topimage

2017-08

 - --.--.-- --


183合目!! 第4回神崎川水泳大会 - 2015.07.29 Wed

5_R

東海地方が梅雨明けした日に夏の始まりを告げる

神崎川水泳大会に行ってきました。

 



今回の水泳大会は開催が危ぶまれた。

のろのろな台風11号が日本海に居座り、雨予報だったためだ。

この神崎川本流は水量の多い川なので当日晴れていても前日雨だと増水して、

渡渉できなかったりする箇所が出てくる。

去年も前日雨だったためトップ画像の先で断念した経緯があった。

 

土曜日は雨マークでしたが、鈴鹿エリアは思ったよりも大雨になってないので、

日曜日を挟むことから開催になりました。

 

P7200001_R

神崎川へは3年前はこのゲートはありませんでしたが、

2年前からゲートができたため、3.5キロを歩かなければなりません。

その分、人はすくないですけどね。

 

P7200002_R

もう足が重いって言う人も。(グッチM蔵)

 

P7200003_R

入渓点前にて準備中。

IMG_3241_R

今回の水泳大会のメンバー。

・左上から僕。

 

・愚痴から始まり愚痴に終わり、「早く家に帰りてぇ~」が口癖のM氏改めグッチM蔵(笑)、

 

・熱帯魚繋がりで出会って早10数年、今や年に数回お山でご一緒する赤い糸で繋がっている(爆)ke-nさん、

ke-nさんのブログ→http://blog.goo.ne.jp/ke-n2010

 

・沢登、ロング山行などとても頼りになる、我が弟よ~、N氏。

 

・将来有望なアウトドアマンになるか?現在アウトドア英才教育中のh君。

 

・学生時代のバイト仲間で、N氏の同僚、再会した時はびっくりした、力氏(リキシ)。

 

・最前列は今回沢デビュー戦で「何かやってくれる男」岐阜のマスオさんと言えばこの人カヌー野郎。(yukon780さん)

カヌー野郎のブログ→http://yukon780.blog.fc2.com/

総勢7名。

グッチM蔵、ke-nさん、力氏、カヌー野郎は神崎川本流を登るのは初めて。

DSC02569_ooou_R

さぁ、いよいよ始まりよ~。

5_R

まず最初のダイブスポットでドボン!!

7_R

力氏のバク宙。良い子はマネしちゃダメだよ。(笑)

P7200005_R

カヌー野郎は初ダイブということで手前の岩から。

P7200043_R

今回の秘密兵器、ウォタースライダー用。

P7200015_R

DSC02609_pppo_R

決して溺れてませんよ。

P7200018_R

このお三方は「無理無理~と秘密の談合」

15_R

去年渡渉を断念したところ。

今年はいけそう、手前は浅目、奥は流れが速い。

P7200021_R

初めての渡渉、心臓バクバクかなぁ。

P7200022_R

難なくクリア。

19_R

経験者のグッチM蔵は足を取られてヘルプ。

25_R

この日、グローブを忘れたke-nさんは車にあった滑り止めのついて軍手。

「この軍手、滑ってあかんわ~~~。」

26_R

この先に難所出現。

29_R

この難所を前にこの顔。

「こんなん無理やわ~~~」

でもいい顔してますよ、さすが「イヤヨイヤヨも好き」系。

P7200026_R

まずはこんな時に頼りになるN氏が先陣を切ります。

ここはなかなかスリリングでした。

 

31_R

 

カヌー野郎、ジャンプ。

P7200028_R

腰から砕けてます。(笑)

 

 

P7200031_R

「渡らなしゃーないやん」とke-nさん。

34_R

グッチM蔵も決意のジャンプ。

P7200033_R

みんな、何苦労しているの?と余裕の表情。こっち来て横になったら?(笑)

P7200034_R

このコンビ頼りになります。

DSC02646_oooy_R

グッチM蔵は何をかんがえてるのか?

まぁ多分、「早く帰って飲みて~な」かな?

37_R

残置金具にヌンチャクをつけてザイルを通します。

P7200037_R

万が一のザイルですが、しっかり万が一になるのがカヌー野郎、

しっかりと流されて、ザイルのありがたさがわかったことでしょう。

P7200039_R

ke-nさんジャンプ!!

P7200040_R

グッチM蔵は新武器のライフジャケットがあるから安心よ~と。

P7200041_R

今思うと、こんな場所も渡渉してましたね。

P7200042_R

結構流れがあります。

P7200045_R

空飛ぶイモリを発見。

45_R

この色がたまりませんね~。

47_R

僕はシュノーケリングで潜水士。

子どもと流れるプールで使ったら注意されたのはここだけの話。(笑)

48_R

俺を先に助けてくれ~~~。

54_R

こんな場所でタープ泊したいなぁ~~~。

P7200047_R

これぞ泳ぎ系の沢と言われる場所。

P7200049_R

みんな綺麗にアトラクション待ち。

P7200051_R

P7200056_R

ツメカリ谷出会い付近の河原。

P7200058_R

絵になりますね~。

DSC02675_ooou_R

GoProがちゃんとついているか不安で確認中。

沢登だとGoProの威力を発揮できますね。

面白い画像がいっぱいです。

 

56_R

あぁ~、また浸かりに行きたい。

P7200046_R

P7200062_R

P7200066_R

だんだんとごつごつ岩になってきた、

そういえば、みんなには「あと200mくらい」って言ってたけど、

一つ出会いを間違えていて、実際はあと500m位だった。

P7200067_R

こういう画像がカヌー野郎には似合ってると思うのは僕だけでしょうか?

P7200068_R

P7200070_R

もうちょっとで天狗滝だぞっと。

P7200071_R

何気にke-nさんが天狗滝に一番乗り~~~。

うまいこと切り抜ける男である。

P7200072_R

前回テンカラの帰りに買った、‘花の木‘の味付けホルモン。

もやしを入れると丁度いい味になる。

P7200074_R

もう一品は試してみたかった冷凍餃子~~。

お手軽でうまいよ。

P7200075_R

アツアツのホルモン。

沢で冷えた体に染み渡る~~~。

 

おなか一杯になって温まったら

恒例のジャンプ大会の始まり~~~。

P7200078_R

h君がこうやってジャンプするんだよ~~~と

 

P7200081_R

お見本ジャンプ。

71_R

カヌー野郎にGoProを借りて、

P7200083_R

ジャ~~~ンプ!!

GoPro欲しくなっちゃったけど、

ヘルメットにGoPro姿を嫁さんに見られたら、

「芸人にでもなるの?」って冷ややかな目で言われそう。

DSC02761_oooy_R

一段低いところからジャンプ!!奥で先輩が見てる。

P7200084_R

ぷぅ~~んとマリオかルイージか?

P7200085_R

力氏はここでもアクロバティック!!

73_R

N氏はバックジャンプ。

P7200090_R

を撮るカヌー野郎。

74_R

みんなのジャンプに刺激されたのか?

P7200091_R

グッチM蔵もジャンプ。

DSC02788_ooou_R

この高さから前飛び込みは出来ません。ヒョエ~~~

P7200093_R

あなたはどこまで行かれる気ですか?

親の顔が見てみたい。

 

P7200094_R

今年も水量がパワフルで近づくことができませんでした。

DSC02797_ooou_R

N氏は高巻いて天狗滝へジャンプ。

元気だぁ~~~。

P7200102_R

カヌー野郎はジャンプでお疲れで寝てました。

寝言で「そこの醤油取ってください」っと言ったとか?

 

結局ke-nさんだけはジャンプしてませんでした。

「俺は流れに呑まれん」

 

たっぷりと遊んで14時半を回ったので下ります。

 

P7200103_R

くだりは流れに任せて下っていきます。

P7200107_R

大好きなゴルジュ。

P7200110_R

ぷかぷかと浮いていても流れていきます。

P7200111_R

昼過ぎになると暖かくなって気持ちイイ。

P7200112_R

P7200115_R

最近はke-nさんなどと予定を立てても雨続きで何回か中止がありましたが、

雨男が多くてパルプンテが起きたのか?N氏が晴れ男なのか?

85_R

ええでぇ~~~と言ったとか(大笑)

P7200120_R

カヌー野郎はべスポジを求めて動き回ります。

P7200121_R

泳がなしゃーないわー、置いてかんといて。

P7200122_R

天然スライダーが楽しい~。

DSC02890_oooy_R

最後の浅瀬でもぷかぷか。

IMG_3276_R

みんなお疲れ様でした~。

ここにつく最後の階段で心折れそうだった。

もちろんグッチM蔵は折れてました。

ke-nさんパーマかけたの?(笑)

 

P7200123_R

最後はゲートまで長い林道歩きがありますが、

みんなで話しながらテクテクと。

 

また来年‘海(沢)の日‘にお会いしましょう!!

 

カヌー野郎が寝る間を惜しんで、仕事をしっかりとして仕上げた‘汗と涙‘の総集編をどうぞ!!

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

お世話になりました

likeさん、おはようございます。

あれからというもの、猛暑続きであの冷たさがとっても恋しくなっております。
まぁでもあれだけの泳ぎ系は年に一回程度で十分ですが(笑。

いつも色々と美味しいものを食べさせてくれてありがとうございます。
また寒くなるころの登山などでは、肉を担いで参加させてもらいますね。

「あと200mくらい」がえらい長かったんですが、やっぱりのだまされてたのね(笑。

頑なにダイブをしなかった僕ですが、最後の最後にワナにはまり、
こっそりとダイブしていたのを知っていますか(爆。
グッチM蔵は笑っていました。

髪の毛、伸び過ぎて、嫁さんに散髪行く暇ないやんと言ったら、
遊び過ぎやろと一蹴されました。
どこからかマゾが伝染しているような気がします(笑。

まぁ本当に楽しいメンバーで、僕のような爺と一緒に遊んでいただき感謝です。
若いパワーを少なからずもらえているような気もします。
来年もまた元気に参加できるよう、日ごろの節制とトレーニングを続けたいと思います。

ke-nさんへ

こんにちは。

本当にあの冷たさが恋しいですね。

ke-nさんがいないとグッチM蔵が、ついてきてくれませんので、次回もよろしくおねがいします。
今回もke-nさんが来るよって伝えたら、
じゃー行くかぁーっていってました。

あと200mは騙すつもりはなかったんですが…
唯一のジャンプは、下から見てたので、しってますよ。
カメラで撮りたかったですが、のがしました。
帰りの集合写真をアップで見てください。
ネットを頭にしているので、
パーマしてる風にみえますよ。(笑)

M.Kコンビでまたたのしませてください。
来年も楽しみにしてます。

climb likeさん、こんばんは。

綺麗な沢での水泳大会は最高ですね!
これだけ泳げば今シーズンは十分ですね。
近畿の晴れは分かっていたので参加しようかと白馬尻小屋で
ちょっと迷ってましたが、行っとくべきでしたね(^^)
Mさんのライフジャケットはあると安心ですね。
盆休み、晴れてくれたらセミロングハイクに行ってきます。

cooperさんへ

こんばんは。
いま、花火を見ながらまったりしてます。

神崎川はやっぱり楽しいです。
手軽にこんだけ泳げる所は、あまりないですね。
正直、遠征に行かれていてビックリしましたよ。
七月は梅雨、台風があるので、天気が読みにくいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/183-79e04298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

184合目!! どっぷり嵌ったテンカラ釣行 «  | BLOG TOP |  » 182合目!! テンカラ釣り始めました。

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

