topimage

2017-05

 - --.--.-- --


189合目!! 赤沢自然林でファミリーハイク♪ - 2015.10.26 Mon

00000001

 

 

前々から行ってみたかった赤沢自然休養林。(長野県上松)

紅葉狩りとファミリーハイクに行ってきました。



長野県木曽郡上松町にある赤沢自然休養林。

ここは木曽ヒノキで有名で森林鉄道(トロッコ)が通っております。

ちなみに赤沢地区は禁漁区になっております。(ここ重要)

 

次女も2歳半を過ぎてだいぶ歩けるようになったので、

ファミリーハイクも兼ねて、木曾の沢も見れて、紅葉も森林浴も楽しめちゃうということで、

10月の連休に行ってきました。

 

愛知からはトイレ休憩など入れて、6時過ぎに出て到着は9時半と約3時間。

木曽まで遊びに行くとやっぱり時間はかかるね。

 

19号からそれて林道に来ると沢沿いに赤く紅葉した木々が出始め、気分も高まる。

 

00000001

スタート地点の赤沢の紅葉。

トロッコにも興味がありましたが、大人往復800円で片道販売は無し。

せっかくここまで来てハイクしないのはもったいないと、歩いて散策へ。

00000002

 

00000004

ススキもお日様にあたって気持ちよさそう。

00000005

落ち葉を拾ってルンルンで歩いております。

00000006

遊歩道はしっかりと整備されて子供連れにも安心して楽しめます。

沢の中の魚が気になる・・・・。

 

 

00000009

紅葉の中を走るトロッコ列車。(森林鉄道)

00000010

ヒノキの木漏れ日。

00000011

こっちは朴葉の樹。

これ見るとあの朴葉味噌を思い出す。

味噌好きには堪りませんね~。

00000012

序盤はいい子に歩いておりますよ。

じいちゃんが背負ってるのはウチの背負子。

これはヤフオクでゲットした安物ですが、

想像以上に使える代物です。一家に一台!!

小さなお子さんがいるならお勧めします♪

ダダをこねたら背負えるし、少しなら荷物も入る。

お祭りや都市部など人がごった返しているところでベビーカーを引いているのを想像して!!

そんなところにはモッテコイ!!

しかもパパさんトレーニングにもなるし、子供もよく寝るよ。

もう少しでうちもお役御免ですが、いざという時に頑張ってもらいます。

 

00000015

冷たいのもお構いなし。

 

00000017

五郎丸ポーズのつもりでしょうか?(笑)

00000019

途中の駅に着いたのかなぁと思ったら、意外や意外、終着駅に到着。

子供たちとゆっくり歩いて35分ほどで着いちゃいました。

 

00000020

こりゃ~、歩いて正解でした。

00000021

ここからは冷沢コースへ。

 

00000023

引退した車両も雰囲気に合ってます。

00000024

子供たちは元気いっぱい♪

 

00000029

届いたよ~~~

00000030

キノコ・・・

00000031

このあたりは木曽ヒノキの原生林とのこと。

ひんやりして空気がおいしいこと。

お腹いっぱいにはならんけどね。

00000033

ストックがお気に入りのようですが、ちっちゃいおばあさんみたい。

00000035

こんなポーズは子供しかできません。(嬉)

00000036

「顔が隠れた~~~」

00000038

近くにはロケーション抜群の沢が・・・

こっちが気になります。

00000037

やっぱり禁漁区だけあって魚影が濃い。

いたるところに魚がついていて、見ていて気持ちよかった。

これも今回の目的に一つ。

木曽イワナちゃん、あなたに前回会いたかったのですよ。

来年は遊んでね♡

 

00000040

ここはいろんなところにベンチなどがあるので、休憩しやすい。

朝が早くて11時過ぎにみんなお腹が減ってきたので早めのランチタイム。

00000041

小さいながらも女子座りしております。(笑)

00000047

娘たちとパチリ。

これから少しづつ自然と接する楽しさ・厳しさを教えてあげたい。

00000053

ジブリの釜爺のモデルかな?

00000054

この辺りはいい感じでした。

 

00000055

紅葉は思いのほか少な目で沢沿いや駐車場の辺りが色づいていました。

00000056

この木が一番見ごたえがあった。

 

今回念願の赤沢自然林でしたが、期待が膨らみすぎていて、

少し拍子抜けした分もありました。

森林鉄道も往復2.2キロと短め。

遊歩道も整備されていいんですが、やっぱり観光地?に近い存在なので仕方ないですね。

 

子供たちは楽しんでくれたみたいで、

下の子も後半少しぐずりましたが、自分の足で歩ききれました。

来年はお山に挑戦かな?

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、こんばんは。

御嶽山に近くて自然の綺麗なところですね。
トロッコや引退した鉄道もあったり、お子さん連れでも楽しめますね。
愛知からでも3時間掛かりますか、アクセスがなかなか骨が折れますね。

ほのぼの

likeさん、おはようございます。

爺ちゃんも山男だったのですか(笑顔。

今回はさすがにマゾ登山ではなく、ほのぼのハイクなんですね。
沢もあって良いところですね、植生豊かな森の様子が写真からよく伝わってきます。

COOPERさんへ

こんにちは。

御嶽山の周りはまだまだいっぱい自然が残ってます。
この日も連休中でたくさんの家族連れでにぎわっていましたよ。

トイレ休憩を2回したのと19号からそれてからも結構時間がかかりました。
もうちょっと近いといいんですけどね。

ke-nさんへ

こんにちは。

今回は嫁さん方の家族と行ってきました。
おじいちゃんは全く山はやりません。
予備で背負子を背負ってもらい、もし子供を背負う場合は僕に代わるという感じです。

まだまだ山登りは行かせてもらえませんよ。
特に下の子はまだ小さいので、
黙ってどこかのマスオさんみたいに山に連れて行くと、
子供たちから告げ口を言われて怒られそうです。

沢は綺麗でイワナがいっぱいいたのには胸が躍りました。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/189-0f8976a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

190合目!! ファミハイ第二弾♪ in 段戸湖畔(裏谷) «  | BLOG TOP |  » 188合目!! 愛車ジャガー メンテナンス

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

