topimage

2017-06

 - --.--.-- --


165合目!! ツェルト2ロング インナーポール 改の巻 - 2015.02.08 Sun

2015-007

ファイントラック ツェルト2ロングにアライ インナーポール 2~3人用をリフォーム。



 

043raw

前回、現場あわせをしたところまさかのサイズオーバー・・・。

急遽、フロアレス化で床面(雪面)にさしてつかうことが出来ました。

ただそれだと冬以外は使えないし、堅いと刺さらないので、

家に帰ってきて早速インナーポールのリフォームをしました。

 

アライ インナーポール 2~3人用は長さが約250センチ。

ファイントラック ツェルト2ロングにするには約207センチにする必要があります。

 

2015-002

ポールのストッパーを外して、

2015-003

2本分外して1本を207センチになるように切ります。

2015-004

金鋸でキコキコ切り、面取りをして、ゴムを通してストッパーを入れます。

全長207センチになります。

2015-005

ツェルト2ロングのインナーポールを通すところをさきに結んでここを通すだけにすれば、

 

2015-006

すぐに設置できます。

2015-007

これを事前にやっておかないと現場(山)で寒い思いをします。(体験談)

2015-008

外はこんな感じ。

2015-009

インナーポールをするとツェルト2ロング内の面積が広がります。

2015-010

風にも対応できます。

2015-001

気になる重さは106gです。

 

ファイントラック ツェルト2ロング(細引き・袋込)406g

合計512gです。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、こんばんは。

切ったということはエアライズの時はまた別のを用意されるのでしょうか。
もしかしてそのまま足して使われるとか?

下から3つ目の写真で先っちょの突っ張りが少し気になりますね。
先日、khufuをモノポールで張った時、ストックの先端に石突きカバーをつけ忘れて、
Khufuのてっぺん付近に小さい穴を開けてしまいましたorz
補修しようかと思いましたが、テンションが掛かる部分なので
Locusに送って直してもらいました。
ULゆえ、薄いナイロン生地なので破れやすいのでしょうね。(そもそも僕のミスですが・・・)
先っちょはもう少し大きい面積で丸いカバーか何かがあればよさそうですね。

重量は細引きと袋を入れて500gですか。
僕のKhufuはスタッフサックと細引き・ラインロック込み・ペグ別で470gなので
ほぼ同じになりましたね。
ULでも快適度は欲しいところだと思いますので、重量と引き換えに得るものは
大きいと思います。中も広くなったように見えます。
500gなら日帰りでも全然持てるレベルなので、僕は日帰りでも(金剛山以外)
必ずkhufuとペグを携行しています。

いつもながらlikeさんMYOGには関心させられます!
僕はMYOGしないので羨ましいです・・・。
再来週、拝見するのが楽しみです。

COOPERさんへ

おはようございます。

「MYOG」良い響きだぁ~~~。(笑)

このツェルト用インナーポールは、アライのツェルト2~3人用を購入しました。

COOPERさんのおっしゃる通り、僕もポールの先っちょが気になってまして、
対策を考えていました。
家にあった塩ビ管のP13のキャップが丁度すっぽり入りました。
これなら受ける圧が分散されて、問題は解決できましたよ。

khufuに穴が空いてしまいましたか~。
たしかにテンションのかかる部分なので補修が難しいですね。

僕も日帰りでもツェルト2ロングをザックに忍ばせています。
安心感が持てますよね。

>いつもながらlikeさんMYOGには関心させられます!
あざ~~す!! そういっていただけると嬉しいですね。
今はネットでちょっと調べればやり方や先人の知恵を拝借できるので、
とても役に立ってます。
「なんとかなるだろう」精神でこれからもMYOGしたいと思います。

次回の山行・・・エアライズ2になるかもです。(風・天気次第)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/165-f104f039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

166合目!! GPSとホイッスル «  | BLOG TOP |  » 164合目!!  ホルモン祭り!! in テーブルランド (真の谷より)2日目

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

