topimage

2017-08

 - --.--.-- --


174合目!! エアライズ2 フロアレス化 (DIY) - 2015.04.07 Tue

 012R

前から気になっていたエアライズ2のフロアレス化にDIYチャレンジ。



エアライズのフライはインナーテントのポール・バックルに引っかけて被せるだけなので、

そのままフロアレス化は出来ませんでした。

 

IMG_1444_R

まずはポールを通す輪っかをフライに縫う。

IMG_1445_R

天井部にも輪っかを縫う。

合計9か所ポールを通す輪っかを縫う。

IMG_1446_R

バックルがついたベルトにはポールをさすハトメを打つ。

IMG_1448_R

ポンチで穴あけ。

IMG_1450_R

8ミリハトメ。

IMG_1451_R

使った道具。

IMG_1455_R

前室は開くとテンションが抜けるので、ガイラインで広がり防止。

IMG_1454_R

娘(約100センチ)を入れてみた。

IMG_1456_R

 

IMG_1457_R

ハトメは2コ設置。

IMG_1459_R

001R

ガイラインを4か所(1.5m)

002R

前から。

003R

横から。

004R

四隅にもペグ打ち用。

005R

フライ全開。

006R

007R

天井部。

008R

009R

4隅にはグランドシート(タイベック)用にバックルを付ける。

010R

ポールを止めるハトメは2か所に

011R

縫ったところをシーム加工

012R

タイベックシートを装着。

013R

四隅はバックルで固定。

014R

フライ袋にフライとタイベックシート。

インナーポール。

015R

ガイラインなど袋も含めて。

016R

987g。

1000gを切れました。(嬉)

 

ちなみにポール・袋 413g

タイベックシート(バックル付)122g

フライ・袋452g

 

冬山シーズンが過ぎたばかりですが、

鈴鹿の冬山で使いたいと思います。

その前にどこかで張りたいな~~~。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、こんばんは。

遂にフロアレス化やりましたね。
約1kgで快適な寝床が出来れば十分でしょう。
糸は普通の裁縫の糸ですか?
裁縫しないのでよく分かりませんが、縫い付けるのは凄いですね。
シームもされて、これでいつでもまったりとテント生活を送れますね。
ご一緒するのが楽しみです。

Cooperさん、こんにちは。

第一段のフロアレス完成しました。
糸はナイロンの太い糸でぬいました。
早く実践投入してみたいです。
第二段も構想はありますが、難しそうです。

エアライズのフロアレスはあまりいないので、楽しみです。

climb likeさん

すごい。
手の器用な人がうらやましい。
私はいじくりまわすとブッ壊してしまうので、そこが問題です。

綺麗にできていると思います。
暖かいシーズンに重宝しそうですね。

目目連さんへ

コメントありがとうございます。
ブログの方ちょくちょく拝見させていただいてます。
紹介されていた山道具を見て欲しくなり、
手に入れたものもあります。
道具レポは大好きなので、目目連さんにコメント頂けるとは、素直に嬉しいです。

決して器用とは言えないですが、
フライに縫うのも初めは躊躇してましたが、
シームすれば問題ないし、懲り性なので、気になった事は、
「なんとかなるさ」精神でやってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/174-9cbc2af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

175合目!! 鈴鹿セブン 石槫峠~釈迦ヶ岳~石槫峠~竜ヶ岳~石槫峠 «  | BLOG TOP |  » 173合目!! 孫太尾根~藤原岳~治田峠~宇賀渓 迷い尾根で迷った?

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

