topimage

2017-08

 - --.--.-- --


186合目!! 初岩魚、遂に来たぁ~~~ - 2015.09.16 Wed

P9140004_R

僕にもついにこの瞬間がやって来たぁ~~~(嬉)




もう残すところ後半月(禁漁期間)で今シーズンが終了してしまいます。

 

このまま釣れずにシーズンを終了したら、悔やんでも悔やみきれないので、

前回3度バラシた渓へ。

この日は晴れ予報でしたが、朝の気温は10度ほど、

ぶるぶるっと震えながら渓へ入っていきます。

 

前回訪れて源流部釣りがどんなものか、分かったので

家にあった4.5mの硬調竿でちょうちん毛鉤にチャレンジ。

 

ちょうちん毛鉤はピンポイントでポイントに流し込めるので、

ストラクチャー(障害物)があるところでも、流し込めるし、

毛鉤がもし引っかかってもすぐに手で取れるので、チャレンジしやすい。

 

渓に入って15分ほどでそのストラクチャーで待望のアタリ。

今回はちゃんと毛鉤を咥えて、ネットの中に・・・。

P9140001_R

嬉しすぎてピンボケしたのはご愛嬌。

目を細めて見てください(笑)

見える人にはちゃんと毛鉤が見える(爆)

P9140002_R

早々に来たこの瞬間が堪らなく嬉しくて

「おしっ、おしっ、おしっ」と3回ガッツポーズが出てしまいました。

15センチほどのチビ岩魚ちゃんでしたが、この瞬間を味わいたくて渓に通っておりました。

P9140003_R

この倒木の奥、ちょうど真ん中あたりに黒い木があるところから出ました。

 

初めての一匹の興奮冷めやらぬ間に、次のアタリが・・・。

 

P9140004_R

ビクビクっとあの瞬間が堪らない・・・

 

まだちょうちん毛鉤釣りに慣れていないので、

ネットに入れるまであたふたしております。(笑)

コンデジで撮った画像だけど結構綺麗に撮れてお気に入りです。

 

P9140005_R

サイズアップして21センチでした。(嬉)

これもちゃんと毛鉤を咥えております。

P9140006_R

この段差のある流れ込みから出ました。

 

その後、おチビちゃんを2匹追加して、

4匹まで釣れましたが、いいサイズをバラしたり、

前回ヒットしたポイントではアタリはなし。

前回よりも上流部まで行くもアタリは無しで、

お昼休憩がてら、撮影タイム。

DPP_0001_R

ビクの中には4匹の岩魚ちゃんが!!

DPP_0002_R

おチビちゃんたちは大体15センチ前後。

DPP_0003_R

DPP_0004_R

ヒレが美すぃ~~~。

DPP_0005_R

DPP_0006_R

DPP_0007_R

大き目を残して、おチビちゃんたちはまた逢う日までとリリース。

DPP_0008_R

岩魚の口元がお魚マニアとしては溜まりません。

DPP_0009_R

これくらいのサイズをコンスタントに釣れるようになりたい。

P9140007_R

別の支流でも追加の1匹。

本日は合計5匹の釣果になりました。

 

3支流を探索して、来シーズンの下調べにもなりました。

 

IMG_2789_R

お持ち帰りした岩魚は塩焼きにしていただきました。

初岩魚の味を噛みしめながら幸せの時間を過ごせました。

 

 

 

 

どこからか「チッ、チッ、」と聞こえてくる・・・。

お愚痴王を目指すグッチM蔵の舌打だ。

先越してごめん、いつか釣れるよ、きっと・・・・。

 

ブログが山行日記から釣行日記になってきた。

タイトルも「じゃんだらりん釣行日記」に替えんといかんかなぁ~(笑)

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

やっぱり行かないとね。

likeさん、おはようございます。

やはり回数を重ねていくと、チャンスも多くなり、
すっかり渓流の美女たちに骨抜きにされてますね(笑。
たしかに美しくスレンダーなボディ、素晴らしく魅力的です。


M氏は今シーズン、頭丸めたままなんですか?(哀。

ke-nさんへ

こんにちは。

ええ、この子を指名しづけて、通い詰めておりました。
6回目にしてやっと顔を出してくれました。
それも愛知の山でのイワナちゃんなので、思いもひとしおです。

岩魚は細身の子が多いですよね。
それだけ厳しい環境で暮らしているということですね。

シルバーWは女優クラスをねらいに楽しんできます。

M氏は、まだまだ高校球児のままです。(笑)
来年のセンバツ以降でしょう。(爆)



climb likeさん、こんばんは。

おめでとうございます!
かわいらしいのが釣れましたね~。
塩焼きもヤバイですね。
そして、完全に釣行日記ですね。
シルバーウィークはお互い頑張りましょう。

cooperさんへ

ありがとうございます。

この瞬間を今シーズン求めていましたので、
やっとすっきりしましたよ。

愛知ではサイズは望めそうにありませんが、
源流釣りはできるので、これからは腕を磨けるように頑張ります。

塩焼きいいでしょ!!
これを釣りしながら、泊りで食べたいですね。

まだまだ釣行日記続きますよ。

今頃は立山のケーブルカー待ち位でしょうか?
絶景楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/186-510077f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

187合目!! 木曾の岩魚に会いたくて・・・初の釣行泊 «  | BLOG TOP |  » 185合目!! もうすぐシーズン終了・・・

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

