルランド (真の谷より)2日目 «  | BLOG TOP |  » 162合目!! 布団乾燥機でメンテナンス♪

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

