topimage

2017-10

 - --.--.-- --


34合目!! 南アルプス南部 椹島~荒川三山~赤石岳 周回コース 1泊2日 アクセス編 - 2012.10.10 Wed

南アルプス南部 椹島~荒川三山~赤石岳 周回コース 1泊2日 単独行

10/5~6に椹島~荒川三山~赤石岳 周回コースに行ってきました。

 

IMG_2310_R

紅葉のトンネル!!

 

 

まず今回はN氏と白馬三山~鑓温泉の周回コースに行く予定でしたが、

調べてみると、鑓温泉は9月いっぱいで営業が終了とのこと・・・。(残念)

来年行くことにしました。

 

ここで上がってきた候補地が、新穂高温泉出発のプランか

今年の目標の一つの椹島~荒川三山~赤石岳 周回コース。

ただこのエリアは東海フォレスト様のお膝元。

テント泊も予定していたので、畑薙ダムから椹島まで自転車で行くか?(約18キロ)とも考えておりました。

 

新穂高温泉プランはやはり駐車場がネックになり今回はパス。

 

前日になって同行予定だったN氏が急遽仕事になってしましました。

仕事の休みも調整していただけに残念ですが、今回は単独行で行くことにしました。

行くからにはやっぱり一番行きたいところにしようということで

 

椹島~荒川三山~赤石岳 周回コースに決定!!

 

ただお休みは2日間ですが天気予報は晴れマーク!!

でもこのコース、コース以外にもいろんな障害?壁?があります。

まずアクセスの悪さ!!

名古屋方面からですと新東名の島田金谷ICより畑薙ダムまで約90キロ(約3時間近く)

しかも473号線などは峠道になっており道幅が狭い区間も多くあります。

信号は少ないですがくねくね道が延々と続きます。

し・か・も・時間制限デスマッチ付き!!

まず第一関門は畑薙第一ダム夏季臨時駐車場からでる8時の東海フォレストのバスに乗ること。

ちなみに帰りの椹島発の最終便は14時とちょっとお早い最終便。

 

さらにこの東海フォレストのバスに乗るには条件付き。

行きのバスでまず3000円を払い、乗車証明を宿泊する山小屋で宿代から引かれ、

宿泊証明を椹島のバス受付で提示して帰りにバスに乗れるというシステム。

なのでテント泊者にはちと厳しい山域です。

ただこのシステムには一筋縄ではいかないいろんな理由があるようです。(赤石小屋の日誌より)

 

Mには堪らない?周回コースはロングコース!!

(約28キロ)

いろんな理由で今回は極力荷物を減らして、天気がよさそうなので軽くて機動力のあるトレランシューズで周回コースに挑むことにしました。

本当はカメラもコンデジにしようかと思いましたが、

天気も良いし、ブログの情報だと紅葉も丁度見頃とのことで三脚は置いていきましたが、

デジイチはがんばって持っていくことに決定しました。

 

アクセス編ということで、実際に車で行ってみて、高速から遠いですし運転も疲れるので、

南アルプス南部が敬遠?される、行きたくても行きにくい理由がわかりました。

HPですと

新東名・島田金谷IC~473号線~362号線~千頭~77号線~60号線というルートを推奨していますが、473号~362号線は大井川の西側の峠道でくねくねで道幅も狭く、時間帯によっては対向車も多いので、運転にとても気を使います。

実際に走っていて他に道がないのか?と疑問に思うほどでした。

帰りはほかの道で帰ってやろうと思っていて、大井川の東側に千頭から77号線~64号線を見つけました。

この道は峠道ではないので道もしっかりしていて一部区間狭いところもありますが、473号線などに比べたらとても走りやすいと思います。

ただ行きに島田金谷ICから64号線に出るには千頭とは反対方面の1号線に出て大橋を越えてから64号線へ行くので少し大回りになりますが、64号線~77号線の方を僕は

強くお勧めします!!

千頭からの77~64号線の帰り道では看板には新東名・島田金谷ICの案内は、僕が見た限りでは1号線までありませんでした。

せっかく良い高速のインターが出来たのだから、こういうとこの案内やアクセスを改善してほしいと思いました。

ちなみにコンビニは川根本町のミニストップが最終コンビニなので早めに寄ることをお勧めします。

 

 

 

 

 

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/34-52dfddc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

35合目!! 南アルプス南部 椹島~荒川三山~赤石岳 周回コース 1泊2日 その1 «  | BLOG TOP |  » 33合目!! 中央アルプス 南駒ケ岳周回コース その4

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

