topimage

2017-06

 - --.--.-- --


185合目!! もうすぐシーズン終了・・・ - 2015.09.11 Fri

IMG_2665_R

 

今年の夏は残暑が全くなく、へんな気候になってきましたね。

 

前回の日記からだいぶ日時がたってしまいました。

少ない休みを渓に捧げてますが、

なかなか思うようにすすみません。

 

溜まった記事をやっつけます。



毎年開催される地元から一番近い花火大会・米津川祭りへ。

この花火大会は規模は小さくとも近くから花火鑑賞が出てき、

込み合うのは一部、ひと時だけなので、

出来る限り子供たちを見に行くことにしています。

 

IMG_2641_R

今回もN氏が朝から場所取りをしてくれたおかげで、

いい場所から座って鑑賞できました。

IMG_2665_R

IMG_2669_R

打ち上げ場所も見れて最高!!

IMG_2694_R

ヒュ~~~  ドン、

IMG_2698_R

大迫力の音に子供たちもびっくり。

IMG_2704_R

IMG_2721_R

花火自体は約1時間くらいであっという間。

N氏、ありがとね。

 

8月下旬、グッチM蔵と矢作川水系の某支流へ。

 

P8230009_R

技術がないのか?魚がいないのか?まったくこの日は魚を見ることがありませんでした。

 

そんでもって、枝に毛鉤が引っかかったので、竿を引っ張ると・・・。

P8230010_R

あららら・・・・。

簡単に折れてしまいました。

後から考えると、変な体制で引っ張ったのがいけなかったのかも・・・。

P8230011_R

予備の竿がないので、接ぎ木をして応急処置をしてみましたが、

全く振れません。(泣)

P8230012_R

釣れなくても、お腹はやっぱり減る。

今回はビックなおさかなソーセージ。

P8230014_R

トンボとりのような竿では触れないので、

折れたところに、うす~~くガムテを張って、内側から通すと、何とかなりそう。

 

どんどん上に行くと源流ぽくなり、ちょっとだけちょうちん毛鉤釣りも試してみたけど、

結構面白そうだ。

 

この日は(も)、ノーバイト、ノーフィッシュ。(悲)

グッチM蔵の愚痴が止まらない。(爆)

P8270015_R

あまりにも釣れないので、魚のあたりが恋しくて、初めての釣りへ。

 

その魚はこれだ

↓ ↓ ↓

 

P8270018_R

小学生でも簡単に釣れるハゼちゃん。

人生初ハゼ釣りです。

 

簡単なはずだけど夕方前はなかなかアタリがない。

日が沈みかけたらだんだんあたりが出始めた。

P8270019_R

結局13匹釣れてビクビクっという感触を久しぶりに味わいました。(笑)

P8270020_R

ささっと調理して。

P8270022_R

素揚げでいただきました。

下の子も気に入ってくれて、次回はもっと取れねば・・・。

久しぶりに魚釣りの楽しさを思い出させてもらいました、ハゼちゃん、ありがとう!!

 

9月に入り、休みの日は生憎の雨。

グッチM蔵に連絡するも、雨だからいかんと即答されて、

ひとりで渓へ。

 

木曾方面への遠征も考えましたが、

雨だし、一人なので、愛知の渓の探索へ。

 

愛知で岩魚を釣ろうと思うと上流部や源流部に行かないと、

会えない気がする。

それも愛知はあまり標高の高い山がないから1000m近くの渓に行こうとすると、

必然的に源流部になってくる。

愛知の源流部では、テンカラを触れるところはほぼないと思う。

でも、前回、試したちょうちん毛鉤で狙ってみようと、

豊川水系の某支流へ。

 

家から1時間半ほどでつけるので、割と近く感じた。

着くと雨が降り出したので、初めからカッパを着ての釣行になった。

すぐにテンカラでは振れないような場所になったので、ちょうちん毛鉤へ交換。

足元を魚が走っていくのが確認できたので、魚は居そうである。

 

段差のある緩やかな流れ込みで、身をひそめてそっと毛鉤を置くように入れると、

引いたときに魚の感触が!!

「おしっ」と思った瞬間、合わせにつられたのか?

はねた岩魚の姿を確認すると、その後は糸にテンション無し。

痛恨のバラし・・・

 

「ああぁ・・」と山の中に男の叫び声が響き渡った。

 

 

川幅は2mくらいになってきて、いい感じに源流部になってきた。

熊さんに会いませんようにと願いながら、

だんだんと倒木などで遡行しにくくなりますが。

 

だいぶポイントが分かってきて、ここは絶対いるぞ~と言う場所では掛かるんですが、

また跳ねた後に、バラしが2度も続いて男は唇を噛んだ。

 

このままでは今日はまた坊主だ。

 

近くに別の支流があるので、

雨が本降りになってきてるけど偵察がてら行ってみる。

雨の時は大物が出るっていうしね。

こちら渓のほうが開けていてテンカラでもなんとか釣れそうである。

 

少し遡行すると堰堤があり、ここが本日のラストチャンスか?

 

身を潜めて毛鉤を打ち込む。

やっぱり来るときは第一投で乗ってくる。

 

ビクビクっと待望の引きを感じ、今度はしっかりと針にかかっている。

 

祝!!テンカラ初?獲物です。

 

P9060035_R

アマゴちゃんです。

P9060036_R

約13センチほどのチビアマゴだけど嬉しかった!!

P9060038_R

これで坊主の呪縛から解放だ!!

アマゴちゃんありがとう、これで肩の荷が下りたよ。

グッチM蔵もがんばってね。

P9060037_R

この堰堤の左側から釣れました。

よく雨の中釣りに行ったものだ。

 

この後の撤収が大変だった。

車に帰っても本降り、車の中でシートを敷いてお着替え。

帰ってからの片付けも大変でした。

でもまた渓に行っちゃうよ。

こんどは岩魚が釣れましたって報告できるように。

 

シルバーウィークは御岳山麓の木曽川水系・某渓へタープ泊釣行予定。

これもとっても楽しみです。

まだ全く準備してませんが・・・。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、こんばんは。

アマゴちゃん、おめでとうございます!
これを機にじゃんじゃん釣っちゃって下さい!
シルバーウィークも!
山は当分お休みでしょうか、今年も秋の鈴鹿あたりで鍋パーティやりたいですね。
そして今冬こそはリベンジ行きましょう!

綺麗な花火ですね。
最近朝晩が涼しく、もう、花火が前の季節のように感じますね。

涙のアマゴ

likeさん、毎度です。

花火の楽しさ、美しさに対比して後半のものかなしいこと、

もうね、薬師沢あたりに釣りに行っておいでよ(笑。
釣れんうちに竿まで折っちゃって、ハゼ釣りにまで行って魚のあたりを味わったくだりは
涙無しには読めませんでしたぞ。

念願の一匹、なんとか今シーズン中に釣れて良かったです。
ほんと、残暑がなくて、季節が一か月ほど進んでいるような気候で、
たしかにお山で鍋でもやりたい気分です。

あっ、明日、お天気がよければ、みんなで前鬼川に行ってきます。

cooperさんへ

こんばんは。

ありがとうございます!!
いつも釣る気満々で臨むのですが、
帰りはいつも肩を落としてました。
これからは、結果にコミットするように頑張ります。

お山は10月以降ですね~。
鍋パーティー良いですね、ぜひやりましょう!!

おっと、小秀のリベンジがありましたね。
あそこは中途半端な気持ちでいくとやられるので、
気合い入れますよ。

今年は残暑もなく、涼しいので、花火はずいぶん前って感じがしちゃいますね。

ke-nさんへ

こんばんは。

釣は釣ってナンボなんで、坊主だと悲しい結果になりますね~。

ブラック企業?なんで休みをもらえません。
薬師沢はブラック卒業したら、行きたいと思います。
カヌー野郎も釣りまくってましたね、恨めしや~~~。

そうだ、北海道にもいこう、そうしよう、(涙)

また、山の中でみんなと鍋を囲めることをたのしみにしてますよ。

前鬼川、聞いただけで寒くなりました。
風邪をひかないように!!




引退かな!?

先を越されましたな!
釣れんので引退しますか!?

そういえば

最近ジョージ•マゾリーも爆釣だったようで、
《後悔処刑でその後死んだとの情報あり》
ボウズは自分だけか!
皆さんとは取り組み方が違うのかも知れません(涙)

M氏へ

どうもです!!

へへへっ、やっと釣れましたよ~。
これからは釣りますよ~。

引退宣言出たー、グッチM蔵、得意の嘆き節!!
そんなこと言わずにとりあえず1匹釣ってください。
SWにイワナの桃源郷?行く?
林道長いけど・・・。

あの伝説の迷冒険家・ジョージ・マゾリーを知ってますか?
彼に見習って、‘お愚痴王になる‘よう頑張ってください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/185-a308ab39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

186合目!! 初岩魚、遂に来たぁ~~~ «  | BLOG TOP |  » 184合目!! どっぷり嵌ったテンカラ釣行

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

