topimage

2017-08

 - --.--.-- --


22合目!! 八ヶ岳 編笠山~権現岳 周回日帰り 前編 - 2012.09.05 Wed

一日目に地蔵岳を登って、二日目は八ヶ岳です。

今回はリヤシートを倒して、初の車中泊です。

まずは道の駅「小淵沢」に向かいます。

ここは去年、甲斐駒・黑戸尾根・日帰りをやった時に立ち寄ったことがあります。

トイレもあるし、明かりもあるので、明日の準備をするために寄りました。

道の駅の駐車場は車中泊する人たちで8割がたうまってました。

ここで寝ていても、ほかの方の音や光で熟睡できないと思い、

登山口の駐車場へ移動しました。

やってきた登山口は天女山登山口駐車場、標高1500m。

ロータリーのようになった舗装された綺麗な駐車場でした。

一台だけ車が止まってましたが、小屋泊まりなのか人はいませんでした。

トイレは50mほど離れたところにあります。

天気が良ければ、4時ごろに出発して、

天女山~羽衣池~牛首山(真教寺尾根)~赤岳~キレット小屋~権現岳~天女山の

周回コースを考えていました。

さすが標高1500m、明け方は窓を開けていると少し寒いくらいでした。

窓を開けてても虫は入ってこなくて熟睡できました。

3時半に起きるもガス・ガス・ガス。

5時もガス・・・・。

昼過ぎからは天気が崩れるとの天気予報でしたので、

今回は単独行ですし、初のキレット越えの真教寺尾根はパス。

もう一つ考えていた、

観音平~編笠山~権現岳~観音平の周回コースにしました。

今回は前日の反省と、

どれだけでいけるか試すために、

カメラはコンデジ、ザックはトレランザックのトレランスタイルで登山開始。

P8300187_R

観音平から出発!! 6:30

P8300188_R

登り始めは緩やかな笹原の登山道です。

P8300189_R

辺り一面の笹原。

雲海 7:02

P8300190_R

押手川 7:30着 7:35発

この押手川に川はありません。

昔の登山者が水を求めて苔を手で押してみると、

川のように水がわき出たことから押手川と呼ばれるようになったそうです。

 

P8300192_R

少し晴れ間もありましたが、南アルプスなどが見えたのは一瞬でした。

P8300193_R

P8300194_R

樹林帯を抜けて、大きめな岩が出てくると頂上はもうすぐです。

 

P8300195_R

編笠山に到着。8:30

丁度登山口から2時間。

コースタイムは3:35。

P8300196_R

ここまでの登りは順調に来れました。

P8300197_R

この青空が頂上から見れたのは嬉しかったです。

8:53発。

P8300198_R

樹林帯から遠い飲み屋「青年小屋」が見えました。

P8300199_R

樹林帯を抜けてパチリ。

P8300200_R

青年小屋の前は面白いくらいに大岩がごろごろ。

この大岩をペンキマークに沿って下っていきます。

こんだけ見事にわかれているのも面白い!!

P8300201_R

編笠山方面。

P8300202_R

小屋の手前から、すぐにガスが湧いてきます。

P8300203_R

遠い飲み屋「青年小屋」に到着。9:12着

この登山の数日前においしい料理をだす山小屋特集でTV放送していました。

TV放送を見て寄ってみたくなりました。

P8300204_R

夜になるとオーナーさんがギターを弾いて歌うそうです。

しかもお酒は無料とのことですよ。

ここでは自分のお土産に山バッジと手ぬぐいを買いました。

P8300205_R

 

テントサイトも大きめで綺麗でした。

9:24発

 

後編へ続く。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/22-956e41a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

23合目!! 八ヶ岳 編笠山~権現岳 周回日帰り 後編!! «  | BLOG TOP |  » 21合目!! 南アルプス・地蔵岳(ドンドコ沢) 後編!!

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

