topimage

2017-04

 - --.--.-- --


37合目!! 南アルプス南部 椹島~荒川三山~赤石岳 周回コース 1泊2日 その3 - 2012.10.16 Tue

南アルプス南部 椹島~荒川三山~赤石岳 周回コース 1泊2日 単独行

 

夜中1時ごろに起きたときにトイレに行きがてら、

楽しみしていた星空を眺めに行きましたが、

少しガスが掛かってるのと、お月さんが明るく輝いていて、

期待していたほど星空はありませんでした。

2日目、荒川小屋の朝食は5:00からです。

今回は山小屋泊なので目一杯の利点を満喫します。

山で朝起きて、暖かいご飯が用意されているのはとても楽ちんですね。

お片付けもないし、テン泊に戻れるか?ちょっと心配???

 

IMG_2391_R

ご飯・お味噌汁はお代わりできます。

はい!!もちろんお代わりしましたよ。(笑)

今日はコースタイム7:00と昨日に比べれば楽勝ですが、

今日も椹島にて帰りのバス14時の時限爆弾があります。

これに乗れないと5時間歩くか?椹島泊になります。

6時出発で十分間に合う予定。

IMG_2397_R

5:30には出発の準備を整えて玄関を出ると

朝焼けがはじめっておりました。(汗)

本当は大聖寺平から日の出の富士山撮影を試みておりましたが、

時間的に無理で小屋前やテン場から撮影をしました。

ちなみに日の出後に大聖寺平に行きましたが、

残念ながら富士山は見えなかったので結果的に小屋前で良かったです。

IMG_2398_R

お月さんはまだ出てました。

IMG_2399_R

IMG_2400_R

お世話になった荒川小屋。

 

IMG_2402_R

とても綺麗でおすすめの宿です。

IMG_2413_R

日の出に富士山、贅沢な眺めです。

IMG_2420_R

手前の雲海が結構好きです。

IMG_2436_R

日頃はゆっくりとみれない日の出、

しかも富士山も!!

IMG_2437_R

ここまで登ってきたご褒美のようです。

IMG_2442_R

天気に恵まれて幸せです!!

6:00に荒川小屋を出発。

IMG_2450_R

さぁ、今日は赤石岳へ!!(見えているのは小赤石岳)

IMG_2460_R

荒川三山

IMG_2461_R

荒川小屋から大聖寺平までは山腹を横切るように行きます。

この辺の紅葉も見事でした。

IMG_2462_R

ナナカマドの赤は秋山に映えますね。

IMG_2464_R

ブルーベリーの様な実がなってます。

IMG_2467_R

ハイ松の中の紅葉

IMG_2468_R

もうすぐ大聖寺平。

IMG_2471_R

左に見えるのが赤石岳。

IMG_2472_R

荒川・前・中岳

IMG_2473_R

荒川三山。

左下に荒川小屋も見えます。

大聖寺平から小赤石岳の登りはジグザグに登って高度を稼ぎます。

IMG_2475_R

7:30に小赤石岳(3081m)に到着。

この尾根に出るまで富士山は見れませんでした。

IMG_2480_R

富士山にかかっていた雲がだいぶ取れてきました。

IMG_2482_R

赤石岳への稜線。

IMG_2483_R

迫力の赤石岳が目の前に迫ります。

 

その4へ続く。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

朝日の中に富士

climb likeさん、おはようございます。

雲海と共に、空の雲も焼けた最高の日の出風景が撮れましたね。
まさしく、ごちそうさんって景色です。

山小屋泊りはお金がかかるけど楽チンですよね。
でもテン泊にはテン泊の良さもあるのでしょうね。

御馳走様!!

ke-n さん、こんにちは。

夕焼けは場所的に見れなかったので、朝焼けが見れて幸せでしたよ。

山小屋泊はお金はかかりますが、これも行程によってはありだなと今年感じました。
来年はテント泊縦走をしたいと思います。
でもそうなると合計重量が20キロ近くなりそうなので、
その辺も鍛錬しないといけませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/37-e116d22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

38合目!! 南アルプス南部 椹島~荒川三山~赤石岳 周回コース 1泊2日 その4 «  | BLOG TOP |  » 36合目!! 南アルプス南部 椹島~荒川三山~赤石岳 周回コース 1泊2日 その2

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

