topimage

2017-06

 - --.--.-- --


180合目!! アルトラ ローンピーク1.5 破れ 補修 - 2015.06.14 Sun

IMG_2361

 

2013年の9月の大キレット山行から山の共になった

‘アルトラ ローンピーク1.5‘

 

今年の黒法師岳の時からアウトサイド辺りに破れが出てきました。

まず、破れたところを縫って穴をふさぎましたが

不動岳の時に解れてきたり、穴がかなり広がってしまいました。

お気に入りの靴で、長時間の山行や下りなどでも指が当たりにくいの

ロングハイクにはとても頼りになります。

なので、今シーズンはもってもらおうと補修することに。

 



IMG_2350

左側は見事に大きな破れが。

IMG_2351

こんだけ破れたら縫って穴をふさぐのもう不可能。

しかも周りの生地も傷んできている。

IMG_2352

100均で使えそうな生地を見つけてカット。

 

IMG_2353

こちら側は2枚張り合わせることに。

IMG_2354

今回、糸は釣り糸の2号で縫ってみることに。

IMG_2355

内側はまだ穴は開いてないが時間の問題なので、

 

IMG_2356

ここも生地で補修。

IMG_2357

右足もやっぱり外側が穴が開いてます。

IMG_2360

ここも生地を当てて、補修。

IMG_2361

まだ実戦投入はしていないので、何とも言えませんが。

今シーズンもうちょっと頑張ってもらいます。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

器用

climb likeさん、おはようございます。

器用に修理のできる人は、物を大切に使えますね。
僕などは破れた山グッズはほったらかしのくせに、
まだ使えるんではないかと捨てられない貧乏性です(笑。

次の日曜は晴れると良いですね。

ke-nさんへ

こんにちは。

少ないお小遣いを有効につかうために、
やれることは自分でやるが、モットーです。

僕もなかなか捨てきれないタイプですよ。

日曜日は、梅雨の晴れ間を期待してますが、
曇りでも贅沢は言いません。

climb likeさん、こんばんは。

僕のも全く同じ位置が破けました。
やっぱり負荷が大きいのでしょうね。

穴の大きさはお写真の倍以上に進展してしまい、
突き出すのも小指だけではなくなってしまってます。
僕も器用なら補修すると思いますが、
ただ初代はメッシュ生地が1.5や2.0と違いとても粗いメッシュな上にとても薄く、
透け透けなので縫ってもすぐにまた破けそうな感じです。

それだけきっちり縫われればもうちょっと活躍してくれそうですね。

cooperさんへ

おはようございます。

cooperさんのもやはり穴が開きましたか~。

どうしてもトレランシューズ系は軽さ・速乾を求められるので、
外側は特に弱いですね。

よく見れば、補修はわかりますが、最近はあまり山で人に会わないので、
まぁ、いいかなって感じです。(爆)

今シーズン使い倒して、次期ローンピーク2.5?3?を狙います。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/180-0ff3c1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

181合目!! 沢靴(ストリームトレッカー) フェルト交換 «  | BLOG TOP |  » 179合目!! スパッツ 破れ 補修

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

