topimage

2017-08

 - --.--.-- --


35合目!! 南アルプス南部 椹島~荒川三山~赤石岳 周回コース 1泊2日 その1 - 2012.10.11 Thu

南アルプス南部 椹島~荒川三山~赤石岳 周回コース 1泊2日 単独行

 

畑薙第一ダム夏季臨時駐車場にぎりぎり8時前に到着して、

急いで着替えて、東海フォレストのバスに飛び乗りました。

このバスに乗り遅れていたら今回の山行はありませんでした。

沼平ゲートから椹島までは徒歩・自転車は通行可能なので、

今回自転車も選択枠にありましたが、到着時間の問題などから、

バス・山小屋利用にしました。

 

この林道舗装されていませんので、悪路でかなり揺れます。

ベテランの運転手さんなのでバスで1時間で着きますが、

自転車だと明け方前に出ないと厳しいですが、

夜の自転車運転は轍などもあってかなり大変そうだと実感しました。

‘今回はバスで良かった‘と、

バスに大きく揺れながら感じていました。

1時間で椹島に到着して、きれいなトイレで済ませてから、

本日の長い登山の開始です。

9:05出発

樹林帯を九十九折に登っていきます。

1時間くらい登るとコブを越えたあたりで本日初めて、

悪沢岳の登場です。

IMG_2299_R

IMG_2300_R

右側が悪沢岳(荒川東岳)左が荒川中岳。

今回は行程が長いのであまり休憩はとらずに、

どんどん登っていきます。

11時10分に清水平に到着。

冷たい水でのどを潤します。

南アルプスは水場が豊富でさらに冷たくて美味しいので、

大変助かります。

今回通過した小屋でも水はすべて無料です!!

(とてもありがたい)

5分ほどですぐにまた出発です。

ここからも急登がつづいて、

12時前に見晴らし岩に到着。

IMG_2301_R

悪沢岳、右側が丸山。

標高2700m位の紅葉が見事でした。

IMG_2302_R

気持ちいい青空!!

IMG_2304_R

赤石山脈の主峰・赤石岳

IMG_2305_R

左奥が赤石岳・右側が小赤石岳。

この後、駒鳥池を過ぎたあたりで、

少し平らな所になってきたので、

ザックからお昼のおにぎりを取り出して、

初めての

歩きながらのランチ!!

時間短縮のためですが、

きついのぼり以外だったら結構食べれました。

IMG_2306_R

だんだん紅葉しているエリアに入ってきました。

IMG_2307_R

13:30に千枚小屋に到着。

コースタイムを1時間短縮しましたが、

夏山JOYのコースタイムは結構正確ですね。

ここでは忘れずに山バッチをゲットして

富士山の見えるテラスで初めて腰を下ろして少し休憩をしました。

 

IMG_2308_R

建物もとトイレも山小屋かと思うほど綺麗でした。

13:45出発。

IMG_2310_R

紅葉のトンネル!!気持ちいい!!

IMG_2311_R

このエリアから見る富士山は大きいです。

IMG_2314_R

遠くに富士山。

IMG_2315_R

太陽がまぶしいけど好天気に登れて幸せ。

 

IMG_2317_R

僕は秋山にはあまり縁がなかったので、

しっかりと紅葉した登山は初めてで感動モノでした。

IMG_2319_R

悪沢岳の南斜面が綺麗に紅葉してました。

IMG_2320_R

14:18千枚岳に到着。この千枚岳をこえてからこんなガレ場を下るの?って箇所が一つありました。

 

IMG_2321_R

手前がそのまんま、丸山、奥が悪沢岳。

IMG_2323_R

真ん中が去年、鳥倉から日帰りした塩見岳。

その右奥が存在感のある間ノ岳。

IMG_2326_R

千枚岳から丸山までの稜線。

標高は2900m近いですが、

ここでもハイ松以外の木が生えているのにびっくり。

IMG_2329_R

笊ヶ岳方面の稜線。

笊ヶ岳は南アルプスがすべて見える展望台みたいなところだと

バスの運ちゃんが教えてくれました。

IMG_2330_R

赤石岳の奥には聖様!!

IMG_2331_R

IMG_2332_R

間ノ岳に農鳥岳

IMG_2334_R

丸山から悪沢岳。

IMG_2335_R

15:00丸山到着。

IMG_2336_R

丸山から少しのぼった辺りからやっぱり丸い丸山。

こういう山も好きです。

IMG_2337_R

15:35に悪沢岳に到着!!

 

IMG_2339_R

この日の最高点3141m。

今日一日で2000m以上登ってきました。

IMG_2340_R

赤石岳にその奥には行ってみたい聖様!!

IMG_2341_R

中央アルプスもばっちり見えました。

先週はあっちからここを見てました。

 

その2へ続く。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

黄葉が綺麗

climb likeさん、おはようございます。

これまたきつそうなコースで、時間制限ありとは、
エム過ぎる紅葉狩りですね(笑。
1日に2000m登るなんて、絶対嫌です(爆。

千枚岳から丸山までの稜線、秋の高山を感じさせてくれる
良い風景ですね。
富士山が見えるのもナイスな山域で、
南アルプスもそのうちに…って思います。

ke-n さんへ

ke-n さん、おはようございます。

今回の行程で、今年の目標の2つ目を達成できました。
どMコースで特に初日はゆっくりと撮影が出来ませんでしたが、
南アルプスの雄大さを感じれて、とてもよかったですよ。

富士山が見れるのもとってもいいでよ。
ただいろいろと壁がありますが・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/35-46e5b7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

36合目!! 南アルプス南部 椹島~荒川三山~赤石岳 周回コース 1泊2日 その2 «  | BLOG TOP |  » 34合目!! 南アルプス南部 椹島~荒川三山~赤石岳 周回コース 1泊2日 アクセス編

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

