topimage

2017-10

 - --.--.-- --


194合目!! 「ヤマトイワナに会いに リベンジ編」 - 2016.05.10 Tue

IMG_4855_R

GWにM氏と木曽の山奥へと源流釣りへ。



 

 

去年の秋には3時間以上も林道歩きをしても満足な岩魚嬢に会えずに悶々としておりましたので、

今回こそはとリベンジを狙って気合満タン。

 

 

20160505_085150_R

愛知より3時間かけて某沢の林道ゲートに到着。

今回の林道歩きはMTB。

行きは少し重いけど帰りは楽なはず・・・。

 

小一時間ほど歩いて良い淵が出てきたので、

竿を出してみることに・・・。

 

すぐにチェイスがあり、わらわらと寄ってくる。

上から見てると面白い!!

ギラッと光ってヒット!!

 

P5050027_R

20センチのヤマトイワナが掛かりました。

やった~~~!!

これで今日はボウズ無しだね。

 

ここからさらに1時間以上歩いて、

相変わらず登りに弱いM氏は虫の息・・・。

 

今回は何とかお昼ごろに目的地に到着して、

お昼をさっと済ませていざ渓へ

 

M氏は下流へ僕は上流へ。

 

さぁ、ここまで来たのだからお魚さんは暖かく迎えてくれると

思ったらなかなか渋いぞ・・・。

 

時間だけが過ぎていく・・・。

 

時計を見ると3時を過ぎている。

まさかあの淵での一匹どまり???

 

そんな時待望のアタリが!!

 

「オッシャーーー」

渓にコダマす。

 

P5050031_R

オレンジのスポットのヤマトイワナ!!

綺麗すぎし、嬉しすぎ!!

 

これでだいぶ気持ちが楽になりました。

P5050034_R

そしてこの場所で初体験が!!

1カ所で3ヒット。

でも1匹はバラシタので2匹ゲット

IMG_4841_R

この日最大サイズは23センチ。

IMG_4847_R

IMG_4848_R

左の木の下から出てきました。

 

P5050035_R

1匹釣れた後は楽しい時間を過ごせました。

 

集合場所でM氏と合流して、

「どうだった?釣れた?」と聞くと

「釣れん」と言いながら携帯を触りだしたので、

なんだ釣れてんジャンと思ってたら、

まさかの本当にボウズでした。(爆)

 

 

 

IMG_4851_R

この日の釣果は6匹+1匹の7匹でした。

IMG_4854_R

久しぶりに串に刺しましたが、

昔を思い出しました。(笑)

IMG_4855_R

また明日もよろしくお願いします。

IMG_4856_R

M氏に「今回はブルーシート泊をやるよ~」

と持ちかけると激しく拒否されたので、

今回はツェルト2ロング フロアレスバージョン泊に決定。

ブルーシート泊はまた今度ということで。

 

M氏には今までマイシュラフを拒否されてましたが、

遂に年貢の納め時なのか?今回購入してもらいました。

山より渓が好きみたい(笑)

 

ここからは楽しい焚き火タイム。

M氏に焚き火を任せて、

僕はツェルト設営。

IMG_4860_R

そして至福の時間です。

IMG_4862_R

自分で釣った魚を焚き火で食べるこの幸せ!!

M氏、次は焚き火までに釣ってね。

 

IMG_4863_R

明日は頑張って釣ってねって言ったら、

「イイよ、別に釣れんでも・・・」本心でもないこと言っちゃってスネちゃまになってしまいました。(爆)

じっくりとくるくるとまわしながら焼いて、

小さめの塩焼きは頭から食べて、身もホクホクで美味しいんだけど、

なんとも表現できないあの香りが堪らなかった!!

IMG_4867_R

ずっと袋に入っていた餅も隅で焼いて食べたけど、間違いなく美味いね。

 

上を見上げれば星が輝いてます。

画像はないですけどね。

 

夜ある程度寒そうだとは思ってましたが、

結構寒い!!

朝方の気温が3.7度。

 

5月になると日の出も早くなるので5時には起床して朝飯食べて、出撃準備。

7時過ぎから11時まで分かれて釣ることに。

今日は僕は下流から。

淵が点在してチェイスもあるがヒットには至らず・・・。

まだまだひよっこな僕はバラシも連発・・・。

 

そんななかやっとネットに入ってくれたのがこの子。

 

P5060037_R

まだまだおチビちゃんですが、このオレンジスポットに見とれてしまいました。

いろいろとポイントを回りましたが、

結局、2日目はこの一匹のみ。

だからこの1匹には救われました。

 

気になるM氏ですが、

今回はエサ釣りをメインに釣ると宣言してまして、

ミミズ、ブドウ虫を購入してるので、あとには引けないみたいで、

満面の笑みで登場してきました。

昨日、「イイよ、別に釣れんでも・・・」って言ってた人が、

見事エサ釣りで2匹釣り上げ

IMG_1844_R

しかも1匹はアマゴ。

ここにもアマゴが居たんだと思わされました。

 

IMG_1855_R

M氏人生初の岩魚ちゃんです。

しかも初めて釣ったイワナがヤマトイワナとは!!

 

IMG_1864_R

ルアーでも釣れたみたいで、

ボウズ疑惑がでるからちゃんと載せといてって言われましたが、

上の画像じゃ鮎?って思っちゃいますよねー。

しっかりとしたヤマトイワナでしたが、

もうちょっと綺麗に撮ってね。(笑)

 

11時過ぎに集合して昼ご飯を食べて撤収の準備をしていると

ぽつぽつと雨が・・・。

予定では夕方から降るはずでしたが早まったみたい。

雨が降ると大物が出るというので期待しながら、雨で震えながら、

帰り道の淵で2度ほど竿を出しますが、見事に空振り、

帰りの温泉もカヌー男さんばりのお約束の空振り。

 

もう一軒の温泉へよって冷え切った体をあたため帰路へとつきました。

 

今回はニューアイテムもいろいろ試せたし、

次回への課題も見つかり、

そして念願のヤマトイワナとの出会いもあり、

ますます渓に嵌りそうです。

 

木曽は奥が深いわぁ~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、こんばんは。

ヤマトイワナ、たき火で食べるのがいいですね~。
ツェルトⅡロングのフロアレス、室内が広そうですね。
僕もこのスタイルになると思います。
Mさん、遂にシュラフを買われましたか!
これでテン泊行けますね(^^)

cooperさんへ

こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

渓流泊の醍醐味はやっぱり焚き火ですね。
いいですよーヽ(*´∀`)ノ♪

ツェルト2ロングはフロアレスが、広くて、高さもあるのでオススメです。
片側の、ガイラインを通すループをつけないといけませんが、これだけで幅が広がります。

M氏は、やっと寝袋を買ってくれました。
6年掛かりましたけど…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/194-52edc3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

195号目‼ 沢用短パン&スワミベルト «  | BLOG TOP |  » 193合目‼ 渓流シーズン開幕♪

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

