topimage

2017-08

 - --.--.-- --


190合目!! ファミハイ第二弾♪ in 段戸湖畔(裏谷) - 2015.11.06 Fri

00000096

 

ファミハイ第二弾♪ in 段戸湖畔



段戸湖畔の紅葉も気になっていたので、今年こそはとファミハイを兼ねていってきました。

 

ここは前回2月末に星空を撮りに来た場所。

http://climblike.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

この時は湖面が凍結していました。

 

今回は段戸湖を起点にファミリーハイキング。

段戸湖に来る前に気を付けないといけない場所があります。

そう、紅葉で有名な‘香嵐渓‘(足助)。

11月中旬から下旬は近づいてはいけません。

 

以前連休に行こうとしてえらい目にあいました。

その日はなぜか?高速のほうが早いだろうと豊田勘八ICから行ったのですが、

ICを出てすぐに渋滞!!結局ここから2時間ほどかかってしまいました。

これから行かれる方は気を付けてください。

 

今回は香嵐渓の紅葉はまだまだなので足助はすんなりと通過できて、

12時前から遅めのスタート。

 

00000093

この日は風もなく湖面に映った紅葉が良い!!

00000094

00000095

まさに紅葉!!

00000096

段戸湖は管理釣り場になっているので、釣り人はフライやルアーでトラウトを狙う。

00000097

数は少ないが真っ赤に紅葉した樹も。

00000098

1キロほど林道を散策して、五六橋に到着。

00000099

光が当たると森が明るくなる。

00000100

1時近くなったのでここでランチタイム。

00000101

温かいみそ汁とおにぎりなどでお腹を満たす。

00000102

ここからはちょっとした登山道へ。

00000103

もみじはちょっと傷んでるけどそれも自然。

00000104

これよりブナの樹が迎えてくれます。

00000105

存在感あるなぁ~

00000106

子供たちは杖が好きみたい。

00000107

適度なアップダウンが続く。

00000108

あんまり木の種類が分からないからそろそろ勉強しようかな。

00000109

子供は自由です。立ち止まってホジホジしてます。

00000110

フカフカの落ち葉は気持ちいい。

 

「パパ~~~、早く来て~~、変なもんがある!!」

娘が叫ぶので近くに行ってみると・・・。

 

落ちていたのはこれ

↓    ↓   ↓

 

 

00000111

動物に尻尾!!これにはビチクリ。

00000112

夫婦ブナにて、はいチーズ!!

00000113

仲良く2本並んでます。

 

00000114

こちらの樹は寿命を迎えたみたい。

00000115

立派だったんだけどなぁ~。

 

00000117

ここだけ朴葉がいっぱい。

00000118

お手軽に原生林が楽しめます。

00000119

下を見れば背比べ。

00000120

00000122

「ばぁちゃん、捕まえた!!」

今回双眼鏡を持って行ったんですが、子供も気に入ってくれました。

ちなみにIS(手振れ防止)付きです。

 

00000123

 

00000127

このモミジももうすぐ紅葉するのでしょか?

00000128

もうすぐゴールも近かったんですが、力尽きました・・・。

 

00000129

こういう時のために背負子は役に立ちます。

00000130

00000131

段戸湖畔に戻ってきました。

00000132

00000133

すすきも日に当たって輝いております。

00000134

00000135

フライフィッシャーマン、絵になりますね。

00000136

ニジマス発見!!

00000137

00000138

湖面に映った紅葉とは贅沢だ!!

00000139

 

一部、紅葉は少し早かったかなぁ~とも思いますが、

ファミリーハイキングと紅葉を楽しむことができました。

段戸湖畔は子供連れでもお手軽に自然を満喫できるのでいい場所です。

くれぐれも‘香嵐渓‘の渋滞に引っかからないように!!

 

次はどこにファミハイしに行くかなぁ?

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

渋滞

likeさん、こんにちは。

香嵐渓の紅葉はやはりだだ混みですか。
愛知というのは車の混み方が半端ないですよね。

さて、今回もほんわかとしたファミリーハイク、
可愛い娘さんたちにスパルタ登山はさせられませんね(笑。
たいそう立派な巨木も多そうで、フェチとしてはかなりそそられます。

動物の尻尾、小動物がキツネか何かに襲われたんでしょうか。

ke-nさんへ

こんにちは。

香嵐渓の渋滞は半端ないです。
川沿いに有るので迂回路があまりありません。
嵌まるとぬけれませんからね。

お姉ちゃんは大丈夫だと思いますが、ちびちゃんはまだまだですね。

案内板では、ツガなどの原生林で、ブナは植林したものみたいです。
結構立派でしたよ。

climb likeさん、こんばんは。

先日はどうもありがとうございました。
楽しいコースで大満足でした。

秋のファミリーハイクは気温的にも過ごしやすくて楽しめますね。
湖のある場所で紅葉を愛でながらのハイキングは極上ですね。
立派なブナが見応えありそうです。
平地と街の印象が強い愛知でも場所によっては関東寄りの植生が
豪快な景色を楽しませてくれそうですね。

COOPERさんへ

こんばんは。

先日はお疲れ様でした!!
急登でしたが、アスレッチックなコースで楽しかったですね。

前回はヒンヤリしてましたが、今回は過ごしやすかったです。
愛知にはあまり湖が無いので、ここは良いところですよ。
ブナは所々にあり、存在感がありました。

いろんな木がありますが、はっきりと名前が分からないので、
そろそろ木々の名前から覚えようと感じた山行でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/190-86470d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

191合目!! 釈迦ヶ岳で鍋パ 段木尾根~岩ヶ峰尾根 «  | BLOG TOP |  » 189合目!! 赤沢自然林でファミリーハイク♪

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

