topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


201合目!! シーズン最終釣行は鼻曲がり!! - 2016.10.02 Sun

今シーズン最終釣行は、単独で沢泊。



先週から秋雨前線が居座って雨ばっかりですね。

今回の沢泊釣行も二日目は午前中までで、雨覚悟でした。

今回も最近お気に入りの渓流です。

テン泊なので、気持ちにゆとりが持てます。

高速を走っていると、恵那山に笠雲が!!

今回の装備。

沢に降りたらデポして釣りタイム!!

いつも見る滝を上から。

怖くて覗けませんでしたけど…

直ぐに餌釣りで26-7センチの良形ゲット。

さい先が良い。

ただ、移動のために竿を仕舞うときにリリアンの部分だけ仕舞えずに、アッサリ、ポキッと折れましたよ。

代わりの竿が有るので、気持ちを切り替えていきます。

別の場所ではルアーで、D-ダイレクトでガツンときました。

これも26-7センチ。

ここで、初めて釣り人に会いました。

二人組の方で、少し情報交換させていただきました。

このあとに滝下に戻り、テンカラ竿3.9mで、仕掛は5.5mで大きめのオモリにミミズで大岩の下に送り込むと、

今までにはないあたりが、

左下の大岩の下で、「ゴツン」と来ました。

すぐさま合わせると上手くのりました。

今までに無い引きに、相手が大物だと感じ、テンカラ竿が今までに見たこと無いくらい、弓なりになってます。

暫くすると奴の姿が現れ、

銀色に光る魚体が、見えた。

岩魚ではなく、まさかまさかのアマゴだ‼(笑)

しかもデカイ♪

奴も岩下に潜ろうと必死だ!!

下手に潜られて糸が擦れて切れることもあるので、

竿を寝かせていなします。

網はベルトに着いているので、さぁどうやって取り込もうか?

ギリギリ下に降りれそうだ。

奴も大分疲れてきて、上に上がってきたぞ。

でも糸の方が長いから上手く糸を操作できない。

取り込みの失敗が、脳裏をよぎる。

もう、糸をつかんで取り込むことに、

網に奴の銀色に光る魚体が横たわる。

あまりのデカさにビビりました‼(笑)

しかも鮭の様に、

鼻曲がりの雄だ!!

まさかに夢の中でも釣れない個体が目の前に!!

ヒレピンがで格好良すぎだ!!

測ってみると、35センチ。

嬉しすぎる(笑)

これで、もう納竿しちゃおうか迷ったけど、

もう、ひとつ上に大きな滝があることを、降りてくるときに見ていたので、

ルアーで、見に行くことに。

その滝が、これだ!!

滝下はプールになっているので大物の予感が!!

丁度夕方になり、魚の反応も良い、

アベレージサイズの23センチくらいが5連チャンして、

目標だったツ抜けまで、あと一匹♪

ただ、ここから、沈黙で終了。

暗くなりかけてきたので、急いで目星をつけていたテン場に移動。

この日はテントなのでサクッと設営完了。

薄暗くなってきたので、急いでたき火用の木を集めます。

単独だと、準備を一人でやるので、

大変さを改めて感じる。

一度失敗しましたが、なんとか太木にも火がつき、

満点の星空のもと、お酒を飲まないので、

川で冷やしたコーラで乾杯!!

デカアマゴも串を刺して、たき火で焼きましたが、

これがまた、大変だった。

岩魚だとあまり体高がないが、デカアマゴは、体高があり、重いので、

焼いている途中にくるっと身が回ったり、傾いたりで、焼けるまで付きっきりでした。

焼き上がった身はホクホクでさすが鮭科。

これで大分お腹が膨れます。

もうひとつのメインの牛肉で、お腹一杯になり。

大岩の上で横になり、流れ星こないかなぁと

満点の星空を眺めます。

今回は一眼カメラを持ってきてないので、夜の画像はなしです。

沢音を聞きながら寝付きますが、

寝始めは思いの外暑い。

明け方は少し冷えましたが、去年よりは全く寒くなかった。

5-20起床して、コーヒーを沸かしながら、川を覗き込むと、

岩魚が淀みに定位している。

待ちきれずにモーニングフィシィング!!

ミミズで幸先良く本日1匹目。

これぞ、ヤマトイワナという美個体。

朝食は、目玉焼きとソーセージ。

澄んだ沢を見ながらの朝食は、ゆっくり、まったり。

二日目は、曇りのち雨予報だったので、

朝のうちにテントを撤収。

途中に案の定パラパラと降った来ましたが、

たき火あとも現状復帰させて。本降りになる前に撤収完了。

雨のなか、少し釣り下がって見ますが、魚の反応がまったくなし。

秋の冷たい雨は活性が下がるのか?

9-10時頃の時間帯なのか。

滝下でも無反応だったので、これにて今シーズン終了。

二日間でツ抜けの10匹。

しかも夢にも思ってなかった大アマゴが釣れて、

あっという間の二日間でした。

八月は苦戦しましたが、9月は良い月になりました。

来シーズンもこの渓にはお世話になります。

渓にお礼をして、ゆっくりと帰宅しました。

さぁ、これからは、山に復帰しますが、

鈍った身体を山仕様にしなければ…

山友の皆さんお手柔らかにお願いいたします。

スポンサーサイト
src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、こんばんは。

35cmおめでとうございます!
めちゃ楽しそうですね。
来年はぜひ焚き火テン泊に連れて行って下さい!
likeさんが晩飯調達してくれてる間に、撮影を楽しんどきますので。

山ご一緒したいですね。
また鈴鹿紅葉ハイクやりましょう。

COOPERさんへ

おはようございます。

ありがとうございます。
準備は大変ですが、それも含めて楽しかったですよ(^^♪
来年はぜひたき火テン泊しましょう!!
晩飯は任してくださいね。(笑)

鈴鹿紅葉ハイクいいですね。
また日程調整しましょう!!

やりましたな!

最終戦で大アマゴ仕留めましたね!こちらは8月は調子良かったけど、9月は呪い?!の為、出撃出来ず…雑魚釣りでも始めて来シーズンに備えますわ!!

M氏へ

こんばんは。

9月は、良い思いをさせてもらいました。
三連チャン尺上もあの沢を見つけれたおかげです。
あの休みに行っとけば大物が上がったかも知れないの?
あの呪縛から、復活をお祈りしております。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |  » 200合目!! バッタで尺上!!

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

