topimage

2017-05

 - --.--.-- --


18合目!! 猿投山トレラン 後編!! - 2012.08.23 Thu

雲興寺に到着しました。

ここでやっと半分来たとこになります。

でも実際はここからののぼり返しのほうがしんどいのです。

 

 

P8200139_R

P8200140_R

 

さすがに日向は強烈です。

お日様がまぶしい!!

P8200141_R

お参りしてから、歩きながら入口の方へ戻ります。

P8200142_R

P8200143_R

この横のトイレで用をたして、

後半戦のスタートです。

 

山の中の川沿いまでは緩やかなので、RUNしていきます。

2度大きめのアップダウンを繰り返して、

林道へは順調にいけました。

行きに、この林道で水場を発見して、

この復路も当然楽しみにしていたのですが、

「あのカーブの辺りだったかな?」と思っていたら、

 

「無い???」

 

そうこうしている間に林道の終点(距離は1キロ)まで来てしまいました。

今考えると、自分が思っていたよりも手前にあったと思うのですが

走るのに夢中になっていたのと、

水場の音もしていたので、音で気づくだろうと思っていたら、

まさかのスルー・・・。

 

林道終点で引き返して飲みに行こうかと思いましたが、

こっちからは緩やかなのぼりになっているので、

断念!!無念!!

 

ここからの赤猿峠から傾斜がきつくなります。

下りとは全く違う山に感じます。

よく整備してある登山道なのですが、

木の階段なんかは出す足が同じになるし、

絶妙な高さなので、だんだんと足に疲労(乳酸)がたまってきます。

前回の3月の時もここの登りがしんどかったのを思い出します。

あとしんどい登りは、水分補給のスピードが上がって、

だんだん、ハイドレーションのアクエリアスの量が心配になってきました。

今回は1.5Lのアクエリアスをハイドレーションに詰めてきましたが、

夏場の山行は2Lは必要だと感じました。

何度か偽ピークに騙されながら、

今度こそ見覚えのあるポイントまで来て

やっと山頂に到着しました。

 

コースタイム3時間5分。

今回のタイム1時間30分。

 

 

前回も山頂から奥様に、駐車場まで迎えに来てもらうために

電話しましたが、電波が悪くなかなかつながりません。

山頂を携帯片手にうろうろして何とかつながり、

「多分40分くらいで下れると思うよ。」と伝えました。

トレランザックが軽くなってきたので、

ハイドレーションを確認すると、

もう残りわずか・・・。

「まぁ、あとは下りだからなんとかなるか?」

と思いましたが・・・。

 

雲興寺からの登りの疲れと一緒に

山頂をスタートしました。

 

山頂での休憩 6:30

 

やっぱり体が疲れてきているので、

往路のように軽快には下れません。

でも早く帰って冷たいものを飲みたい一心で頑張って下っていきます。

だいぶ下って車道が出てきたので、迷わず右折して駐車場を目指します。

「よ~~~しあと1キロだぁ~」と自分に言い聞かせながら、

坂道を登っていきます。

「あれ?こんなのぼりあったかなぁ?」

「あのカーブまで行ったら下りだ」

「今度こそ下りだ!!」と

思ってもまだ坂道が続きます。

時計を見ると6分もこの坂道を登ってます。

「おかちぃ・・・・・」

 

よく考えてみると、車道は3回横切るんですが、

感知替えをして2回目で右折したみたいです。

どうりで、坂道が続くわけだと引き返しました。

ここでの痛い・痛い・タイムロス10分。

 

なんとか気持ちを入れ替えて、

残りの道を下っていきます。

こんどこそ間違えなく目印の御門杉に到着して、

道沿いにある小川で水浴びをしました。

これで幾分復活したので、

最後の車道1キロをRUNして家族の待つ駐車場を目指しました。

奥様と娘が予定よりも遅いので、心配して歩いて駐車場から登って来てくれました。

ここから100m歩いてゴールの駐車場へ到着しました。

山頂からのタイム55分。

行きよりも時間が掛かってしまいました。(反省)

 

往復のトータルタイム4:25。走行距離22キロ。3万歩。 

目標は4時間切りだったので、残念でしたが、いろいろといい経験ができました。

赤猿峠からの登りが課題ですね。

また来月くらいに再挑戦したいです。

前回は、足が棒のように筋肉痛になりましたが、

今回はほとんど筋肉痛はなりませんでした。

ここは少し進歩したところかな?

 

この後に近くのコンビニに寄って、

自分にご褒美をあげたのは言うまでもありません。(笑)

おしまい。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

お疲れ様です。

climb likeさん、おはようございます。

こうして同じコースのタイムを記録することで
自分の体の進化が目に見えてくると
また次回は…と気持ちが高ぶりそうですね。

ハイドロレーションに興味が出てきました。
知らぬ間に500mmペットボトルを落としていることが多いんです(汗。

ke-n さんへ

おはようございます。

ブログは記録をのこせるのもいいですよね。
次回、更新できるようにモチベーションも上がりますし。

ハイドレーション良いですよ。
まずザックを下さずにも歩いたまますぐに飲むことができます。
あまりがぶ飲みすることが少ないので量が少なく済む気がします。
難点はのこりがわかりにくいことですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/18-6c2ba723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

19合目!! 8月総括。 «  | BLOG TOP |  » 17合目!! 猿投山トレラン!! 中編

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

