topimage

2017-05

 - --.--.-- --


187合目!! 木曾の岩魚に会いたくて・・・初の釣行泊 - 2015.10.01 Thu

 

IMG_2873

焚火の番人をするグッチM蔵。

スノーピークやファイントラックなどのカタログにでも出てきそうな雰囲気。(笑)

 

 



毎年9月には年に一度の2泊3日遠征山行を行ってましたが、

今年は2泊3日は無理だ。

せめて1泊でいいからと、シルバーWに初釣行泊を企てたのだった。

 

グッチM蔵を

「シルバーwに1泊(ツェルト泊)で渓流に行くけどどうする?林道長いけど・・・」と誘ってみると、

基本テン泊NGのグッチM蔵は渋い表情、

はじめは現地まで一緒に行って、別行動でもしようかと言っていたので、

今回は単独泊だなぁ~と準備をしていたら、

前日、グッチM蔵が「俺もMTB買って行くわ~」発言。

どうやらスイッチが入ったようでした。

 

そんなこんなでグッチM蔵と向かったのは、とある峠。

峠まで事前情報通り、いままでの中で一番の悪路でした。

先が思いやられますが、目的のゲートに到着。

ゲートの標高は約1130m、峠は約1430mといきなり標高差300mの登りです。

 

P9210009

ここからはMTBに乗り換えて峠越え。

P9210010

今回のニューアイテムは沢用のザック。(シャワークライム40)

去年から欲しかったのですが、

学生時代に使っていたザックがマウンテンダックスで、思い出のある国産メーカーでしたが、

残念ながら今年倒産してしまったみたいで、もう手に入らないと思い、価格も半額でゲットしました。

 

見た目より実用をとり、MTBに荷台をつけ、買い物かごをセット。

このまま行けるはずでしたが、さすがにバランスが悪く、傾いたため、

重た目のものをかごに入れてザックは背負うことに。

 

ここからが思っていたよりも辛いという、いつもの目測の甘さが出てしまいます。(汗)

IMG_2835

峠まで1時間半掛かってしまい、

これにはグッチM蔵も

「これじゃ~、男塾じゃねーかー」とキレ気味。

 

IMG_2836

IMG_2837

でも峠の向こうには桃源郷があると信じで、がんばります。

峠からはもったいないけど下りになります。

僕はすんなり下れそうだったけど、後ろを見ると、

ビビりのグッチM蔵はゴツゴツした悪路ではMTBから降りてました。(笑)

IMG_2838

途中の橋からパチリ。

う~ん、いいね~、開けているので振りやすそうだし、

水の透明度が違う。

ここで釣りたいけどもう少し先へ。

IMG_2840

遅れてグッチM蔵登場!!

ザックが傾いているのはいつものこと(笑)

 

林道はまだまだ続きますが、下りから登りへと変わったので、

グッチM蔵と相談して、近くの渓へ釣りをすることに。

 

橋の上から見ると、大きなアマゴが泳いでいて、テンションアップ。

入渓点より15時合流点で集合ということにして、グッチM蔵は下流へ

僕は上流へ。

 

淵もあり、いいポイントがあるんですが、

釣れません・・・・。

木曾へ女優と遊びに来たんですが・・・。

釈(尺)由美子とも会えるはずだったんですが・・・。

女優はどこへ行ったんでしょうか?

 

そうこうしていると集合時間になるので、下ってグッチM蔵と合流。

グッチM蔵も釣れてませんでした。

 

ここからは今夜のテン場探し。

 

P9210011

下流は広い河原になります。

P9210012

砂地を探しますが、なかなかありません。

 

IMG_2842

湖畔に到着。

この辺りなら砂地でテン場に良さそう。

IMG_2841

今回はファイントラック ツェルト2ロングのフロアレスバージョン。

当初はブルーシート泊予定でしたが、準備不足で来年のお楽しみに。

その代わりに、このフロアレスバージョンを試してみました。

ツェルト2ロングは天井が低いのがネックでしたので、これで高さをクリア。

ただ、両サイドの出入口の下は開けっ放しになります。

この場所は風がなかったので、問題なかったですが、湖畔サイドということで、

露が下りてきて、荷物やツェルト2ロングにも露が付きまくってました。

IMG_2843

ロケーションは最高!!

ただ、釣れなかっただけ(悲)

 

ツェルト2ロングを立てた後、湖畔でルアー釣りもしますが、反応なし・・・。

 

周りも暗くなってきたので、焚火用の木を集めて来て、

 

ファイヤーーー!!

 

IMG_2844

テン泊で焚火をするのは、とても新鮮です。

気温も下がってきたので、焚火の温かさが嬉しい!!

IMG_2846

この日は珍しくビール持参。

木曾の女優さんに遊んでもらうつもりでしたが、

超辛口でした。(笑)

IMG_2848

朝、道の駅で買った‘けいちゃん‘

もしもの時のために買っときましたが、もしもの時になりました。(泣)

IMG_2856

ここにイワナが並んでいるのが見えますか???(爆)

IMG_2867

半月くらいで結構明るかったです。

IMG_2873

グッチM蔵は以外にも焚火に慣れていて、

焚火の番人と化してました。

結構お気に入りです!!

IMG_2875

明日は女優さん会いに来てくれるかなぁ~。

IMG_2879

草原チックな湖畔

IMG_2884

3色変化。その壱

IMG_2887

その弐

IMG_2888

その参(オレンジに変身)

 

まったりと過ごして、8時過ぎに就寝。気温は8度でした。

 

晴れていれば、星空撮影もしようと思い、何度も顔をだして確認しましたが、

残念ながらガスに覆われておやすみなさいzzz・・・

 

IMG_2889_R

朝5:30すぎに起きて少しガスが抜けてきてこれくらい。

IMG_2890_R

こんなオブジェの横で寝れるのも素敵じゃない♪

IMG_2891_R

今回使ったのがファイントラックのポリゴンシールド(13度対応)単体、

マットは山と道U.L.Pad15s+、

グランドシートはタイベックシート(エアライズ2用)だったため、

今回のフロアレスバージョンには小さかったので、ビニール袋を開いてシート代わりにしました。

 

夜は8度ほどと大体予想していたくらいだった。

ナノパフジャケット、ダウンパンツを着て寝てましたが、夜中は足元が寒くなってきたので、

一応予備に持ってきた、ダウンシューズを履いてぐっすり寝つけました。

 

朝食を食べた後は‘朝の儀式‘。

2日目の渓流釣りということは、沢靴が乾いているはずはなく、

濡れて冷たい靴に足をいれるあの瞬間。

思い出すだけで足がムズムズする。

 

さぁ、ここからは移動して今日は女優に遊んでもらおう!!

 

今日は昨日見た橋から入渓しよう!!

グッチM蔵は昨日僕が入った渓へ。

 

今回の渓も振れる場所は多くて、雰囲気もばっちりなんですが・・・。

 

P9220015_R

 

あまり撮ってませんが、良さそうでしょ。

アマゴのペアーが浅瀬にいて今にも産卵しそうな感じで見てるだけ楽しかった。

結構大きなアマゴが何匹もいましたが、

「見える魚は釣れない」のとおり釣れません。

 

魚はそこそこいるんですけど、釣れませんね~~~。

岩魚を1匹ばらして、

そして最後に遊んでくれたのが、未来の釈ちゃん?

P9220014_R

2~3年後にまた会いたいですね。

P9220016_R

最後に小滝で打ち止め~~~。

 

う~~ん、いろいろ夢を見て木曾まで来ましたが、

渓流1年生にはまだまだ勉強しないといけないことがいっぱいみたい。

渓流釣り奥が深いわぁ~~~。

 

合流地点でグッチM蔵を待ってると、

疲れた顔でやってきた。

 

釣れた?と聞くと、

言葉を濁しながら携帯を見せられて、

「ボウズ卒業だわぁ~~~」

 

IMG_1346

IMG_1347

ke-nさんが心配するから載せといてよ。と言ってました。

一応お互いチビだけど釣れてよかったね。

 

P9220017_R

峠まで登り返したらここからは一気に下り。

左手はブレーキを握りっぱなし。

たぶんV字の明るい樹林帯まで下ります。

 

P9220018_R

グッチM蔵お疲れ様~。

来年こそ岩魚祭りができるようにがんばりましょう!!

 

ということで、2015年7月から渓流釣りの世界へ入渓しましたが、

なかなか釣れないけど面白い。

釣れないと余計火が付くタイプなので、

来年はテンカラだけでなくいろんな渓流釣りにチャレンジしてみたいと思います。

 

登山と全く違う点はネットに川の情報があまりないこと。

季節、天気、気温、川の状況で変わる釣果。

 

つまり自分の足や目で探さないといけない。

それはそれで探索は面白そう。

でも釣れない時もいっぱいある。

 

管理釣り場にはない、自然美が渓流にはある。

僕は釣れない、釣れにくくても渓流にぐっと魅力を感じる。

 

でも魅力的な場所は、危険と隣り合わせである。

単独で行って、行動不能になったら?

野生動物にもあう確率は高い、

自分の力量にあった判断をして、無理はしないように肝に銘じたい。

 

2016年の春が待ち遠しい。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

坊主卒業疑惑

climb likeさん、まいどです。

自転車買ったのね。
さすが、リッチM蔵さんですね。
魚だけ見せられてもナァ。
釣ったところは誰も見てないみたいやしナァ(爆。

まぁでも沢も怖いよね。
誰も来ないようなところならなおさら単独は…。
これからも良きコンビでなるべく安全に渓流を楽しんで下さい。

それにしてもテン泊装備担いで、マウンテンバイクって…(汗。
それで延々と登らされたらM氏が愚痴っても当たり前かと(笑。

ke-nさんへ

こんばんは。

M氏が、買ったのは、悪路走行不可のMTBモドキですけどね。

疑惑付きですかー。
網ですくったかもしれませんね。(爆)

登りは岩魚を釣りたい一心でついてこれたんだと思います。

沢は何が起こるかわからないので、
気を付けたいと思います。

climb likeさん、こんにちは。

今年の釣行はこれで打ち切りですか。
また山でお世話になります。

ついにツェルトのフロアレス!
これなら二人でも広く使えたのではないですか。
外と繋がってる感覚も、モロ自然の中って感じでとてもいいでしょ。
またご一緒して見せてください。

山道マット15s+は温かいし、とにかく軽いですよね。
ジャケットにダウンパンツ&シューズですか、標高は低そうですが
そちらも22日の朝は冷え込んだようですね。
僕らはマイナス3度で驚きました。(アンニョンさん談)

沢で釣りして焚火とツェルト泊。
山を登るだけでなく、アソビが詰まった旅ですね。
魚嫌いがなければぜひやってみたいアソビですね。

cooperさんへ

こんばんは。

これで、今シーズンの釣りは打ちきりかなと思います。

この日は、風が気にならなかったので、開いていてもきになりませんでした。
この隙間を埋めれれば、オールシーズン使えそうです。

この湖畔は、大体1300mくらいでしょうか。
15s+は秀逸ですね。
朝の冷え込みがありましたが、剱沢は寒かったですねー。

初釣行泊は、色々とためせれて新鮮で、楽しかったです。
もしかして、cooperさん、魚嫌い??

ボウズ卒業

どうもです!
今回は保険で持って行った餌釣りにて見事釣り上げましたよ!!
因みにテンカラは今シーズンボウズでしたが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リッチM蔵へ

どうもです!!

グッチがリッチ??になりかけてますが???(笑)
MTB買ったみたいに車(釣り専)買ってください。(爆)

来年はテンカラで釣れるでしょうか???
ルアーにでも転向しましょうか。

通りすがった さん

コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。

当ブログがお役にたてて嬉しい限りです。
またお暇なときに覗いてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/187-c6cb6b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

188合目!! 愛車ジャガー メンテナンス «  | BLOG TOP |  » 186合目!! 初岩魚、遂に来たぁ~~~

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

