topimage

2017-10

 - --.--.-- --


25合目!! 奥三河(鳳来) 栃木沢 前編!! (右俣) - 2012.09.12 Wed

9/10(月)に奥三河 栃木沢にN氏と行ってきました。

鈴鹿の神崎川と迷いましたが前日など鈴鹿方面が

大雨洪水警報が出ていたので、

天気のよさそうな栃木沢に行ってきました。

この栃木沢はナメ床と大小の滝があって、

前半のナメ床は特に綺麗です。

P9100002_R

鳳来湖から林道を少し進んだころに駐車場があります。

今回は僕らだけのようです。

P9100003_R

この場所ににシャクナゲの里(岡崎市のキャンプ施設)1000mの看板あり。

100mくらい林道を進んだところから、沢へ。

 

P9100006_R

すぐに綺麗なナメ床が迎えてくれます。

P9100007_R

ところどころに石や水量で削られた穴があります。

P9100009_R

木漏れ日が気分を高めてくれます。

 

P9100010_R

この沢はクライミングの場所がちょくちょくあり,

前回の神崎川とはまた違った楽しさがあります。

P9100013_R

シャクナゲの里(キャンプ施設)を通り過ぎます。

P9100015_R

 

こんな洞窟のような場所もあり、

大人のアドベンチャーで気分は上々!!

小さな滝などをどんどん越えていきます。

P9100017_R

だんだんと標高を上がっていくと水量が少なくなってきました。

今年の夏は雨が少なかった影響でしょうか?

 

P9100018_R

P9100019_R

それにしても、事前に調べておいた要所や

メインの大滝がなかなか出てきません。

P9100020_R

標高も600m、700mになっても出てきません。

どうやらどこかで道を間違えたみたいです。

沢にはマーキングなどの目印はほどんどありません。

地図にも載ってない小さな沢などもいくつもあるので、

これからはもっと事前調査と現地で地図をよく見ないと迷子になると

今回の沢登りで実感しました。

標高700m過ぎたあたりで、沢をまたぎる登山道に出たので、

その登山道を登っていきます。

P9100022_R

やっと地図で正確な場所がわかりました。

本来は沢の後に明神岳に登る予定でしたが、

本当の栃木沢に行ってないのと、

どこで間違えたのか調べるために栃木沢コースに行き、

沢との合流地点まで下っていきます。

P9100023_R

標高380m地点に沢との合流地点に出ました。

ここでお昼休憩をして13時にこの沢(左俣)を登っていきます。

 

続く。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

沢の表情

climb likeさん、おはようございます。

一枚目の綺麗なナメ、三枚目の水面の表情が素敵です。
洞窟のようなところもドキドキしますね。

沢は右岸や左岸をへつったり、高巻きしたりしてると
本流や支流の分岐に気づかずにやりすごしてしまうことも
よくありますね。

それにしてもここまで進んで前篇とは、
一日がっつりと遊んでますね(笑。

ke-n さんへ

こんにちは。

ここの沢に入ってすぐに綺麗なナメが迎えてくれるので、
すぐにテンションがあがりますよ。

洞窟は面白かったです。
貫通はしてなくて、洞窟の中の岩から登っていくのもいいポイントでした。

沢はルートの確認が大事だと改めてしりました。
マークもなく間違いに気づきにくいですし、
でもそこが面白いところかもしれないですね。

今回は8時出発で13時に後編出発で17時までたっぷりと遊んできました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/25-0f683266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

26合目!! 奥三河(鳳来) 栃木沢 後編!! (左俣) «  | BLOG TOP |  » 24合目!! ナメってきました!!

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

