topimage

2017-10

 - --.--.-- --


184合目!! どっぷり嵌ったテンカラ釣行 - 2015.08.19 Wed

conv0009_R

7月の下旬、夏祭りの準備を片付けて、なんとか休みを作ってテンカラ釣行へ行ってきました。



8月には一年で一番忙しい夏祭りがあるので、

この祭り前は憂鬱になりますが、気持ちを切り替えてテンカラ出かけてきました。

7月のレポですが、夏祭り、お盆などでアップが大幅に遅れました。

 

今回はyukon780さんのカヌー仲間でもある

DIYの達人・ドゥイッチョ師匠とグッチM蔵と3人での釣行になります。

 

今回はドゥイッチョ師匠がチョイスしてくれた奥美濃のとある川に現地集合。

愛知より高速を使って2時間半でした。

 

P8020005_R

8時ごろに入渓するとドゥイッチョ師匠は先に釣りをされていて、

早速モーニングフィッシュを釣り上げていました。さすがです!!

P8020004_R

愚痴を言いながらもテンカラについてきてくれるグッチM蔵。

conv0003_R

前回の川よりも開けているので竿を振りやすい。

conv0009_R

まぶしいばかりに晴れています。

足は水に浸かっているけど上はやっぱり暑い。

conv0010_R

今日こそは釣るぞと意気込みますが・・・。

P8020007_R

僕らを先行させていただいて、最後尾から釣り上がってこられても、

P8020008_R

ナイスサイズを釣り上げるのはさすがでございます。

conv0025_R

まるまる立派なあまごちゃん。美すぃ~~~。

conv0026_R

この後にもイワナも釣り上げられるのは脱帽です。

P8020009_R

「あ~、もう釣れんわ~」とあきれ目気味。

 

この後に枝沢から流れ込むトロで、ここはいそうだぞ!!

と思うポイントで糸を垂らすと、

「ヒット~~~!!」

魚がジャンプしてその魚体を表しました。

あわててネットを手にすると・・・

 

糸にテンションがありません・・・・(涙)

痛恨のバラし。

 

最初の一匹はまだまだ釣らせてもらえません。

 

結局、僕とグッチM蔵はこの日も坊主・・・。

ドゥイッチョ師匠は最後尾にも関わらず4匹も釣り上げてました。(すごい!!)

P8020010_R

堰堤下をシュノーケリング。

P8020012_R

そこにいたのは立派なアマゴ。

P8020020_R

画像では大きさが分かりづらいですが、間違いなく尺はあります。

こんなん釣ってみたい。

P8020022_R

遅い昼ごはんはドゥイッチョ師匠が釣り上げた魚をたき火でいただくことに。

P8020023_R

たき火も初体験でございます。

P8020024_R

釣れてない僕ら2人に、僕は大きなアマゴを、グッチM蔵はイワナをドゥイッチョ師匠からごちそうになりました。

P8020028_R

アマゴは大きくて食べごたえがあり、程よく脂がのって美味しくいただきました。

御馳走様でした。

 

P8020027_R

グッチM蔵からは塩タンと焼肉。

魚と肉という贅沢なランチでした。

 

この後、堰堤下でも粘りましたが、女神は降りてきてくれず、納竿になりました。

 

ドゥイッチョ師匠にはいろいろとアドバイスをいただいたり、

手作りの毛鉤を頂いたり。

(バラした時の毛鉤はドゥイッチョ師匠製のものでした。)

いろいろとDIYのこともお話しを聞けてとても参考になりました。

 

また、機会がありましたら、ご一緒いたしましょう!!

 

 

ついでに、お盆にも行ったテンカラ釣行もアップします。

 

グッチM蔵とリベンジに向かった先は愛知との県境になる長野県根羽村。

ここは地元から下道で約2時間。

まだまだ知らない川が多くてわけわかめ状態。

 

漁協で地図をもらい、目的の川まで行ってみます。

この日は曇り予報で前々日・前日の雨で濁りを期待してましたが、

現地に着くとぴーかんの夏空。

川も思いのほか澄んでました。(10:30入渓)

 

車の中では、「今日こそは」と意気込み。

駐車してから、グッチM蔵はささっと着替えて、

「先に行って頂いてくるわ~」と気合が入ってましたが・・・。

 

P8140001_R

雰囲気のいい場所で淵もあったり、魚がついてそうな場所はいっぱいありますが、

一向に竿先が曲がることはありません。

 

竿先が曲がるときは根掛かりばっかり・・・。

この日はルアーもしてみようとこういった場所でミノーイング。

でも釣れません。

P8140002_R

お昼を食べるころにはグッチM蔵のモチベーションはダダ下がり。

結局3時過ぎに納竿。

いい雰囲気でしたが、魚影が薄くて魚の姿をほとんど見かけませんでした。

(ただ下手なだけか?)

P8140003_R

やっぱりこの日の帰りも足が重い・・・。

P8140004_R

帰り道も川沿いを通っていくので、いいポイント無いかね?と探しながら行くと、

車を止めて橋から見ると、いっぱいの魚が!!

P8140006_R

ここでちょっとだけ釣ってことグッチM蔵を説得して、

この日のラスト。

 

緊張の第一投目・・・。アタリなし・・・。

 

5分ほどして、ここも今日はダメかと思いかけたその時

 

竿に感触が!!

あわててネット手にして魚をネットイン。

 

初めて釣れた魚は!!

 

 

 

 

 

 

P8140005_R

そう、浜崎アユちゃんです。

初めて釣る魚は岩魚かアマゴか?どっちと思っていたら、

まさかのアユ。

 

しかもアユは知ってのとおり、基本毛鉤では釣れません。

それを毛鉤で釣ったというまさか!!

P8140008_R

しかも口じゃなく背びれに毛鉤が掛かってました。

そう、おとり鮎の仕掛けの様に・・・。(爆)

 

なので、このアユは正確的には釣ったのではなく、

引っかかっただけというまさか・・・。

 

焦ったグッチM蔵もほっとしたのか、

「アユ師」呼ばわりされてしまいました。(笑)

 

帰りの車の中では

テンカラ難しいね~~~。

もっと簡単に釣れるかと思ったのに。

勉強が足りんからだね~と。

ふつふつと次回へのリベンジへと気持ちを切り替えてました。

 

早くちゃんと

テンカラで釣りてぇ~~~~!!

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、こんばんは。

テンカラ難しいんですね。
奥が深そうな遊びです。
焚火で焼いてる画がとてもいいですね。
美味しそうです。
最後の鮎は戻されたのですか?

cooperさんへ

こんばんは。

テンカラ思いのほか苦戦してますが、
それも面白いです。
悔しいので、今シーズン中に1匹釣りたいです。

焚火良かったですよ。
泊りで焚火なんかして、釣った魚を焼いて食べるのがしてみたいです。
身はふっくらとして美味しかったですよ。
アユよりも身がいっぱいで食べごたえもありました。

最後のアユは15センチもなかったのでリリースしましたよ。

さすが!鮎師!!次回勝負!
新兵器導入で負けんで〜!?

M氏へ

こんばんは。
それでは、どちらが先に岩魚、アマゴを釣るか勝負ですな?
新しい武器は役にたつかな?

奥深し

climb likeさん、おはようございます。

なかなか最初の一匹が釣れませんねぇ。
ビギナーズラックなんてあるわけもなく、
そういう類の釣りは、実に奥が深くハマりやすいです(笑。

早く釣らないとシーズンが終わってしまいますね(爆。

ke-nさんへ

こんにちは。

ええ、なかなか釣らせてもらえません(涙)
昨日もM氏と行ってきましたが、見事撃沈!!(涙×2)

M氏は管理池でも行こうよって言いますが、
僕は自然の中で釣りたいし、
釣れなくとも渓流を楽しむことができるのと、
川の状況や経験値は間違いなく増えるので、
あとは結果が付いてくるかなんですが・・・。

知ってのとおり、興味が湧いたものには深~~~く嵌るタイプなので・・・。
山には行ってますが、登山はご無沙汰になってます。

おっしゃる通りもう少しで今シーズン終了(大体9月末で禁漁)でございます。
このまま坊主でシーズン超えはしたくないので、
M氏より先に釣らせてもらいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/184-4c9b348c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

185合目!! もうすぐシーズン終了・・・ «  | BLOG TOP |  » 183合目!! 第4回神崎川水泳大会

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

