topimage

2017-04

 - --.--.-- --


21合目!! 南アルプス・地蔵岳(ドンドコ沢) 後編!! - 2012.09.04 Tue

鳳凰小屋13:35出発。

小屋を出て少しすると、砂礫の登りが始まります。

この砂礫のあたりから地蔵岳のオベリスクが見えだします。

事前情報通り、この砂礫は登りにくいです。

傾斜角度もあり足場がしっかりしてないので、

足がずるずるっていく感じで、

そう、あの富士山の登りを思い出しました。

あと冬季の燕岳の合戦小屋から稜線に出る登山道にも似てます。

 

IMG_1594_R

もうすぐ尾根に着くところからオベリスク!!

IMG_1596_R

あぁ、無常。観音岳はガスの中。

IMG_1597_R

砂礫の登り。

14時37分に地蔵岳に到着。

すぐにオベリスクへ近づいてみます。

もっと簡単にオベリスクへ行けると思ったら、

以外にも巻き道などはなく、

岩場を登っていきます。IMG_1599_R

IMG_1601_R

オベリスクの直下に到着しました。

IMG_1603_R

オベリスクの一番高い岩にもタッチ!!

 

IMG_6722_R

去年の白峰三山縦走時にオベリスクを見てから

間近でみる目標が一つ達成できました。

北岳肩の小屋のテントサイトの日の出時より。

IMG_1606_R

IMG_1609_R

地蔵岳の周辺はお地蔵さんがいっぱいいました。

このあと昼食を食べていると小雨が降ってきて、

かっぱを着ます。

P8290184_R

ここからはコンデジで撮影。

うろうろしていたらやっと山標を発見しました。

P8290185_R

奥に小さなおじぞうさんがいっぱい!!

P8290186_R

本来に目的は鳳凰三山周回日帰りでしたが、

少し出発時間が遅かったのと、

コースタイムより3/5くらいで登って来れましたが、

滝などを撮っていたら結構時間があっという間にすぎてしまい、

地蔵尾根到着予定より1時間近く遅くなってしましました。

時刻は15時。

中道の下りはトレランで下りやすい情報を得ていましたが、

薬師岳まで早くて1時間半近く。

トレランで順調に下れると2時間。

青木鉱泉に18*30着。

迷いましたが、ガスが出て、小雨になってるし、小雨の下りは滑るので、

目標タイムどうりに下れるかわからなかったので、

今回はドンドコ沢を下ることにしました。

15:03下山開始。

砂礫の下りは砂すべりで楽に下れましたが、

トレランシューズは雨の影響もあり泥だらけ。

トレランシューズは軽くて行動範囲が広がるので良いんですが、

大部分はメッシュになってるので雨や水場にはめっぽう弱いです。

鳳凰小屋に到着、15:24。

まだ小雨が降っています。

雨の中の登山は久しぶりです。

五色ノ滝に到着、15:46。

ここからが長くつらい下りです。

一段づつの段差が大きいので下りも苦労します。

下ってるとよくこんなとこ登ってきたとよく思います。

目標(山頂)があるから頑張れるんですね。

途中の沢でカッパを脱いだり小休止。

南精進ヶ滝に到着、17:06。

ここからも結構長いです。

最後のあたりは緩やかな林道に出てきたので、

ゴールが近くに感じました。

砂防ダムなどを越えて、青木鉱泉へ到着、18:07

この後に青木鉱泉の日帰りの湯へ。

この日帰り湯たしか1000円。

どんなものか興味があったし、汗まみれでしたので寄ってみましたが・・・・。

洗い場は4~5人ぐらい。

湯船はこれまた大人6人くらいはいればいっぱい。

丁度ほかの方が2人見えたのですが、

備え付けのシャンプーなどが分かりにくかったです。

温泉自体は少し熱めで気持ちが良かったです。

 

今回は鳳凰三山周回日帰りを目指しましたが、

結果的には鳳凰一山ピストン日帰りになってしましました。

日帰りでコースタイム10時間越えや、

距離が15キロ前後の日帰りはデジイチや三脚を置いて行かないとだめだと感じました。

自分で山の目的を線引きして、

あまり欲張りすぎずに登山していきたいすね。

鳳凰三山 地蔵岳日帰りピストン。

登り 

コースタイム 6時間50分

今回のタイム 4時間39分

休憩 1時間4分。

 下り

コースタイム 4時間50分

今回のタイム 2時間49分。

休憩15分。

 

合計

コースタイム 11時間40分

今回の合計タイム(休憩込) 8時間47分。

2日目にづつく。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/21-b365b6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

22合目!! 八ヶ岳 編笠山~権現岳 周回日帰り 前編 «  | BLOG TOP |  » 20合目!! 南アルプス・地蔵岳(ドンドコ沢) 前編!!

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

