topimage

2017-06

 - --.--.-- --


32合目!! 中央アルプス 南駒ケ岳周回コース その3 - 2012.10.08 Mon

中央アルプス 南駒ケ岳周回コース その3 単独行

2日目の朝はゆっくりとしました。5:30起床。

夜中は結構寒くて、小屋の中でも5℃くらいでした。

シュラフの中では足が少し寒かったです。

 

IMG_2202_R

小屋から出てみると今日も快晴です。

IMG_2205_R

だんだんと明るくなりはじめ、

 

IMG_2209_R

仙丈ヶ岳と北岳の間から日が昇り始めました。

 

IMG_2214_R

去年は真ん中の北岳からの日の出も大変綺麗でした。

IMG_2220_R

朝焼けが綺麗です。

IMG_2227_R

日の出に照らされるとパワーをもらえるので良いですね!!

IMG_2231_R

今日も天気が最高です。

IMG_2238_R

朝はやっぱりドリップコーヒーで決まり!!

けっこうまったりと過ごしてしまいました。

IMG_2242_R

今回お世話になった小屋の内部。

結構広くて詰めれば30人は入れると思います。

協力金1000円。

外と中に水のタンクがあります。(要煮沸)

IMG_2245_R

入口は谷側です。ドアノブに癖があります。

7:30ごろ出発!!

IMG_2248_R

赤梛岳方面。

小屋から稜線のコルまでは結構な坂でさらにガレてるので

登りにくいです。

IMG_2253_R

赤梛岳頂上より空木岳方面。

IMG_2255_R

来た道を振り返って南駒ケ岳。

IMG_2257_R

南アルプスも良く見渡せてます。

IMG_2264_R

IMG_2265_R

赤梛岳山頂。

IMG_2267_R

砂礫の白、ハイ松の緑、青空のコントラストが良いですね。

僕はこういう風景がとても好きです。

IMG_2270_R

小屋から約2時間くらいで空木岳に到着。

やはり空木までほかの登山者さんには会いませんでした。

去年の9月以来約1年ぶり。

その時のバテバテのM氏の表情を思い出しました。(笑)

IMG_2271_R

この頂上はやはり風が強かったです。

IMG_2273_R

南駒ケ岳方面。

空木からは結構遠くて早くて片道2時間は掛かってしますので、

なかなか行く人が少ないのでしょう。

IMG_2275_R

ハイ松の庭園のようで気持ちいいです。伊那側方面。

IMG_2276_R

木曽駒ケ岳方面。

雲一つない快晴です。

ここもいつか縦走してみたいです。

本日の最高地点、空木岳2863m。

ここからは約1800mの下りの登山が始まります。

その4に続く。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

ラインライト

climb likeさん、おはようございます。

山がまだその姿をシルエットで見せている時間、
朝の光がそのラインを浮かびあがらせ、
雲の輝きが背後を彩る。

これを見てしまうと、もう止められませんね。

自分もアルプスを歩いてきたはずなのに、
山友の写真を見ると、良いなぁって思うのは、
何故なんでしょうか(笑。

スカイライン!!

ke-n さん、こんにちは。

日の出前のスカイラインは見ていてわくわくします。
朝、登山口に向かう途中に車から見る日の出前のスカイラインも大好きです。
これからの山行がとても楽しみになります。

山は山でも場所も違えば、時期も違うとまた魅力が変わってくるからじゃないでしょうか?
今なんか1週間違うだけでも山の雰囲気が違ってきますよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/32-c632f5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

33合目!! 中央アルプス 南駒ケ岳周回コース その4 «  | BLOG TOP |  » 31合目!! 中央アルプス 南駒ケ岳周回コース その2

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

