topimage

2017-06

 - --.--.-- --


182合目!! テンカラ釣り始めました。 - 2015.07.14 Tue

 

P7120050_R

前から気になっていたテンカラ釣りをはじめました。

テンカラ釣りは竿・糸・毛鉤で釣るとてもシンプルな釣りです。

シンプルだけど奥が深そう。



僕が目指しているのは山深い渓流(源流)に住むイワナをテンカラで釣ること。

自分で釣ったイワナをたき火で焼いてタープ泊なんか最高だろうなぁ~。

 

今回はテンカラがどんなものか?M氏を巻き込んで行ってきました。

 

標高1000m近くの源流部近くの沢で初テンカラ。

まず、仕掛けやどんな場所にイワナ(アマゴ)がいるか?

投げ方の練習も実戦あるのみと、

見よう見まねで、試してみます。

それと前回フェルト交換した沢靴を試すこと。

P7120049_R

 

この日は天気も良く、水も透き通ってます。

テンカラ釣りでは小雨が降るくらいで、うす濁りくらいがいいみたいだけど・・・。

こういう時は晴れるものです。

 

まぁ簡単に釣れるものではなく、時間はあっという間に過ぎていきます。

釣れなくても綺麗な沢での釣りで幸せを感じます。

 

見えた魚もいますが、簡単には釣れません。

 

よさそうな場所があったら刺激を与えないように沢は通らずに川沿いを進んでポイントに降りるように、

忍びのように近づいて釣りますがなかなか釣れません。

もちろんM氏も釣れてません。(笑)

P7120050_R

 

時計を見ると12時。

おなかも減ってきているので、ここいらでお昼休憩。

 

P7120051_R

今日はお互い揃えた様にカレーヌードル。

M氏からもらったチーカマ。

冷凍チャーハン。

沢を歩いていると温かいものが美味しい。

P7120052_R

M氏がフライパンを持ってきてくれるだろうと油断していたら、

フライパンの存在自体忘れていたようで、仕方なく蓋のフライパンで炒めます。

さすがに小さくていっぱいいっぱいでした。

でもやっぱりフライパンで炒めたチャーハンは美味しかった。

パリッとして、これはいけると!!

 

まったりしているとM氏が、

「もう、帰るかぁ~」と言うじゃない・・・。

さすがにまだ釣りたいので却下しましたが、

少し進んでからやる気のないM氏はここで待っとるわ~と納竿。

 

この時13時。

「じゃ~、あと1時間をリミットにして戻ってくるから」と

1匹目を目指しますが、

結局ランディングネットは使わずじまいでした。

 

P7120053_R

今回は釣れませんでしたが、

不思議とそれほど悔しさというか敗北感は無く、

すっきりと清々しい気分でした。

 

そういえば、フェルト交換した沢靴はしっかりとグリップしていい感じでした。

心配の裂けた部分も剥がれずに、安心して歩くことができました。(ほっ)

 

 

今年の目標はとりあえず‘初めの1匹‘を釣り上げること。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

ぜひ大峰へ

climb likeさん、こんにちは。

またまた釣りなんか始めてしまったら、忙しくなりますね。
大峰の沢、もともとアマゴは魚影が濃いみたいですし、
イワナがけっこう増えているらしいですよ。

僕は魚を釣るより、写真撮って遊んでますので
何時間でも付き合いますよ(笑。
まぁそちらからだと遠いですけど。

ke-nさんへ

ke-nさん、こんにちは。

えへっ、始めちゃいました。
行きます、行く、行く、行きますよ~~~!!
大峰の沢も気になってたんですよ。

夏の終わりぐらいになると思いますが、ぜひよろしくです!!
かっこ良く撮ってね♪

釣れる気せん…

魚の気配も無くて全く釣れる気しませんわ〜
マニアの世界ですな!

M氏へ

こんばんは。

まぁ、釣り堀じゃないから簡単には釣るらせてもらえんね。
いろいろと研究してから、行かないと、
まず釣れない。
ズカズカ沢で音をたてて、ここに釣りに来たよーと魚に気づかれては間違いなく釣れない。諦めたら釣れない。

climb likeさん、こんばんは。

テンカラ始めましたか。面白そうですね!
でも僕も写真撮って遊んでる方かな~。
冷凍チャーハン、試されましたか!
僕もすっかりヘビロテに入ってますよ。
餃子もヤバいですよ。
ナゲットやから揚げくんなんかも重宝しますね。
最後のザックはおNEWですか?

cooperさんへ

cooperさん、おはようございます。

新しいことを始めると、
いろんな事が新鮮で楽しいです。

餃子は、次回試してみますね。
出来立てがうまい。

最後のザックは夏の日帰り用で前から持ってました。
これを沢やテンカラで、使おうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

はじめまして。

メールフォームを作りましたので、
そちらからご連絡ください。

よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/182-5c2c434d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

183合目!! 第4回神崎川水泳大会 «  | BLOG TOP |  » 181合目!! 沢靴(ストリームトレッカー) フェルト交換

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

