topimage

2017-05

 - --.--.-- --


188合目!! 愛車ジャガー メンテナンス - 2015.10.20 Tue

 

もうこのジャガー(ORS)を購入してから12年は経っていると思う。

 

近所の買い物使い、

山行のお供にもなってくれて、ラウンドするにはもってこい。

 

 

しかもコンパクトに折り畳めちゃうし、

車にも積めちゃう。

 

そう、折り畳み自転車(ORS)のジャガー(爆)

 

PA200071_R



一番の思い出は、

扇沢にデポして、七倉から裏銀座~読売新道~黒部ダム~扇沢からこのジャガーで七倉まで戻るのに、

北アルプス3大急登が吹っ飛ぶくらいシンドカッタのが一番の思い出。

 

そうそう、名古屋に買い物行く時も車に積んで山屋をハシゴするのにもよく使った。(笑)

PA200066_R

夏くらいに乗ろうと思って空気を入れたら前後輪ともにパンクして乗れなかった。

 

今はほんとに便利な世の中でネットで調べれば、大概のことは先人が教えてくれる。

早速、ググって折り畳み自転車のタイヤ交換を調べてみると、

意外にメンドクサイミタイ。

 

このままお役目ごめんで引退してもらうか?

どうしようと思っていたが、「何とかなるさ精神」で直して使うことを楽しみにレッツチャレンジ!!

 

問題は後輪。

ギヤなどがついていることや、MTBやロードバイクみたいに簡単には取れない。

 

ちなみに自転車関係のナットは15mmが多いみたいですが、

一般の工具セットには14mmの次は17mmと入っていません。

 

PA200073_R

この変速機の保護ステーがついているおかげで工具が入らなくて、一苦労。

PA090064_R

アマゾンでポチって、翌日到着。(965円)

コンビネーションレンチ15mm

15mmは一家に一台。役に立ちますよ。

PA080058_R

タイヤ外しを使って、前輪は楽に取り外しができました。

PA090059_R

アマゾンにて 交換タイヤ2本(送料込)1728円

チューブ2本 946円

PA090060_R

うん、気持ちいい。

 

後輪は固くてちょっと手間取りましたが、何とか取れた。

PA090063_R

PA090062_R

ついでに清掃。

 

PA200067_R

このタイヤ、安物なのにタイヤローテーションがある。

PA200065_R

タイヤの中心を合わせてナットを締めつけて完了。

PA200071_R

まだまだ現役で頑張ってもらいます。

PA200072_R

最後は折りたたんだ状態。

やっぱりこのコンパクトさがORS(オリタタミ・サイクル)の一番の売りでしょ!!

 

10月は家族サービス月間と位置づけ、家族との時間を大切にしております。

下の娘もだいぶ歩けるようになってきたので、」次回は「家族で紅葉ハイキング」をアップ予定。

 

11月には山に行こう!!そうしよう!!

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

物との付き合い方

likeさん、おはようございます。

良いですね~!
直して使えるものはとことん使うというlikeさんらしい思いやりで
ともに苦労して汗と涙が浸みこんだジャガー君が生き返りましたね。

ジャガー君はどんだけ働かすねん!と思っているかも(爆。

ke-nさんへ

こんばんは。

今回は正直迷いました。
タイヤ、チューブ交換は問題ないですが、
他の部品の調整などかなりめんどくさそうでしたが、ジャガー君はブレーキパッドだったので、思いの外楽にできました。

町でのチョイノリやお買い物にこれからも頑張ってもらいます。
うちに来たら最後まで、可愛がりますよ。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/188-b03fff5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

189合目!! 赤沢自然林でファミリーハイク♪ «  | BLOG TOP |  » 187合目!! 木曾の岩魚に会いたくて・・・初の釣行泊

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

