topimage

2017-06

 - --.--.-- --


164合目!!  ホルモン祭り!! in テーブルランド (真の谷より)2日目 - 2015.02.07 Sat

IMGP8069_Rrr



「バサバサッ」

と強風でツェルトが打ちつけられるたびに、

ツェルト内に結露した霜がひんやりと顔に降り注ぎます。

 

寝つきは良い方なので、すぐに寝れましたが、

霜フラッシュにたびたび睡眠の邪魔をされる。

 

その度に、外の天気が回復してないことも確認できる。

夜中の3時過ぎに外を見上げるも、

強風とガスで撃沈・・・・。

また、シュラフの中へおやすみなさい。

 

結局、三脚はツェルト内で風の巻きこみ防止用のおもりの役割だけ・・・・。

山でちゃんと三脚を使ったのはいつだっけ???

いつも山行前は自信満々で‘晴れ男‘気分でいるのに・・・

 

そのうちに晴れてくれるさ!!

希望の光をもとめて、また山に行こう。

 

5時過ぎに起床するも、この天気。

なんの相談するわけではないが、

二人は意思疎通ができていた。

 

IMGP8065_Rrr

樹氷の中のシャングリラ3

 

IMGP8067_Rrr

パンにコーヒーも飲んでゆっくりしてから撤収開始。

 

001raw

前日、天気が回復したら、山頂を目指す案もありましたが、

この時点でも強風、雪という条件でしたので、

お互いの視線があった瞬間、下山決定。

「目~と目でつ~じあう~~~♪」

 

IMGP8069_Rrr

今回、ここ(テン泊地)が俺たちの山頂。

 

 

003raw

8:30出発。

IMGP8071_Rrr

直登コースをシリセードするため、スノーシューは履かずに。

樹林帯はしっかりしてるが・・・。

IMGP8073_Rrr

樹林帯を抜けると膝くらいまでのラッセル隊に。

IMGP8074_Rrr

まぁ、すぐそこだからちょっとの辛抱。

 

006raw

真っ白でございます。

009raw

 

IMGP8079_Rrr

この辺も風が強いので、樹氷がびっしりと付いています。

 

011raw

彼は厄除け登山になったのか?

012raw

何を思う?

 

016raw

これで、また来年も来ないといけない。

 

017raw

ぴーかんになるまで毎年通ってやる!!

018raw

冬の御池岳3連敗中・・・。

IMGP8088_Rrr

 

テーブルランド真の谷下降点まで来たら、

今日、唯一の楽しみのシリセード。

昨日、300mの直登を約1時間半掛かったけど

そこを一気にシリセードで下っちゃおう!!

019raw

はじめはビビりながらのシリセードでしたが、

だんだんとコツがつかめて、快適にシリセード。

途中、何度か樹にぶつかりましたけど・・・

 

真の谷まで約15分で下れちゃいました。

楽しかった~~~。

 

真の谷にはテン泊の方がいました。

ここで、倒木の近くがズボリポイントだったので、

「ここズボルので気を付けてくださいね~」

と言ったとたん

020raw

ズボッてる方がいます。(笑)

 

021raw

さすがマゾ超人、ここにきてもいばらの道へ。

 

IMGP8091_Rrr

真の谷からは最後の急登。

IMGP8092_Rrr

雪がしっかりと積もっております。

IMGP8094_Rrr

ここの登りもしんどかったなぁ~。

IMGP8095_Rrr

マゾ超人とはこれくらい距離が離れてますが、

乱れた呼吸が聞こえてきます。(笑)

022raw

やっとこさ、白船峠に到着。

023raw

こりゃ~たまらんと、倒れ込んでました。

024raw

025raw

IMGP8097_Rrr

白船峠からはいやらしいトラバース道が続いて

右側に体重をかけるからそっちが疲れてくる。

IMGP8098_Rrr

木和田尾を下っていきますが、結構長いね。

もうちょっとで沢沿い。

IMGP8100_Rrr

無事に昼過ぎに駐車場へ到着。

 

yukon780さんお疲れ様でした。

また機会を作ってご一緒しましょう!!

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

やっぱり

likeさん、おはようございます。

星も青い色もありませんがな(笑。
でもこの時期だけの白い世界、それもまた良きかなですね。

お疲れ様でした。
そして楽しい記事をありがとうございました。
またM氏同伴のコースには誘ってください(笑。

ke-n さんへ

こんにちは。

えぇ、今回も星も青い空も出てきませんでしたよ。
まぁ、今回は景色は諦めていましたので・・・。
こんな中でテン泊出来る幸せを感じながら過ごしてました。
三脚は重しとして使うものでしょうか?(笑)

テン泊だとM氏は付いてきてくれませんので、
また日帰りの時お誘いしますね。

福寿草の時期になりそうですが・・・。

climb likeさん、こんにちは。

天気は2年前と同じパターンだったようですね。。。
ここは樹林帯に張れるので、このような天気でも
比較的まったり出来て、僕も実際あまり厄介な印象はなかったですね。
来シーズンは是非ご一緒させて頂きます。(小秀山も!)
再来週、宜しくお願いします。
楽しみにしてます。

COOPERさんへ

おはようございます。

返信遅くなってすいません、風邪でダウンしてました。

2年前と同じような天気でした。
ただ、雪は2年前よりましだったので、なんとか直登も登れました。
テーブルランドには樹林帯が多くあるので、ある程度の風も防いでくれるので、助かります。

来年もまた行きますのでご一緒しましょう。
難敵の小秀山も。
お会いできるのを楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/164-833e6c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

165合目!! ツェルト2ロング インナーポール 改の巻 «  | BLOG TOP |  » 163合目!! ホルモン祭り!! in テーブルランド (真の谷より)一日目

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

