topimage

2017-10

 - --.--.-- --


33合目!! 中央アルプス 南駒ケ岳周回コース その4 - 2012.10.09 Tue

中央アルプス 南駒ケ岳周回コース その4 単独行

空木岳を10時に出発しました。

ここからは下り下り・・・。

まずは木曽殿山荘まで300mの下りです。

ここは岩場でさらに急坂なので慎重に下っていきます。

IMG_2277_R

少し下ったところから空木岳。

IMG_2278_R

頂上あたりの岩群が空木っぽいですね。

IMG_2281_R

小屋が見えてきました。

まだまだ急坂が続きます。

このあとに初めての登山者さんとすれ違いました。

福岡から来られてオジサマで、登山めぐりをしているそうです。

時間があるのはとてもうらやましかったです。

IMG_2283_R

見えてるのはたしか第一ピーク。

IMG_2288_R

11:30ごろに木曽殿山荘へ到着。

この日は天気がよく暑いです。

 

IMG_2289_R

ここで前回買えなかった空木の山バッチをゲット。

事前に知ってましたが、

義仲の力水は涸れてました。

ここで人生で初めて山小屋で水以外の飲料を買いました。

外のお品書きにはCCレモンがあったので、

ぐびぐびっと炭酸が飲みたかったのですが、売り切れ(涙)

しかたなくポカリを購入しましたが、

ぐびぐびと飲めて体にしみわたりました。

 

IMG_2291_R

IMG_2292_R

真ん中が恵那山、右側が南木曽岳。

南木曽岳はお勧めのお山です。

IMG_2294_R

ここで見納めの南アルプス。

12時前に下山開始。

下りのためカメラバックをザックにしまいましたが、

下りはじめてすぐにいい撮影ポイントがあったので、

ザックを下してカメラを取り出しました。

IMG_2296_R

第一ピーク。

 

IMG_2297_R

これで稜線ともお別れです。

ここからは長い下りの始まりです。

樹林帯の中でもやはり暑いので、

のどが渇きます。

1時間ちょっと下っていると、

登山道が水でぬかるんでいるところに出ました。

横を見ると水が湧き出た

‘仙人の泉‘に到着。

IMG_2298_R

ちょろちょろですが、水は冷たくてとてもおいしかったです。

ここでお昼をいただいておいしくお水もいただきました。

やっぱり水はとても大事ですね。

ここからまだまだ下ります。

北沢の橋を渡るとここまで下っておいての登り返しがあります。

けっこうこの登りは効きますよ・・・。

つらいのぼりが終わるともうすぐうさぎ平。

ここに着けば登山は終わったようなものですが、

林道歩きが約7キロ待ってます。

普通に歩くとコースタイムは約2時間。

こんなとこで2時間ももったいないので、

緩やかな下りだし走ってやりました。

それでも約1時間かかりましたが、

16時前に駐車場へに無事に到着。

でもここでトラブル発生・・・。

 

車のキーレスが効きません。

 

 

まさかの電池切れ(涙)

 

ザックから鍵を出して、鍵でドアを開けましたが、

僕の愛車レガシィはプッシュスタートなので、

エンジンがかかりません。

 

取説を読んで無事にエンジンをかけることができました。(ほっと一息)

家についてすぐに電池交換しておきました。

 

南駒ヶ岳周回コースは気軽に行けるコースでは無いですが

静かな山旅ができてさらに絶景付ですのでお勧めのコースです。

最後の林道歩きが長すぎますが・・・。

 

次回は南アルプス・椹島~荒川三山~赤石岳の周回コース1泊2日が始まります。

このコースも長かった・・・。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/33-d6551e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

34合目!! 南アルプス南部 椹島~荒川三山~赤石岳 周回コース 1泊2日 アクセス編 «  | BLOG TOP |  » 32合目!! 中央アルプス 南駒ケ岳周回コース その3

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

