topimage

2017-08

 - --.--.-- --


23合目!! 八ヶ岳 編笠山~権現岳 周回日帰り 後編!! - 2012.09.06 Thu

 

青年小屋9:24発。

P8300206_R

10分くらいのぼってから編笠山がガスから抜けました。

P8300207_R

近づくまで権現岳だと思ってました。(笑)

 

P8300208_R

西岳方面。

 

P8300210_R

のろし場より。

権現岳立派だなぁ~と感心。(笑)

P8300211_R

実は真ん中のピークが権現岳でした。

P8300212_R

権現岳だと思っていたのはギボシでした。

P8300213_R

P8300214_R

P8300215_R

ギボシ山頂。

P8300216_R

ギボシの稜線。

P8300217_R

 

権現小屋に到着。10:26

画像は撮り忘れました。

違う山バッチを求めて小屋に入っていくと、

青年小屋のオーナーがいました。

この権現小屋も経営されているみたいです。

オーナーさんに

「青年小屋がTV放送されていたのを見ましたよ」

と少しお話をしましたが、

とても話しやすくて親しみをもてるオーナーさんです。

山小屋のオーナー(小屋番さん)はいろんな方がいて、

人間観察するのも面白いです。

権現小屋発 10:38

P8300218_R

権現岳の分岐です。

 

P8300219_R

分岐から3分ほどの権現岳。

P8300220_R

権現岳に到着。10:46

P8300221_R

キレット方面の斜面にてパチリ。

滑り落ちたら★になってしまいます。

山頂でお昼を食べて下山開始。11:03

P8300222_R

旭岳方面。

P8300223_R

P8300224_R

ギボシ方面。

P8300225_R

形が綺麗な編笠山。

 

P8300226_R

P8300227_R

三ツ頭に到着。11:31

 

P8300228_R

標高が低くなってくると、雲が多いですが、少しづつ晴れ間が出てきました。

P8300229_R

権現岳は真ん中

三ツ頭からは道は細いもののトレランで下っていけました。

 

P8300230_R

木戸口 11:58着。

P8300231_R

P8300232_R

ヘリポート地からは小淵沢の街並み望めました。

P8300233_R

この尾根の先に天女山駐車場があります。

P8300234_R

ここからもトレランコースなのでぐんぐん下っていきます。

 

八ヶ岳横断歩道に到着。12:36

ここの前半は緩やかなのぼりや下りです。

P8300235_R

この道標の後に涸れた沢を渡ると、

地図で確認済みの最後の登り。

ハイドレーションのアクエリアスをぐびぐび飲みながら、

登りきると・・・。

 

P8300236_R

ゴールはすぐそこ!!

P8300237_R

ゴールの観音平に到着。12:56

駐車場に車が多いのは小学生の学校登山で編笠山に登っていたみたいです。

行きもほぼ一緒にスタートして、

着替えていると戻ってきました。

近くで2500mクラスが学校登山できるのが羨ましい!!

とにかく駐車場は暑くて、そうそうに道の駅「小淵沢」の延命の湯へ。

延命の湯は600円で、広くて、綺麗で、温泉も良くてお勧めです。

露天風呂からは八ヶ岳が見えましたよ。

その後、ゆっくりと中央道で帰りました。

 

観音平~編笠山~権現岳~観音平のコースタイム 9:15

今回の合計タイム(休憩込) 6:26

約21000歩でした。

ちなみに地蔵岳ピストンは約36000歩でした。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

編笠山、権現岳、いいですね、八ヶ岳は今年気になっている山域です。
トレランはさすがにタイムが短く行けますね。
車中泊デビューおめでとうございますw

八ヶ岳

climb likeさん、おはようございます。

この山域も良さそうな光景が広がっていますね。
いずれは行きたいリストに入れときます。

ハイドロレーション、昨日ためしてみました。
1.5l用を買いましたが、2lにすれば良かったと後悔です(笑。
でも良いものですね。
今まではいちいちザックを降ろしていたので補給を我慢するケースも多々ありましたが、
こまめな水分補給ができるようになりました。

COOPERさんへ

おはようございます。

八ヶ岳の南部は高速からも近くて交通が良いですよ。

美濃戸山荘への林道は未舗装で、わだちなどの悪路ですので気を付けてくださいね。

トレランも楽しいですよ。下りなんかはスリリングです!!

車中泊登山もいいもんだと思いました。

ke-n さんへ

おはようございます。

八ヶ岳は手軽に行けて南アルプスも目の前に見えるので、
景色的にもいいですよ。

ハイドレーションは便利ですよね。
のどが渇いたときにザックを下さずにすぐに飲めるのは本当に利点だと思います。
夏場は2Lはやっぱり欲しいですよね。
僕のは2Lなので夏場は丁度いいです。
その代り登り始めは重たいですが・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/23-2ff4126a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

24合目!! ナメってきました!! «  | BLOG TOP |  » 22合目!! 八ヶ岳 編笠山~権現岳 周回日帰り 前編

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

